文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全79件 1/4ページ

< 前のページ1234
2020.06.04栄養士/N
新型コロナウイルス感染予防対策により、西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア各施設共に現在面会ができない状況です。
栄養士室では、お食事の面から入院患者様及び入所者様に楽しんで頂く為に、様々なイベントを実施しています。
デイケアでは外出自粛の中、ご利用者様が外食される機会が少ないと思い、地元のお弁当屋さんでお弁当を注文し、嚥下食用に調理して提供しました。
また、毎月の料理教室ではお寿司を作り、病棟ではホットプレートを使用してどら焼きなど様々なものを作っております。
2020.05.28介護職員/D
グループホームハイジの家では、生活リハビリの一環として、家事作業などをして過ごしていただいてます。
皆さんとても張り切って行われています。

家事作業を終えるとコーヒーを飲みながらひとやすみ。
ある日のハイジの家の風景でした。
2020.05.21取材班/O
5月20日にもテレビ面会を行い、久しぶりに顔を見れて涙される方もいらっしゃいました。
待ちに待ったこの時を大変喜んで頂いていました。

テレビ面会の件でNHKより取材を受け、本日5月21日に放送です。
是非ご覧ください。

◆NHK 総合テレビ たっぷり静岡 18:10~19:00
2020.05.20取材班/O
西山病院通所リハビリテーション(南館)では、社会貢献の一環として外部業者のお弁当を昼食に頂きました。
2種類のお弁当から選んで頂き、食べたい物を頂きました。

いつもと違う雰囲気で楽しく過ごしました!
2020.05.15言語聴覚士/Y
西山病院では、5月13日(水)に9名の患者様を対象とした「町中華風のお食事会」を開催しました。
現在、面会制限中で家族に会うことも外出することも出来ない患者様に、少しでも楽しみを持てる時間を提供しようと企画しました。

今回のメニューは、「ラーメン・炒飯・餃子」の最高のトリオです!
まずは、お好みのdrinkで乾杯からお食事会はスタートしました。ノンアルコール日本酒やノンアルコールワイン、豆から淹れたコーヒーに皆様とても喜ばれていました。
会場は、町中華風の赤いコの字型のカウンターにして全員からキッチンが見えるように配置しました。今回特製のラーメン、炒飯、餃子を作るのは、料理自慢の当院の管理栄養士です。中華コックに変身した管理栄養士がラーメンの湯切りから盛付の様子、餃子が焼ける様子も目の前で実演し、皆様には出来立てを味わって頂きました。

「美味しい!最高!」と熱々のラーメンや餃子に涙を流しながら召し上がっていました。
いつもはあまり食べられない患者様もこの日だけは、餃子をおかわりして完食されていました。美味しい食べ物にワインもすすみ、ボトル1本飲み切って、「もっとちょうだい!」とおっしゃっている方もいました。

笑顔に溢れ、会話も弾むよいお食事会となりました。
これまで見たことないくらいのイキイキとした表情をみられてとても嬉しく思いました。
これからも美味しく楽しいお食事会を企画していきます。
2020.05.14看護師/F
西山ウエルケアでも、「ZOOM」を利用した面会サービスを開始しました。
入所者様が手入れされていた自宅の庭を映されたり、住み慣れた部屋が映り、入所者様も大変喜ばれていました。
愛媛の息子・東京の孫など複数で会話ができ、施設に足を運ばなくても入所者様の元気な姿・顔が見れて安心されていました。
※写真は4か所で会話されています。
2020.05.13取材班/O
本日より、西山病院では「テレビ面会」が開始されました。

3月上旬より面会を中止させて頂いている中、久しぶりに顔を見ながらお話が出来たということで、ご利用者様・ご家族様共に大変喜んで頂きました。
出来るだけ沢山の方にご利用して頂きたく1回の面会時間が少ないですが、これからも続けていく予定です。
ご協力をお願い致します。

尚、本日この件につきましてテレビ局と新聞社の取材がありました。
下記の通り、ご案内いたします。

【テレビ】5月13日(水)SBSテレビ 18:15~19:00の間
【新聞】 5月14日(木)静岡新聞朝刊

もしよろしければ、ご覧ください。
2020.05.02理学療法士/N
西山病院では、昨年より園芸療法として野菜の栽培を行っています。
現在は10種類の野菜を栽培しており、当初より拡充してきています。
面会制限、外出制限が続いていますが、患者様の気分転換の一つとして活動をしています。
2020.05.02取材班/O
面会自粛の中、いつも来て頂ている外部の理美容の方も来院出来ず、入院患者様の髪の毛も伸びているのが現状です。

そんな中、美容師免許の持っている介護職員が散髪をしています。
入院患者様と楽しくお話をしながら、一人一人の要望を聞き、髪の毛を切りました。
入院患者様からは、「さっぱりしてよかった!」という声も聞かれました。

自粛中ですが出来るだけいつも通りの生活を送れるように、これからも工夫していきたいと思います。
2020.04.30事務職員/O
西山の杜の隣にあるリハビリ広場には、沢山の花が咲いています!

職員が日々手入れをし、今が一番キレイな時期です。
ご利用者様も気分転換に、花を見ながら散歩をしています!
2020.04.28事務職員/O
秋祭りにも好評だった、職員による「笑顔文字」を行いました!
お名前などに笑顔を描いたポストカードです。

面会中止・ボランティア受け入れ中止の中、少しでも楽しんで頂けたかと思います。

皆さんの笑顔を見ることができ、こちらも嬉しくなりました。
2020.04.23ケアマネジャー/T
西山病院グループ介護保険センターでは、現在11名の居宅ケアマネジャーが働いています。
この写真は、西山ウエルケア通所リハビリにて、ケアマネジャーが担当利用者様に最近の様子を聞き取っている場面です。感染対策にも気を配りながら面談を行っています。
担当利用者様の中には西山病院グループのデイケアを利用されている方も多く、利用者様がリハビリを行っている様子をケアマネジャーが実際に見学をしたり、通所リハビリとの連絡を細やかに行うことで問題等により早く対応することができます。
2020.04.18理学療法士/E
施設脇の八重桜が見ごろを迎えました。
他にも河津桜、ソメイヨシノ、八重桜が植えられており、春が近づくにつれ順番に咲いていき、皆様を楽しませてくれています。

このような時期です、少しでも気持ちを穏やかに過ごせると良いですね。
2020.04.18事務職員/Y
西山ナーシングでも、面会中止の期間が続いており、入所の皆様の近況をご家族様にお伝えしたく絵葉書を送らせていただきました。
簡単ではありますが、担当職員より入所者様一人一人のご様子を心込めて書かせていただきました。
郵送して間もなく、ご家族様より手紙や電話で温かい言葉が届き、職員も大きな励みになっています。
面会の中止は継続させていただきますが、手紙や電話などでご家族様にご様子をお伝えできるようにしたいと思います。
引き続き、ご理解・ご協力をお願い致します。
2020.04.09相談員/T
気がつけばもう4月ですね。
新年度より医療相談室は新しいメンバーを迎えました。
今後も「ワンチーム」となってご利用者様・ご家族様に寄り添った対応をしていきます。

この度、より多くの方に西山病院を知っていただけるよう、外部の病院や施設へ配布する西山病院の付箋ができました☆
2020.04.02介護職員/O
西山ナーシングでは月に一度、誕生月の方をお祝いするレクリエーションを行っています。
普段はボランティアさんをお呼びして催し物をして頂くのですが、現在は新型コロナウイルス感染予防対策のためボランティアさんをお呼びせず、入所者様対抗の風船バレーを行いました。
久々の運動で汗を流しながらも盛り上がる入所者様の笑顔が一段と輝いて見えました。

運動で汗を流した後は、栄養士手作りのいちごのムースが提供されました。
いちごが細かく刻んであり、飲み込みの苦手な方も食べ易く作られていて非常に大盛況でした。
2020.04.01事務職員/O
西山病院グループでは、3月2日より新型コロナウイルス感染予防対策の為、面会を中止させて頂いております。
ご家族様に患者様の近況をお伝えしたく、西山病院ではご様子のわかる写真を送らせて頂きました。

引き続き、面会中止とさせて頂きますが、電話でのお問い合わせは対応させて頂いております。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
2020.03.28看護師/T
毎年恒例の桜祭り…今年は、ご家族が参加出来ないのを感じたのか、桜も天気も元気がないです。
でも、病棟の皆さんは元気に、お菓子やレクリエーションを楽しみました。
2020.03.24生活相談員/N
世間では、新型コロナウィルスの話題ばかりですね。
西山の杜でも、ご家族の方の面会禁止、ボランティアの受入中止など入居者様には制限をかけた生活で大変ご迷惑をお掛けしております。

少しでも制限を忘れて頂くために、いつもよりも力を入れているのが、料理レクリエーションです。
タコ焼きやホットケーキを作ったり、焼き肉をしたり・・・・こんな時だからこそ美味しい物を食べて楽しく乗り切りたいですね。

また春のお花の時期になりましたので、河津桜や白モクレンドライブに行く予定です。3月下旬からは毎年恒例のお花見ドライブの予定です。
東京では早くも見ごろとか・・・静岡県の開花予想は3月25日だそうです。
宴会はできませんが、ドライブ・お散歩を通して待ちに待った春を感じたい今日この頃です。
2020.03.14保育士/M
3月3日はひなまつりだったので、おひな様を作りました。
タンポで着物の模様をつけたり、大きい子は顔を描いたりして作り、できあがったおひな様を見て、「かわいい~!」と喜んでいました。
また、おひな様おだいり様になって写真も撮りました。
当日はひなまつりの歌を歌ったり、ケーキを食べたりして、雰囲気を味わいました。
< 前のページ1234

1~20/全79件 1/4ページ

TOP