文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全62件 1/4ページ

< 前のページ1234
2020.03.28看護師/T
毎年恒例の桜祭り…今年は、ご家族が参加出来ないのを感じたのか、桜も天気も元気がないです。
でも、病棟の皆さんは元気に、お菓子やレクリエーションを楽しみました。
2020.03.24生活相談員/N
世間では、新型コロナウィルスの話題ばかりですね。
西山の杜でも、ご家族の方の面会禁止、ボランティアの受入中止など入居者様には制限をかけた生活で大変ご迷惑をお掛けしております。

少しでも制限を忘れて頂くために、いつもよりも力を入れているのが、料理レクリエーションです。
タコ焼きやホットケーキを作ったり、焼き肉をしたり・・・・こんな時だからこそ美味しい物を食べて楽しく乗り切りたいですね。

また春のお花の時期になりましたので、河津桜や白モクレンドライブに行く予定です。3月下旬からは毎年恒例のお花見ドライブの予定です。
東京では早くも見ごろとか・・・静岡県の開花予想は3月25日だそうです。
宴会はできませんが、ドライブ・お散歩を通して待ちに待った春を感じたい今日この頃です。
2020.03.14保育士/M
3月3日はひなまつりだったので、おひな様を作りました。
タンポで着物の模様をつけたり、大きい子は顔を描いたりして作り、できあがったおひな様を見て、「かわいい~!」と喜んでいました。
また、おひな様おだいり様になって写真も撮りました。
当日はひなまつりの歌を歌ったり、ケーキを食べたりして、雰囲気を味わいました。
2020.03.09言語聴覚士/Y
先月、西山病院にて12名の嚥下障害患者様を対象とした早春のお食事会を開催しました。ゼリー食・ミキサー食・キザミ食など、見た目があまりよくない食事を召し上がっている患者様が対象です。
今回で3回目の開催となりました。
会場には、テーブルクロスをひいた鮮やかなテーブルと名前プレート・お品書き・生花・メッセージカードご用意しました。会場に入ると「こんな素敵な席を用意してくれて感動した」と嬉し涙を流される方もいらっしゃいました。
今回は、字を書くのが仕事だったという患者様に名前プレート・御品書き・メッセージカードを書いていただきました。また、生花は華道をやっているスタッフと花が好きな患者様に活けてもらいました。準備の段階から多くの患者様に協力していただいています。

今回、前回までは無かったdrinkも用意しました。特に人気だったのがノンアルコールの日本酒です。日本酒の入った徳利とお猪口をみると「早くついでよ」とお猪口を持ち、日本酒をつぐと満面の笑みで「久しぶりだなあ」と喜ばれていました。
ノンアルコールドリンクやソフトドリンクなど好きな飲み物を手に持ち、「乾杯!!!」から食事会はスタートしました。
メニューは、事前にご本人様に選んで頂いた「あいーと」という食品2品と鮪の刺身、ご飯、汁椀です。
※「あいーと」=見た目はそのままですが、口に入れると溶ける食品です。

メニューに合わせた彩り豊かなお皿で提供される美味しいお食事に箸が止まらない様子で、参加した皆様に喜ばれる良い会となりました。

来年度は年4回の開催を計画しています。食べることを生きる喜びであり、生きるエネルギーです。
今後も美味しくて笑顔のあふれる会を企画していきます。
2020.03.05生活相談員/Y
デイサービス西山の杜では、2月中旬から下旬に季節を感じるドライブレクリエーションを行いました。

あたたかな日が続き、例年よりも早く東大山の河津桜が咲いていました。
川沿いの桜が見えた時には車内から歓声が上がっていました。

生け花レクリエーションでは、女性の方が行っているのを見て、男性の方も興味津々で、一緒に楽しむことができました。
新型コロナウィルスにより、いろいろなことに制限がされている生活なので、デイサービスの中では明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
2020.02.20看護師/M
西山病院通所リハビリテーション(東館)では、2月にもコンテンツの一環として、さまざまな手芸教室を行っています。
ご自分でその日に何のコンテンツがあるかを確認し、やりたいと思うコンテンツに予約をして参加して頂いています。
2020.02.07薬剤師/O
ナーシング薬局が、リニューアルしました!

インフルエンザ・ノロウイルスなど、流行する時期です。
今年は、さらに新型コロナウイルスも流行し、不安な日々をお過ごしの事と思います。

インフルエンザに対しては、予防接種や特効薬がありますが、残念ながらノロウイルスや新型コロナウイルスには、ワクチンや特効薬がありません。
①手洗い
②普段から、十分な睡眠とバランスの良い食事を心がけ、免疫力を高める
③適度な湿度を保つ
④咳エチケット
⑤人ごみの多い場所への外出を避ける  等
感染の拡がりを防ぎ、自分の健康を守るためにも、ひとりひとりができる対策を心がけ、元気にこの冬を乗り切りましょう!
2020.01.30保健師/M
地域包括支援センター雄踏では、雄踏地区社協のサロンから声をかけていただき、1月10日に「消費者被害に遭わないために!」と「認知症予防について」のお話しをさせていただきました。
頭の体操として「県名をみつけるクイズ」をしましたが、一人で一生懸命考える方・周りの方と相談しながら考える方など、皆さん楽しみながらも熱心に取り組んでくださいました。
2020.01.23事務職員/K
西山病院グループでは、今年度も役職者研修・中堅職員研修を行っており、先日中堅職員研修が終了しました。
研修では、「西山病院の理念」「コミュニケーションスキル」「目標設定と達成方法」「チームワークの役割」について学びました。全4回にわたる研修では活発に意見交換がなされ、参加した職員からも「難しかったけど有意義な時間になった」等の前向きな感想を聞くことができました。
この学びを実践し、よりよいサービス提供に繋げてほしいと思います。
2020.01.17看護師/K
寒い日が続きますね。
市内でもインフルエンザの患者さんが増えているようです。
この時期は、空気が乾燥しやすいためインフルエンザに感染しやすい条件が整っています。感染対策として、マスクや手洗いはもちろんですが、乾燥を少しでも改善することができないかと考え、西山ナーシングでは、食堂のテーブルに「加湿ペーパー」を設置しました。お花のように見える部分が「加湿ペーパー」です。水を入れた容器に立てておくだけで、ペーパーが水を吸い上げ、加湿に効果があるものです。電源不要でどこにでも置けるためとても手軽です。見た目も可愛らしいため、患者様からも「癒されるね」と好評です。
2020.01.10理学療法士/S
いままで、西山ウエルケアのリハビリ部門には、トレーニングジムにあるような運動の器械がありませんでしたが、昨年より、「自転車エルゴメーター」を新たに導入致しました。
これまでは、体力をつけるためには歩く運動が中心でしたが、自転車エルゴメーターの導入により、より効率的に体力を向上することができるようになりました。運動のバリエーションが増えたため、入所されている方々からも喜びの声があがっています。
入所されている方々が、充実した生活を送ることができるように、今後もよりよいサービス提供に努めていきたいと思います。
2020.01.06介護職員/T
西山ナーシング通所リハビリテーションのフロアがリニューアルしました!
ホール・お風呂場等の改修がされ、新しい雰囲気の場所で快適に過ごして頂いています。

改修工事期間中は、利用者様にもご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
これからも西山ナーシング通所リハビリテーションもよろしくお願いします。
2019.12.26栄養士/N
先日、ナーシング4階で担当栄養士手作りの「クリスマスをイメージしたミルクプリン」を提供しました。いちごとキウイが添えてあり、みなさんとても喜んで召し上がっていました。
毎月、季節や行事に合わせた手作りおやつを提供しています。次回をお楽しみに。
2019.12.20介護職員/O
西山ナーシングで合同クリスマス会が行われました。
ボランティア「風花の会」様に来ていただき、クリスマスソングや懐かしの童謡、演歌等を披露して下さいました。ナーシング療養棟の利用者様が大勢参加されたため、非常に活気にあふれ、普段あまりレクリエーションに参加されない方も、楽しく合唱をしていました。
サンタ帽やトナカイの角を付けて若々しくクリスマスを楽しむ姿に、私達職員も見ていて非常に暖かい気持ちになりました。
2019.12.18介護職員/C
グループホームハイジの家では、先日保育園の公園で青空ランチを行いました。
メニューを見ながら好きなお弁当を選び、召し上がりました。
お天気も良く、外で召し上がるお昼ご飯に、皆さんの笑顔をたくさん見ることが出来ました。
楽しい時間を過ごすことができました。
2019.12.05看護師/S
11月16日(土)以前ピアニストとして活動していたことを活かし、西山ウエルケアで「クラッシック喫茶」を開催しました。
「ラ・カンパネッラ」や「ショパンのバラード」など全6曲を演奏。45分間と短い時間ではありましたが、ウエルケアの利用者様だけでなく、職員の家族にも楽しんで頂くことができました。
利用者様からは「情景が目に浮かんだ」「また演奏してほしい」など嬉しい言葉を沢山頂きました。また機会があれば第2弾を開催したいと思っています。
2019.12.02生活相談員/Y
西山の杜で、今年度2回目の寿司バイキングを行いました。
普段、お粥を食べている方でも、お寿司は普通のものを食べられている方もいるほど、人気のイベントです。
口に入れたらすぐに溶ける柔らかいお寿司も準備して頂きました。
実際に握っている姿も見ることができ、皆さん満足して頂けたと思います。

最高記録は・・・15貫食べた方がいらっしゃいました!(おかわり自由)
2019.11.28事務職員/M
11月中旬、西山ナーシング3階病棟に「風花の会」様がお越し下さいました。
鮮やかな法被に身を包み、太鼓を叩きながらの演技です。
普段寝てばかりの入所者様も太鼓の音に誘われてお部屋から出て来られ、また五木ひろしの曲にあわせた舞に涙を流す入所者様など、皆さんに感動していただけました。
最後には職員を含めての輪踊りも大変盛り上がり、元気を頂きました!
2019.11.22理学療法士/N
西山病院本館1階、非常口付近にて野菜の栽培を行っています。
参加される患者様の多くに農業経験があり、職員が教えていただきながら植物・野菜の成長を一緒に楽しんでいます。
実際に収穫した野菜は、栄養士へ調理を依頼し、患者様に食べて頂き、楽しみながら活動に取り組まれています。
現在も栽培中ですので、是非お立ち寄り下さい!
2019.11.16生活相談員/Y
西山の杜では、10月下旬にイベントが2つありました。

〇「夢太郎さんと花子さん」がボランティアに来て頂きました。
腹話術をはじめ、歌や大道芸などを披露して頂き、大きな声で笑ったりして楽しい時間を過ごしました。

〇西山の杜の畑で、「芋ほり」を行いました。入居者様に協力して頂き、沢山収穫できました。
収穫したサツマイモは、各ユニットで調理して食べる他、栄養士におやつを作ってもらう予定です。
少しの期間、保管した方が甘みが増すと聞きましたので…しばらくお預けになります。
美味しくなったサツマイモが楽しみです。
< 前のページ1234

1~20/全62件 1/4ページ

TOP