文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全47件 1/3ページ

< 前のページ123
2019.12.05看護師/S
11月16日(土)以前ピアニストとして活動していたことを活かし、西山ウエルケアで「クラッシック喫茶」を開催しました。
「ラ・カンパネッラ」や「ショパンのバラード」など全6曲を演奏。45分間と短い時間ではありましたが、ウエルケアの利用者様だけでなく、職員の家族にも楽しんで頂くことができました。
利用者様からは「情景が目に浮かんだ」「また演奏してほしい」など嬉しい言葉を沢山頂きました。また機会があれば第2弾を開催したいと思っています。
2019.12.02生活相談員/Y
西山の杜で、今年度2回目の寿司バイキングを行いました。
普段、お粥を食べている方でも、お寿司は普通のものを食べられている方もいるほど、人気のイベントです。
口に入れたらすぐに溶ける柔らかいお寿司も準備して頂きました。
実際に握っている姿も見ることができ、皆さん満足して頂けたと思います。

最高記録は・・・15貫食べた方がいらっしゃいました!(おかわり自由)
2019.11.28事務職員/M
11月中旬、西山ナーシング3階病棟に「風花の会」様がお越し下さいました。
鮮やかな法被に身を包み、太鼓を叩きながらの演技です。
普段寝てばかりの入所者様も太鼓の音に誘われてお部屋から出て来られ、また五木ひろしの曲にあわせた舞に涙を流す入所者様など、皆さんに感動していただけました。
最後には職員を含めての輪踊りも大変盛り上がり、元気を頂きました!
2019.11.22理学療法士/N
西山病院本館1階、非常口付近にて野菜の栽培を行っています。
参加される患者様の多くに農業経験があり、職員が教えていただきながら植物・野菜の成長を一緒に楽しんでいます。
実際に収穫した野菜は、栄養士へ調理を依頼し、患者様に食べて頂き、楽しみながら活動に取り組まれています。
現在も栽培中ですので、是非お立ち寄り下さい!
2019.11.16生活相談員/Y
西山の杜では、10月下旬にイベントが2つありました。

〇「夢太郎さんと花子さん」がボランティアに来て頂きました。
腹話術をはじめ、歌や大道芸などを披露して頂き、大きな声で笑ったりして楽しい時間を過ごしました。

〇西山の杜の畑で、「芋ほり」を行いました。入居者様に協力して頂き、沢山収穫できました。
収穫したサツマイモは、各ユニットで調理して食べる他、栄養士におやつを作ってもらう予定です。
少しの期間、保管した方が甘みが増すと聞きましたので…しばらくお預けになります。
美味しくなったサツマイモが楽しみです。
2019.11.14介護支援専門員/T
10月25日(金)当施設で第2回西区特定事業所合同研修会が開かれ、大雨の中50名近くの居宅ケアマネジャーの皆さまが来場されました。
各グループで、実際に困っているケースについて意見交換を行い、ベテランのケアマネジャーでも同じような悩みや問題を抱えることがあるのだと、私自身とても良い勉強になりました。
研修会の後は、1年前にリニューアルされた西山ウエルケアの見学会を行い、入所、ショートステイ、デイケアについて施設内を回りながら説明を受けました。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。
2019.11.11事務職員/O
西山病院内で「文化展」が開催されました。
ボランティア様による三味線・フルート・オカリナの演奏、利用者様作成の作品の展示を行い、「芸術の秋」を感じました。
土曜日の開催だったため、ご家族様と一緒に楽しむ方も多かったです。
これから寒くなりますので、気をつけてくださいね。
2019.11.06理学療法士/E
ウエルケア通所リハビリでは、運動以外にも「リラクゼーション系」のメニューもご用意しています。
寒い日が多くなってきたこの時期、「ホットパック」でほっこり暖まりながら筋肉をほぐしたり、痛みをとったり。
利用者様同士で会話をしながら、社交の場としても楽しく過ごされています。
2019.11.05生活相談員/Y
西山の杜で、「ハロウィン喫茶」を行いました。
仮装をした職員が喫茶を開店し、手作りおやつなどを振舞いました。
写真コーナーでは、利用者様も仮装をし写真撮影をしました。
土曜日開催だったので、ご家族様も参加して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2019.11.01相談員/T
医療相談室では平日だけでなく、土曜・日曜日(祝日は除く)も入院・入所のご相談や患者様・ご家族様からのご相談等を受け付けております。
事前にご予約して頂いた上でお越しください。
お問い合わせお待ちしております。

電話番号:0120-124-151(フリーダイヤル)
     053-485-5777
2019.10.30看護師/N
西山病院東館2階では、10月8日にフラダンスのボランティアさんが来てくれました。
毎年ボランティアさんが年に数回来てくれています。
患者さんも職員もこの日をとても楽しみにしています。
この日は、ボランティアさんが、患者さんにマイクを渡して一緒に歌ったり、職員は腰を振りダンスに参加し、楽しく過ごしました。
2019.10.28事務職員/O
10月21日・23日・26日と日中想定の防災訓練を行いました。
全職員が参加できるよう、3日間同じ内容で行いました。
出火発報箇所の捜索や初期消火訓練(消火器・消火栓からの放水訓練)を行い、防火教育を受けました。
2019.10.24介護職員/O
西山ナーシングでは、様々なボランティアの方に来て頂いています。
先日は西山ナーシングに入所されている利用者様の実の弟さんが、本格的な器材でフォークソングの引き語りを披露して下さいました。
ナーシングでの生活が長い方だったため、「弟の演奏するところを見るのは初めて!」と非常に喜んでいただけて、このような形で新しい家族の付き合いが生まれるのも素敵だなと感じました。
2019.10.10事務職員/O
西山ウエルケアでは、レクリエーション担当の職員が毎月お手伝いをしながら作品作りをしています。
今月は、ステンシルで紅葉の模様を描き、それを飾る掛け軸部分も自分たちで組み立て作成しました。
出来上がった作品は、10月下旬から西山ウエルケア1階ロビーに掲示されます。
お見えになった際は、是非ご覧ください。
2019.10.03保育士/M
こりす保育園では季節や行事の際に子どもの作品を作っています。
十五夜の時は、お面の製作をしました。
女の子はうさぎ、男の子はたぬきの顔に目や口のシールを貼り、個性的なお面ができました。
当日は作ったお面をつけて、歌ったり踊ったりして、十五夜の雰囲気を楽しみました。
2019.09.28生活相談員/Y
西山の杜の隣には公園があります。
今は、コスモス・マツバボタン・ヒマワリなどが見頃です。
気候が良い時期になったので、デイサービスのご利用者様と毎日お散歩を行っています。
野菜畑もあり、10月中旬ごろに芋ほり・芋パーティーを開催予定です。
デイサービス西山の杜は、平成23年10月1日に開設し、今年で9年目を迎えます。良いご利用者様・ご家族様に恵まれ、感謝の気持ちでいっぱいです。これからも皆様と一緒によいデイサービスを作り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願い致します。
2019.09.25事務職員/O
グループホームハイジの家で、おはぎ作りを行いました。
毎年恒例の行事です。
「自分で食べるおはぎは自分で作る」ということで、皆さん慣れた手つきで作っていました。
作ったおはぎは、昼食に美味しくいただきました!
2019.09.19理学療法士/M
西山ナーシングリハビリ室は、理学療法士2名・作業療法士1名・言語聴覚士1名・マッサージ師1名が在籍しています。
介護医療院のリハビリは身体の機能向上ばかりでなく、「生活の場」という性格が特徴です。利用者様からは「今日はリハビリまだかなぁ」「次はいつなの?」と楽しみにしていてくださる様子が見られ、リハビリが利用者様の生活の一部となっていると実感しています。
利用者様が、安全に楽しく生活して頂けるように、リハビリ職員として毎日サポートをさせて頂いています。
2019.09.17事務職員/O
西山病院本館2階で、敬老会が行われました。
なかなか見ることが出来ない「マジックショー」を目の前で見ることができ、皆さん真剣になっていました。
見るだけでなく、手の体操や患者様参加のマジックも行われました。
開催が土曜日だったこともあり、ご家族様も参加され楽しい時間を過ごすことが出来ました。
敬老の日、おめでとうございました!!
2019.09.12薬剤師/A
9月になり、感染予防対策の時期になりました。
「うがい・手洗い」を習慣にして、風邪をひかないよう皆さんで季節の変わり目を乗り切りましょう!
< 前のページ123

1~20/全47件 1/3ページ

TOP