文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全180件 1/9ページ

< 前のページ123456789
2021.07.24栄養士/N
7月21日
西山ナーシング2階と4階で合同レクレーションを行い、「夕張メロンゼリー」を提供しました!
皆さん、美味しく召し上がってくれました!
2021.07.24栄養士/N
7月20日、西山ナーシング通所リハビリテーションのおやつに「季節の杏仁ゼリー」を提供しました!
ご利用者様は、「色鮮やかで、食べるのがもったいない!」と言って美味しそうに召し上がっていました♪

これからも、ご利用者様に喜ばれる内容のおやつを提供していきます!
2021.07.20栄養士/N
7月14日、西山ウエルケア4・5階のおやつレクで、「かき氷」を提供しました♪
梅雨明け間近の蒸し蒸しした日でしたので、冷たいかき氷はとても喜ばれました!

2021.07.17栄養士/N
「7月17日、暑い日が始まりました!」と同時に、西山ナーシングでも「カキ氷」始めました♪
2021.07.15看護師/H
西山病院南館では、毎月季節を感じて頂けるおやつを、管理栄養士が手作りで提供しています!
7月は「かき氷」を提供し、入所者の皆様が喜んでおられました。
七夕のレクリエーションも行い、飾りと一緒に写真撮影をしました!
2021.07.08歯科衛生士/K
グループホームハイジの職員に、唾液の大切さをお話ししました。
高齢者の口腔乾燥の擬似体験として、オブラートを上あごと舌に張り付けてみました。
唾液腺マッサージを行い、唾液がじんわりと出てきたのを感じてもらいました!
2021.07.02栄養士/N
「餃子が食べたいな~」という意見を聞き、西山ナーシング3階で参加型の調理レクレーション「餃子作り」をしました🥟
入所者様、それぞれが餃子を包み、最後にはみんなで食べました。
献立で餃子を提供する機会がほとんどないため「久しぶりに食べた!美味しかった!!」とみなさん喜ばれていました。

これからも入所者様が食べたいものを伺い、色々なメニューで参加型の調理レク行っていきます♪
2021.07.01介護職員/K
西山の杜では、6月23日に「紫陽花ゼリー」を提供しました。
牛乳かんの上に、紫、水色、緑のゼリーで彩りました。
入居者の皆さん「綺麗だね」や「食べるのがもったいない」等のお言葉を頂きました。

これからも、季節感を感じて頂けるように、色々なイベントを行っていきたいと思います。
2021.06.28生活相談員/N
6月19日(土)、西山の杜では「父の日のお祝い」でビールゼリーを職員が作りました!
「ビールに見立てたリンゴジュースゼリー」と「枝豆のお菓子」で、男性同士で乾杯をしました♪

本物のビールで作ったと勘違いしている方もいました(笑)
2021.06.24介護職員/U
現在、西山ナーシングでは利用者様とともに「夏野菜」を育てております!

種類は…トマト、ナス、ピーマン、カボチャ、きゅうり、きんこうりなど、様々です。

それぞれ順調に育ってきており、収穫が楽しみです。
2021.06.21栄養士/N
梅雨に入り、雨が続く毎日…少し気分的にもブルーになってしまいますね。

6月19日、西山ナーシング3階のおやつに「紫陽花ゼリー」をご提供しました♪
上のゼリーはさっぱり、下はパンナコッタなのでとても濃厚な1品に仕上がりました!
みなさん、「美味しい」とほとんどの方が完食しました!

これからも、入所者様に喜ばれる内容のおやつをご提供していきます。
2021.06.19栄養士/N
紫陽花か綺麗な季節になりました♪
6月16日に西山ナーシング2階で、栄養士手作りの「紫陽花ゼリー」を提供しました!
ミルクゼリーの上に紫・みずいろ・ピンク・みどり色のゼリーをのせました。
「紫陽花みたい!」と喜んでいただきました。
2021.06.16介護職員/O
西山ウエルケア通所リハビリテーションでは、不定期で利用者様に向けて「喫茶☕」を営業しています! 

主に運転手さんが、マスターとなり皆さんに提供しています。
「コーヒー」「甘酒」「お汁粉」の三品のみの提供ですが、心待ちにされている利用者様も多数おられます。
「出張喫茶 本日営業中」の看板をみかけると、「今日、来て良かった!楽しみにしているのよ!」の声が、あちらこちらで聞かれます。
運動後の休憩タイムとしてとても喜ばれています。
2021.06.14栄養士/N
6月9日、西山ウエルケア2・3階のおやつレクで「お楽しみパフェ」を提供しました!
2階の入所者様は、ご自分でパフェをトッピングしていただきました。
チョコレートムースの上にコーンフレークをのせ、その上にアイスをのせました!
あとは職員と一緒にホイップクリーム・バナナ・ポッキー・チョコレートソースなどお好きな物をトッピング♪

思い思いに作ったパフェを、おいしそうに召し上がっていました!
2021.06.10介護職員/Y
『ハイジの家の楽しみな出来事♪』

~青空ランチレク~
5月に、こりす保育園の公園にて、ご自分で選んだお弁当をいただきました!
外の空気を感じながらの食事に、「外は気持ちいね!」「毎日外で食べたいね!」と、喜ばれていました。
その笑顔が見れたことも嬉しかったです。

~苗植え~
5月の上旬には、1階テラスにて野菜の苗を植えました。
1ヶ月経ち、ここまで成長しました。
今年はいつもと違う「黒うり」の苗も植えてみました。
どんな実がつくのか、今から収穫が待ち遠しいです!

~梅ジュース作り~
先日、夏の楽しみの一つ!梅ジュースの梅を漬けました。男性入居者様も一緒に手伝ってくださいました。
完成までの時間を見守りながら過ごしています。

ひと時の楽しい時間を入居者様に感じていただけるように、日々を大切に過ごしていきたいと思います。
2021.06.07看護師/N
西山病院本館2階病棟で、「おやつ会」を行いました。
患者様も職員も、目の前で焼かれるアツアツのパンケーキに目が釘付けです!
飲み込みが苦手な患者様には、ムースを用意しました。
どちらもご自分で好きなトッピングを選べるので、「あれを乗せて」「こっちにしようかな」と、とっても賑やかなおやつ会になりました!
2021.06.03栄養士/N
6月1日、西山ウエルケアで「そば打ち」を行いました!
西山病院の栄養士がそば打ちのために出張しました!!
参加した入所者様には、蕎麦を切っていただきました。
最後には自分達で切ったお蕎麦を試食!
「コシがあって美味しい!!!!!」と大絶賛!
普段できない体験をされて、みなさん喜ばれていました。
2021.05.29栄養士/N
5月28日、西山ナーシング通所リハビリテーションのおやつに「お茶のあん巻き」をご提供しました!
噛み切れて粘りがつかないよう、白玉粉少量と薄力粉を使い、ご高齢の方でものどに詰まらない工夫をしています。

西山ナーシング通所リハビリテーションでは、月1回「おやつレク」を実施しています。
これからも、ご利用者様に喜ばれる内容のおやつをご提供していきます!
2021.05.28事務職員/A
感染防止対策のための施設訪問指導を受けました。

静岡県病院協会より、感染管理認定看護師同行の上、西山ウエルケアにて感染防止対策の巡回指導を受けました。
浜松市でも、新型コロナウイルスが蔓延する中で、高齢者施設におけるクラスター防止対策を強化する目的です。
施設内巡視では、職員がウイルスを持ち込む危険性や拡げないための手指消毒の大切さ、防護具の必要性等を教授いただきました。
入所者様が安全に生活していただくために、職員ができる事を共有して感染防止対策を継続していきたいと思います。
2021.05.25栄養士/N
5月22日、西山ウエルケア4・5階のおやつに手作りで「やわらか柏餅」を提供しました。
4月に、2・3階の入所者様に提供し好評でしたので、今月は4・5階の入所者様にも召し上がっていただきました。
「ウエルケアで柏餅が食べられるなんて嬉しい!おいしかった!!」と好評でした。

日頃より、食欲があまりない入所者様もおいしそうにペロリと召し上がっていました。
これからも入所者様のご要望をお聞きして、季節のおやつを提供していきます!
< 前のページ123456789

1~20/全180件 1/9ページ

TOP