文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全200件 1/10ページ

< 前のページ123456789
2021.10.22理学療法士/N
西山病院リハビリでは、先日、秋・冬野菜の植付けを行いました。
大きく、美味しく育つようにと、農業経験のある患者様に教えていただきながら行いました!
どんな料理で食べようかと、今から楽しみです。
2021.10.18栄養士/N
10月16日、西山ナーシング3階の手作りおやつにハロウィン🎃にちなんだ「かぼちゃプリン」をご提供しました!

おばけ👻の顔は「可愛くて食べられない!」とおばけのみスプーンがすすんでいませんでした!!
2021.10.15取材班/O
西山病院グループ介護部では、「介護職員新人フォローアップ研修」を行っています。

入社して、半年から1年以内にこの研修を受けてもらいます。
仕事での困りごとや嬉しいこと、悩んでいることなど、同じ時期に入社した職員同士がディスカッションしてもらう機会を作っています。

情報を共有してもらうことにより、今後の業務にも役立てることが出来ます!
2021.10.14介護職員/U
毎月、西山ナーシングでは職員がホール内の飾りつけを行います。
利用者様に季節を感じていただくにはどうしたらいいのか、毎月試行錯誤しています。

そんな10月の西山ナーシング4階は、ハロウィン仕様になっております!🎃

施設での生活が少しでも華やかになればいいなと願っています。
2021.10.08理学療法士/F
西山病院通所リハビリテーションでは、作業療法士による手芸教室で『藍染め』を行いました。
今回はハンカチに模様を出すために、手作業で丁寧に縛っていきます。細かな作業やゴムで縛る動作は、手指の巧緻動作訓練となり、染色液に浸ける・洗う・干す動作は、日常生活動作訓練となります。
楽しみながらリハビリができ、完成品を持ち帰って「使うのがもったいないくらい綺麗だわ」と喜んでいただきました。

世界に一つだけのハンカチが出来上がりました!
2021.09.28栄養士/N
9月25日、西山ナーシング通所リハビリのおやつに「マロンクリームのフレンチトースト」をご提供しました!
季節感がでるようにマロンクリームを使用しています!
普段ご飯を食べない方も「美味しい💛」と完食していました。

西山ナーシング通所リハビリでは、月1回おやつレクを実施しています。
これからも、ご利用者様に喜ばれる内容のおやつをご提供していきます。
2021.09.27取材班/O
先日、西山病院本館2階にて、職員による劇が行われました!!
年1回行われており、今回は「水戸黄門」!!
「よくテレビで見ていたから嬉しい♪」と感動されている利用者様もいらっしゃいました。

次回は、どんな話なのか・・・今から楽しみです♪
2021.09.24介護職員/M
秋の気配🍂
夏から秋へと季節が変わりつつある今日この頃いかかがお過ごしですか?

西山病院本館3階病棟では、外出できない患者様のために『本参神社』を去年末に創建!
年明けて患者様全員で初詣を、5月には浜松まつりの屋台を制作し、病棟内を練りまわしました♪

そろそろ秋祭りの出番ですね😊
2021.09.21栄養士/N
9月18日、西山ナーシング3階のおやつに「マンゴーソースの杏仁豆腐」をご提供しました!
最初は何のおやつかわからず、恐る恐る召し上がっていましたが、最終的には「美味しかったよ!お腹がいっぱいになった!」とても好評でした。
2021.09.18栄養士/N
9月15日 西山ナーシング2階にて。
療養棟で入所者様と一緒に、「やわらかお茶餅」を作りました!
栄養士がホットプレートでお茶餅を焼き、入所者様にあんこを挟んでいただきました。
自分で作った、出来立てのやわらかお茶餅を頬張って頂きました♪

今後も、入所者様に喜んで頂けるおやつを提供していきます。
2021.09.18栄養士/N
西山ウエルケア4階で9月11日、2階では15日に「ふれあいの会(療養棟レク)」があり、法人栄養士手作りのおやつを提供しました。
療養棟の食堂で遠州焼き(刻んだたくあん入りのお好み焼き)を作り、焼きたてを召し上がっていただきました!
他にも、やわらかみたらし団子やかき氷、チョコバナナも提供し、入居者様にとても喜ばれました♪
2021.09.17社会福祉士/N
「高齢者虐待対応研修会(Zoom)」を開催しました。〔地域包括支援センター佐鳴台〕

 今年度からすべての介護保険事業所で高齢者虐待防止についての研修を定期的にうけることが義務付けられたことを受け、西山病院グループのデイケアと介護保険センターのケアマネージャーを対象に、在宅サービス部主催でWebにて研修を行いました。
 研修では、高齢者虐待の定義や支援の流れ、気づきから相談までを中心に学び、高齢者の権利を守ることの大切さを共有しました。
2021.09.03事務職員/A
~夏は食べたくなるかき氷~

西山ウエルケア通所リハビリテーションで、かき氷を提供しました。
リハビリで、お疲れになった後のかき氷はとても喜ばれました。
氷の看板を出し、昔ながらの雰囲気で提供しました♪
2021.08.26介護職員/K
デイサービス西山の杜では、本物の聖火トーチ(長野オリンピック)とユニフォームを着て、オリンピックの雰囲気を楽しんで頂きました♪
聖火トーチは、ずっしりとした重さで、持っているのがやっとですが、記念撮影では聖火ランナーになった気分でしっかりと掲げて元気なポーズをとっています!
その他、公園散歩、七夕や魚釣りゲーム、すいか割りをして夏を楽しんでいます。
2021.08.24栄養士/N
8月21日、西山ナーシング3階のおやつに「フルーツあんみつ」をご提供しました。
ボリュームたっぷりなので、みなさん「お腹がいっぱいになった!!」と喜ばれていました♪
2021.08.23栄養士/N
8月18日西山ナーシング2階で、入所者様の「あんこが食べたい!」というご希望により、おやつに「水まんじゅう風ゼリー」を提供しました。
あんこを使用し、暑い季節に涼しさを感じていただきたいという思いで作りました。
嚥下にも配慮してゼリーにしました。

これからも入所者のご希望に答えていきたいと思います。
2021.08.21看護師/K
ちょっぴり『夏祭り』な気分♪

8月18日(水)西山病院東館3階では、チョコバナナの屋台を出し、夏祭りの雰囲気を味わっていただきました。
栄養士・言語聴覚士の協力もあり、食事に制限のある方にも楽しんで頂きました。
枝豆やお豆腐、ビール(ノンアルコール)や、ジュースも振舞われ「美味しいね!」「みんなで食べれて嬉しい!!」という声も聞かれました。

2021.08.19サービス向上委員会/委員長
西山病院グループでは、「グループ全体のサービス向上」を目指し、2020年度に「サービス向上委員会」が発足しました。
先日、活動の一環として「あいさつの時は1日3回一言添えます」週間を実施し、印象に残った一言を募集しました。
応募された一言の中から特別賞として5人の一言が選ばれました。

受賞者された皆様と表彰式を行いたかったのですが、コロナ禍ということもあり代表して西山ウエルケアで1組の表彰式を行いました。
一言を添えた職員はTさん、応募した職員はEさん、お二人とも西山ウエルケア通所リハビリテーションの職員です。おめでとうございます♪

これからも様々な企画を通じて職員の接遇の向上を目指したいと思います。
2021.08.13保育士/T
7月12日(月)にプール開きをしました。
朝からワクワクの子どもたち!片付けや、着替えもとても意欲的です。
テラスでは毎日、大歓声が上がっています♪
途中の休憩では、麦茶やすいかで水分補給をしています!

子どもたちは、すいかが大好き🍉!皮ギリギリまで食べて、大満足の様子です!!
2021.07.26訪問看護師/I
職員のお父様から夏野菜をいただきました!
写真には載っていませんが、しし唐やトマト、トウモロコシ、トマト等々夏の野菜をたくさん作られているそうです。

夏野菜は体から熱を出して、ほてった体を冷やしてくれる働きがあります!
皆さん、旬の夏野菜を食べ、夏バテに負けない体をつくりましょう!
< 前のページ123456789

1~20/全200件 1/10ページ

TOP