文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全140件 1/7ページ

< 前のページ1234567
2021.02.18看護師/Y
「特定行為研修修了者の看護力を発揮させる管理のあり方」シンポジウムに参加しました。

令和3年2月6日 西山病院代表師長の辻村が演者として参加しました。

西山病院グループでは、特定行為研修を修了した看護師が活躍しています。
特定行為研修を修了すると、患者様に寄り添ったタイムリーなケアを提供することが可能になります。

当グループが地域の慢性期医療を担うために、一人一人が慢性期におけるケアを考え学び実践していって欲しいと考えます。
「特定看護師」をグループ内にひろげましょう。
2021.02.12生活相談員/N
西山の杜では、2月3日に「節分イベント」を行いました!

午前中に鬼のお面と写真撮影、恵方巻作りをしました!
恵方巻作りは、女性も男性も手慣れた手つきで作り、それを昼食に頂きました。

午後からは鬼が各階を周り、皆さんと一緒に鬼退治!!
「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で豆(新聞紙を丸めた玉)を投げていました!

今年も良い年になりそうです。
2021.02.04保育士/T
先日、公園に氷が張ったので、氷遊びをしました!
初めての氷に不思議そうに見つめたり、「つめたーい!」「キラキラ!」と目を輝かせたり、踏んだり投げたりして氷が割れる音を楽しみました。
氷を使ってお店屋さんごっこをしたり、バギー(車)のトランクに大事にしまったり、遊び方も個性豊かで面白かったです。

まだまだ寒さは続きますが、元気いっぱい戸外遊びを楽しみたいと思います!

2021.01.28理学療法士/K
西山ナーシングのリハビリでは、新しい年の初めに「願掛け絵馬」を作成しました。
皆様の願いごとが叶うことを祈っております。
今年も良い年となり、早くコロナが終息しますように・・・
2021.01.27栄養士/N
今年度から西山ナーシングでは、栄養士が主催する「生け花・お茶会」を定期的に行っております。
四季折々に咲く、色とりどりのお花を選んでいただき、入所者様ご自身で花器を選び、みなさん上手に生けてくださっています。

新型コロナウイルス感染予防の為、外出制限がある中、季節感を感じてもらうため、これからも継続して行っていきます。
2021.01.26生活相談員/N
西山の杜では、玄関に大きな鳥居が出来ました!

神社へ初詣に行けない方でもお参りが出来るように!と職員が手作りしました。
賽銭箱とおみくじもあり、今年一年のお願い事をしました!

今年もいい年になりますように♪
2021.01.25栄養士/N
1月9日、リハビリ菜園で採れた大根を使っておでんを作りました!
  ★大根抜けた~!
  ★さっそく料理が大好きな患者様と仕込み開始!
  ★大根葉ももちろん食べます!
  ★仕込み完了!あとは弱火でことこと煮込みます!
  ★大根がやわらかくておいしい!おかわり!
2021.01.23栄養士/N
年末年始にかけてのイベントの様子です!

★クリスマス会には、入居者様と作業療法士が共同で屋台に飾り付けをおこないました!
(当日を迎えるまでの楽しい準備の時間となりました。)
 メニューは、一般食の方は『カップケーキ』、嚥下調整の方は『いちごミルクゼリー』です!
 ご利用者様のたくさんの笑顔を見ることができて、スタッフ一同うれしかったです!

★1月3日は『粘らないお餅のお雑煮』を提供しました!浜松では定番の生青のりの香りが口に広がります!

★1月9日は『粘らない!きなことあんこもち』を提供 お酒と堪能された方もいらっしゃいました!
2021.01.22薬剤師/O
薬局では、入所者様の内用薬・点滴をお作りするだけでなく、
 ①ショートステイ利用者様がいらした毎に、持参された薬をお調べして、1包化する
 ②デイケア利用者様の初回利用時に薬を調べ、医師・スタッフに情報提供をする
などの業務も行っております。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、有料老人ホームやサービス高齢者住宅、ご自宅にお住いの皆様もなかなか外出もできず、大変な思いをされていると思います。
このような状況の中で、西山病院グループのサービスを受けることを楽しみにして頂いているというお話も、伺っております。

これからも感染予防に努め、快適にお過ごしいただけるよう、他職種連携でお支えできればと思っています。
2021.01.20栄養士/N
西山病院通所リハビリテーションでの料理教室の様子です!
11月は『パエリア』
始める前に、ご利用者様から『しゃれた名前だけど、要は炊き込みご飯ね!』と笑いながら調理スタートしました。
出来上がったパエリアは、昼食に頂きました!

12月は『揚げあんパンとカレーパン』
低温の油でゆっくり火を通します!
ボリューム満点で、お昼に味見をしてから残りをラッピングし、ご家族様へのお土産ができました!

2021.01.19デイケア介護職員/K
2021年3月  西山病院通所リハビリテーション・グランドリニューアル!!
今までの東館・南館の良さをそのままに「西山病院通所リハビリテーション」は生まれ変わります。
  
現在は、リハビリ・体操・手芸教室・作業療法教室・料理教室・麻雀・将棋など、それぞれの館で様々なコンテンツをご自分で選んで参加して頂いています。
リニューアル後は、「活動スペース」と「くつろぎスペース」を分けることで、より快適に自分らしく過ごして頂ける様になります。
皆様、楽しみにしていてください。
2020.12.29取材班/O
今年も残り数日になりました。。。

西山病院本館3階では、先日「年越しパーティ」を行いました。
「そば」は栄養士がその場でい打ち、「天ぷら」は給食業者の職人がその場で揚げてくれました!
出来立ての料理を美味しく頂き、笑顔がこぼれてました♪

準備するにあたり、入院患者様が座席札など習字で書いて頂き、ありがとうございました!!!
2020.12.29取材班/O
★年末年始のイベントのご案内★

現在、新型コロナウイルス感染予防のため、面会をお断りしています。
例年の年末年始にはたくさんのご家族様が面会に来て頂いていますが、今回の年末年始はそれも叶えることも難しい状況です。
そんな中、入院・入所されている方にも楽しんで頂けるよう、年始のイベントを各施設で計画していますのでご案内します!

 ※状況によって内容の変更・中止する場合があります。ご了承ください。
2020.12.23取材班/O
先日、こりす保育園では、「クリスマス会」を開催しました。
サンタさんの登場で、ビックリする子もいましたが、歌を一緒に歌ったりと楽しく過ごしました♪

泣きながらも、クリスマスプレゼントだけは大事にを抱えて持っていく子もいて、可愛かったです🎅
2020.12.17訪問看護師/O
私達、訪問看護ステーション西山では、「こんにちは!訪問看護です!!」と、明るく訪問させていただいております。
ご自宅で療養されていらっしゃるからこその自由・・・逆に不安。
どちらのお気持ちも大切に、安心して生活を送れるよう支援させていただきます。

24時間、緊急時対応もしております。
不安を抱えて生活されている方、是非ご相談ください!

訪問看護ステーション西山
電話:053-485-5515

2020.12.15取材班/O
西山病院のリハビリ室で、ぬか漬け作りをしました!
漬ける大根は、病院の畑で収穫したものです。
切れ端の大根を試食してる方が「おいしいよ!」と嬉しそうにおっしゃっていました!
出来上がるのが楽しみです。

畑にはまだまだ収穫できるものが沢山あります!
自分たちで作った野菜は、格別においしいですね♪
2020.12.12理学療法士/S
 新型コロナウイルス感染予防対策として、西山ウエルケアのリハビリもリハビリ室ではなく、療養棟で行っております。
 運動は、筋力や体力をつけるだけではなく、免疫力を向上させたり、体調を整えたりする効果もあります。
 入所者の方々が、運動不足とならないように、方法を工夫して、限られたスペースでも十分に効果を得られるように努力しております。
 リハビリによって体力を蓄えて、みんなで元気にこの冬を乗り切っていきたいと思います。

2020.12.11看護師/S
 西山ナーシング2階療養棟では、療養棟内の食堂に飾る掲示物を入所者様と一緒に作っています。

 担当になった職員は、入所者様が生活の中で季節を感じられ、一緒に制作できる題材を考えます。色を塗ったり貼り絵をしたりと、職員と会話を交えながら1ヶ月かけて完成させ、翌月に飾ります。
 完成した掲示物を見て職員同士でも感想を言い合うので、年々手の込んだ掲示物になり完成度も上がっています。そして、何より入所者様と作り上げるので達成感があります。

 11月はお芋ほりを題材にしました。来月はお正月。来年の事を言えば鬼が笑うと言いますが、12月はお正月をイメージした掲示物の制作に取り掛かっています。
2020.12.08ボランティア担当/M
 現在、新型コロナウイルス感染予防の為、ボランティア様の受入れを中止させて頂いています。
 そんな中、ボランティア様・ご家族様よりDVDをいただき、利用者様方に楽しんで頂いております。
 月2回訪問して頂いていた“うた声ボランティアそよ風”様と、年一度ウエルケアホールで演奏して頂いていた“浜松シティブラス”様は、今年は訪問することが出来ないからと、ボランティア活動さながらの演奏DVDを下さいました。来て下さることをとても楽しみにしている利用者様に大好評です。
 また、利用者様のご家族様からも歌のDVDを頂いたりと、演奏を聴いたり一緒に歌うことの出来るDVDは大変貴重なものとなっています。
 そんな貴重なDVDを、西山病院グループの各施設で活用させて頂いております。
 皆様、ありがとうございます。

2020.11.30介護職員/T
西山ナーシング通所リハビリテーションでは、『足湯』を行いました。
普段、入浴サービスを受けていないご利用者優先で行い、「とても気持ち良かった!」などとても好評でした。
< 前のページ1234567

1~20/全140件 1/7ページ

TOP