文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全157件 1/8ページ

< 前のページ12345678
2021.05.06薬剤師/I
体力アップで免疫アップ!
皆様、コロナに負けないようにがんばりましょう!!
2021.04.30理学療法士/K
 コロナ禍の現在、入所者様は外出・外泊制限のためになかなか屋外へ出掛けられない状況です。
 そのため、リハビリの際にテラスで外気浴をしていただき、気分転換を図っていただいています。外の空気に触れ、「今日は暖かいね」「鳥の声が聞こえたね」と嬉しそうな表情が見られています。
 テラスに咲いている花を見て、微笑まれる入所者様もいらっしゃいます。
2021.04.23栄養士/N
 4月20日、西山ナーシング通所リハビリテーションで栄養士が利用者様の目の前で草餅を作りました。
 草餅と言っても白玉粉と小麦粉で柔らかいお餅に仕上げ、よもぎをたくさん入れて風味を感じていただきました。
 普段から「お餅が食べたい!」と仰っている利用者様、嚥下の問題で普通のお餅は食べれませんが、今日の草餅は安全に食べることができました。ご本人も「お餅が食べれた!」と喜んでいらっしゃいました。
2021.04.22看護師/Y
西山病院の桜が満開となったこの日、毎年恒例の桜祭りを開催しました。
今年も、病棟単位で楽しむ形での開催でした。
東館2階病棟の患者様は、中庭での桜を観賞・1階ロビーでの各病棟の作品鑑賞をした後、病棟に戻り、桜の花のような可愛い和菓子を食べて頂き、「桜の開花・春の訪れ」をお祝いしました。
2021.04.19栄養士/N
4月17日、西山ナーシング3階の手作りおやつに「梅酒ゼリー」をご提供しました。
梅の実の収穫時期はまだ先ですが、一足先に梅の風味を味わっていただきました。
今年は暖かいので梅の収穫は早まるかもしれませんね。

西山ナーシングでは、各フロア月1回おやつレクを実施しています。
これからも、入所者様に喜ばれる内容のおやつをご提供していきます。
2021.04.19栄養士/N
4月14日、西山ウエルケアの2・3階のおやつレクで、「やわらか柏餅」を提供しました。
安全に召し上がれるようあんこを入れてくずもち風におもちを作り、柏の葉の抜き型で抜いた抹茶ようかんを上にのせました。
2階の入所者様には、職員と一緒にご自身の柏餅を盛りつけしていただきました。
皆さん、おいしそうにペロリと召し上がっていました。

西山ウエルケアでは、今年度より定期的におやつレクを開催していきます。
入所者様の楽しみが少しでも増えるといいなあと思っています!
2021.04.09介護職員/T
4月3日、西山ナーシング通所リハビリテーションで「春の会」を行いました。
春の気分を味わうということで「抹茶」を提供し、桜の花びらの形をした画用紙を振りながら歌を歌いました。
体を動かしながら歌い、楽しく過ごせました🌸
2021.04.01介護職員/K
西山の杜では、毎月季節に合ったおやつ作りを行っています!
今回は、「イチゴ🍓のレアチーズケーキ」を職員が作りました!
入居者の皆さん甘い物が大好きなので、とても喜んで下さいます。
4月は「桜餅」を作ります。
2021.03.31いな穂担当者
本日、2021年3月31日をもちまして「コミュニティーサロンいな穂 佐鳴台」を閉業することになりました。
長い間、ご利用いただき誠にありがとうございました。

講師の先生やご利用して頂いた方より「お手紙」を頂きましたので、紹介させて頂きます。

〇閉業のお知らせをいただき、私の方こそ長い間、講師を続けさせていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今年から私もサロンの講座に参加させていただけると楽しみにしておりましたので、とても残念です。

〇長い間、楽しい時間を過ごせ誠にありがとうございました。笑っている光景ばかりが浮かびます。
 ただただ淋しいです。皆様と又お会いできるよう願うばかりです。

〇月一回の講座でしたが、スタッフ皆様の優しい笑顔に迎えられて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 無くなってしまうのは残念です。
 状況が好転して、また楽しい企画を楽しむことが出来るように祈っています。

〇閉業のお知らせに思わず叫んでしまいました。長いお休みに「早く、早く」「我慢!我慢!」と思い毎日を送っていました。
 私達、高齢者の楽しみが無くなるのは悲しいです。
 入会予定の人もいたのに、一度も来られないままで、さぞ残念なことと思います。
 長い間、楽しませて下さいまして、ありがとうございました。ご苦労様でした。心から感謝しております。
 又、いつか何か始める時を心待ちしています。

〇私は、三年ほどの間だったと思いますが、お世話になりました。
 麻雀を始めて覚え、そのゲームの楽しさを知りました。
 一番の楽しみは「カラオケ」でした。友人も沢山出来て、嬉し恥ずかしの発表会も貴重な思い出です。楽しい経験でした。
 楽しかったことばかりが思い出され、今その場所が消えてなくなると思うと無念の気持ちでいっぱいです。
 以前の日常が戻った折には、どうぞまた私達老人が楽しく集う場を作ってください。心からお願い申し上げます。

まだまだ、沢山のお手紙を頂きました。
惜しまれながら閉業することに、心苦しく思います。

またいつか皆様にお会いできることを楽しみしています。
今まで、本当にありがとうございました。


2021.03.29栄養士/S
今年のさくらの開花は、平年よりかなり早いです。

3月27日、西山ナーシング3階のおやつに「さくらゼリー」をご提供しました!
さくらの花の塩漬け、さくらリキュール、さくらあん、すべてにサクラが関連するものを使用しています。

西山ナーシングでは、各フロア月1回、栄養士手作りの「おやつレク」を実施しています。
これからも、入所者様に喜ばれる内容のおやつをご提供していきます!
2021.03.27取材班/O
西山の杜の横にある公園には、現在沢山のお花が咲いています!

天気のいい日には、利用者様と散歩をしたり、写真撮影をして楽しんでいます!
散歩をしながら、春を身体で感じることができます🌷🌷
(少し風が強いですが~~!)
2021.03.24栄養士/N
桜が咲き始めた3月18日、西山ナーシング デイケアのおやつに栄養士手作りの桜餅を提供しました。
今回は安全に食べられるように配慮したため、関東風の桜餅です。
ご利用者様の前で桜餅を焼き、どんな風に出来上がるのか・・・皆さん、興味津々でした。
2021.03.18介護支援専門員/T
「西山病院グループ介護保険センター」「西山病院グループ介護保険センターいなほ」では、合わせて15名のケアマネジャーが在籍しています。

写真の4名の職員は、昨年8月から11月にかけ配属されたニューフェイスです。
ケアマネジャーとして、初めての人~ベテランと経験は様々ですが、15人で力を合わせご利用者様を支援させていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願します!
2021.03.15栄養士/N
2月のおやつレクは、バレンタイン企画でした!

女性が男性に心をこめてメッセージカードを準備♡
栄養士が作ったチョコプリンにデコレーションをして、プレゼントをしました!!
病棟内で楽しく交流することができ、皆さん笑顔がみられます。

今回の企画では、患者様・担当医師・スタッフみんなが笑顔で楽しく過ごすことが出来ました!

これからも皆さんが笑顔になれる企画を計画して提供していきたいと思います。
2021.03.15栄養士/N
2月の節分にちなんでおやつレクの内容は「手作りロールケーキ」にしました!
患者様に飾り付けをしていただいた屋台で演出♪

ロールケーキに感動していただくことができて、私たちも大変うれしく思います!
今後もさらに腕を磨き提供したいと思います

2021.03.11理学療法士/E
運動をして花粉症に対抗しましょう!

花粉が多くなってきたこの時期、花粉症に悩まされている方は少なくないはずです。
運動には、
「自律神経を整える」
「免疫力を強化する」
「代謝の活性化を図る」
といった効果が期待でき、花粉症予防に良いとされています。体を動かすには良い気候にもなってきましたので意識的に運動を心がけましょう。
そして運動だけでなく、十分な睡眠や栄養も欠かせません。

自分自身の体調を整え花粉症に対抗していきましょう!
2021.03.04相談員/T
西山病院東館受付の隣には「売店」があります。
お菓子や衛生用品などを取り揃えており、靴はお試し履き可能です。
ケアねまきや靴などはご注文頂き、お渡しする形となります。
新しい種類のお菓子も入りましたので、よかったらまた覗いてみてください☆

患者様、ご家族様、デイケア利用者様など皆様にご利用いただいております。
まだ利用されたことがない方!ご利用お待ちしております。
2021.02.18看護師/Y
「特定行為研修修了者の看護力を発揮させる管理のあり方」シンポジウムに参加しました。

令和3年2月6日 西山病院代表師長の辻村が演者として参加しました。

西山病院グループでは、特定行為研修を修了した看護師が活躍しています。
特定行為研修を修了すると、患者様に寄り添ったタイムリーなケアを提供することが可能になります。

当グループが地域の慢性期医療を担うために、一人一人が慢性期におけるケアを考え学び実践していって欲しいと考えます。
「特定看護師」をグループ内にひろげましょう。
2021.02.12生活相談員/N
西山の杜では、2月3日に「節分イベント」を行いました!

午前中に鬼のお面と写真撮影、恵方巻作りをしました!
恵方巻作りは、女性も男性も手慣れた手つきで作り、それを昼食に頂きました。

午後からは鬼が各階を周り、皆さんと一緒に鬼退治!!
「鬼は外!」「福は内!」と大きな声で豆(新聞紙を丸めた玉)を投げていました!

今年も良い年になりそうです。
2021.02.04保育士/T
先日、公園に氷が張ったので、氷遊びをしました!
初めての氷に不思議そうに見つめたり、「つめたーい!」「キラキラ!」と目を輝かせたり、踏んだり投げたりして氷が割れる音を楽しみました。
氷を使ってお店屋さんごっこをしたり、バギー(車)のトランクに大事にしまったり、遊び方も個性豊かで面白かったです。

まだまだ寒さは続きますが、元気いっぱい戸外遊びを楽しみたいと思います!

< 前のページ12345678

1~20/全157件 1/8ページ

TOP