文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~7/全7件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2020.06.26言語聴覚士/Y
3月から外出や外泊、御家族様の面会も出来ずストレスを感じている患者様に、少しでも楽しい時間を過ごして頂こうと、西山病院ではバーベキューパーティーを開催しました。
揃いのアロハシャツを着て、ハワイアンなBGMとともに夏を感じつつ、お好みのドリンクでの乾杯からパーティーはスタートしました!メニューはチョレギサラダ、焼鳥(めぎま、もも、つくね)、焼きホタテ、牛カルビ、焼おにぎり、やきそば。最後は冷たいカキ氷でした。
栄養士が目の前で焼き、ウエイターに扮した理学療法士が美味しいお料理を皆様にお届けしました。
皆様、満腹まで食べられて「本当に美味しい!」「病院にいてこんなことができると思わなかった!」「また是非やって欲しい!」「最高な日になった!」と喜んで頂き、笑顔溢れる楽しく、美味しい時間となりました。
今後も皆様に楽しんで頂けるレクリエーションを企画していきます。
2020.06.24理学療法士/S
 現在も新型コロナウイルス感染予防により、他者との交流を最小限にするよう努めております。
 西山ウエルケアでも各療養棟内でリハビリを実施し、散歩などで外の空気を楽しむことができず、利用者様には大変寂しい思いをさせてしまっております。
 そこで、少しでも季節を感じてもらえればと、作業活動にて花の作成を実施しております。完成した花の作品を見て、嬉しそうに笑顔でお話してくれました。
 これからも、四季を感じながら穏やかな気持ちで、日々を過ごせてもらえたらと思います。
2020.06.18相談員/N
デイサービス西山の杜では、利用者様の特技を活かしたレクリエーションを行っています。
この日は、初めて利用された方が歌いながらウクレレを演奏をして下さいました。
・山の人気者
・鈴懸の径
・カイマナヒラ
・小さな竹の橋で など
一曲終わるごとに皆様拍手喝采でした。
演奏された方のご家族からは「自信がわいて元気になった」という嬉しいお言葉を頂きました。
2020.06.15栄養士/N
西山ナーシング4階入所者様を対象に、栄養士主催の花生け・お茶会を実施しました。
初めての試みでしたが、各々初夏の花を選んでいただき花瓶にいけることで季節を感じ、久しぶりにお花を見たときにはみなさん喜んでいらっしゃいました。
2020.06.12取材班/O
西山病院のリハビリでは、園芸によるリハビリも行っています。
現在、トマト・しそ・ブドウ・メロン等が育っています。
先日は、きゅうり・インゲン等の収穫を行いました。
収穫した野菜は、利用者様と一緒に調理をしたり、栄養士が調理をしたり、美味しく頂いています!
収穫時も「きゅうりは、ポテトサラダにして食べたい!」など話も弾みながら楽しく収穫しました。
今後の収穫も楽しみです!!
2020.06.10介護職員/T
西山ナーシング通所リハビリテーションでは、定期的に体力測定を行っております。
ご利用者自身が身体の状態を把握し、体力・意欲の向上を目指していただくことを目的としております。
2020.06.04栄養士/N
新型コロナウイルス感染予防対策により、西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア各施設共に現在面会ができない状況です。
栄養士室では、お食事の面から入院患者様及び入所者様に楽しんで頂く為に、様々なイベントを実施しています。
デイケアでは外出自粛の中、ご利用者様が外食される機会が少ないと思い、地元のお弁当屋さんでお弁当を注文し、嚥下食用に調理して提供しました。
また、毎月の料理教室ではお寿司を作り、病棟ではホットプレートを使用してどら焼きなど様々なものを作っております。
< 前のページ次のページ >

1~7/全7件 1/1ページ

TOP