文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~8/全8件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2019.11.28事務職員/M
11月中旬、西山ナーシング3階病棟に「風花の会」様がお越し下さいました。
鮮やかな法被に身を包み、太鼓を叩きながらの演技です。
普段寝てばかりの入所者様も太鼓の音に誘われてお部屋から出て来られ、また五木ひろしの曲にあわせた舞に涙を流す入所者様など、皆さんに感動していただけました。
最後には職員を含めての輪踊りも大変盛り上がり、元気を頂きました!
2019.11.22理学療法士/N
西山病院本館1階、非常口付近にて野菜の栽培を行っています。
参加される患者様の多くに農業経験があり、職員が教えていただきながら植物・野菜の成長を一緒に楽しんでいます。
実際に収穫した野菜は、栄養士へ調理を依頼し、患者様に食べて頂き、楽しみながら活動に取り組まれています。
現在も栽培中ですので、是非お立ち寄り下さい!
2019.11.16生活相談員/Y
西山の杜では、10月下旬にイベントが2つありました。

〇「夢太郎さんと花子さん」がボランティアに来て頂きました。
腹話術をはじめ、歌や大道芸などを披露して頂き、大きな声で笑ったりして楽しい時間を過ごしました。

〇西山の杜の畑で、「芋ほり」を行いました。入居者様に協力して頂き、沢山収穫できました。
収穫したサツマイモは、各ユニットで調理して食べる他、栄養士におやつを作ってもらう予定です。
少しの期間、保管した方が甘みが増すと聞きましたので…しばらくお預けになります。
美味しくなったサツマイモが楽しみです。
2019.11.14介護支援専門員/T
10月25日(金)当施設で第2回西区特定事業所合同研修会が開かれ、大雨の中50名近くの居宅ケアマネジャーの皆さまが来場されました。
各グループで、実際に困っているケースについて意見交換を行い、ベテランのケアマネジャーでも同じような悩みや問題を抱えることがあるのだと、私自身とても良い勉強になりました。
研修会の後は、1年前にリニューアルされた西山ウエルケアの見学会を行い、入所、ショートステイ、デイケアについて施設内を回りながら説明を受けました。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。
2019.11.11事務職員/O
西山病院内で「文化展」が開催されました。
ボランティア様による三味線・フルート・オカリナの演奏、利用者様作成の作品の展示を行い、「芸術の秋」を感じました。
土曜日の開催だったため、ご家族様と一緒に楽しむ方も多かったです。
これから寒くなりますので、気をつけてくださいね。
2019.11.06理学療法士/E
ウエルケア通所リハビリでは、運動以外にも「リラクゼーション系」のメニューもご用意しています。
寒い日が多くなってきたこの時期、「ホットパック」でほっこり暖まりながら筋肉をほぐしたり、痛みをとったり。
利用者様同士で会話をしながら、社交の場としても楽しく過ごされています。
2019.11.05生活相談員/Y
西山の杜で、「ハロウィン喫茶」を行いました。
仮装をした職員が喫茶を開店し、手作りおやつなどを振舞いました。
写真コーナーでは、利用者様も仮装をし写真撮影をしました。
土曜日開催だったので、ご家族様も参加して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2019.11.01相談員/T
医療相談室では平日だけでなく、土曜・日曜日(祝日は除く)も入院・入所のご相談や患者様・ご家族様からのご相談等を受け付けております。
事前にご予約して頂いた上でお越しください。
お問い合わせお待ちしております。

電話番号:0120-124-151(フリーダイヤル)
     053-485-5777
< 前のページ次のページ >

1~8/全8件 1/1ページ

TOP