文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~16/全16件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2019.08.14西山の杜で夏祭りが開催されました
8/10(土)に西山の杜にて、毎年恒例の夏祭りが開催されました。
催し物のテーマは毎年変わります。今年は「踊り鑑賞」がテーマでした。

演目は以下の通りです。

・エイサー
・よさこいソーラン節
・フラダンス
・盆踊り

演者は職員および職員のお子さんです。
鑑賞するだけでなく、フラダンスと盆踊りは入所者の皆さま・ご来場いただいた皆さまと一緒に踊り、大いに盛り上がりました。

演目終了後にはかき氷もふるまわれ、今年も皆さま笑顔で夏祭りを終えることができました。
2019.08.10『一穂祭』の開催日が決定いたしました!
毎年恒例の『一穂祭』ですが、昨年同様秋祭りとして開催されることとなりました。

開催日をお知らせいたします。

■開催日:令和元年10月19日(土)


コンセプトは「芸術の秋祭り」です。
コンセプトに基づいたさまざまな催しを行います。どうぞふるってお越しください!

詳しいお知らせは新着情報に随時掲載していく予定です。

▼29年度の一穂祭の様子
2019.08.05管理職研修(第二回目)を行いました
7月31日に第二回目の管理職研修が行われました。
第一回の研修は5月に行われました。そこでは管理職に必要なマネジメント力をつけるために、どのような考え方が必要か学びました。
今回のテーマは「役職者のためのコミュニケーション戦略」です。部下の育成にも必要なコミュニケーションの取り方を、実践を多く交えながら学びました。
苦手な人に対する自分の態度がどのようなものか、客観的に見ることができるワークもありました。日頃の自分を見つめ直すことができたのではないでしょうか。
「コミュニケーションをうまくとる」ことはとても難しいですが、今回の研修を経て感じたことをもとに、今後の業務に励んでいきます。
2019.08.01ガゼボが色鮮やかになりました
西山ナーシング・ウエルケア前のガゼボ(東屋)が、たくさんの植物に囲まれ色鮮やかな休憩場所となりました。
暑い日が続きますので、お散歩・リハビリの休憩の際はぜひこちらをご利用ください。
各施設の喫茶にはセルフサービスの冷茶もご用意しております。そちらもどうぞご利用ください。
2019.07.29【嚥下チーム】嚥下障害患者様を対象とした夏のお食事会を開催しました
 当院入院患者様の多くが嚥下障害を患っており、普通の食事がとれず、きざみ食やミキサー食、ゼリー食などの嚥下食を召し上がっている方が多くいらっしゃいます。「見た目が悪い」「おいしくない」「普通のご飯が食べたい」と訴え、食事に物足りなさを感じている様子がうかがえます。

 当院では今年4月に、医師、言語聴覚士、管理栄養士、歯科衛生士、看護師、介護職員で構成された嚥下チームを発足しました。
 当院の嚥下チームの最大の目的は、嚥下障害の患者様を対象としたおいしくて楽しい企画を開催することです。今回、初の試みとして11名の嚥下障害の患者様を対象に、7月24日に夏のお食事会を開催しました。

 今回のコンセプトはレストランです。夏をイメージしたテーブルクロスと、座席には名前プレート、お品書き、生け花を一人ひとりに準備しました。
 肝心のメニューは、見た目はそのままですが口に入れると溶ける「あいーと」という食品2品、鮪の刺身、ごはん、汁物、スイカをご用意しました。食器もいつもとは異なる陶器の食器で提供しました。
 お食事が運ばれてくると、いつもとは違うおいしそうな見た目のお食事に「おいしいものは笑顔の源だ!」と大喜びされました。ほとんどの方が完食され、笑顔あふれる素敵な時間となりました。
 食べることは生きる力だと実感しました。

 今後も継続して、おいしくて楽しい企画を開催していきたいと思います。
2019.07.20スイカが豊作です!
西山病院グループの敷地内にある「リハビリ広場」で栽培しているスイカが、今年も生りました。
今年は悪天が続いているにも関わらず、豊作です!
試食をした職員からは「甘くておいしい」と好評でした。
食事の際、利用者様および職員に収穫したスイカを提供する予定です。
2019.07.11紅白歌謡ショーが行われました!
令和元年7月11日、西山病院東館通所リハビリテーションにて『紅白歌謡ショー』が行われました。
職員が有名歌手に扮し、歌や踊りをご利用者に披露しました。
総勢6名が紅白の2チームに分かれ、勝敗を競います。今回優勝したのは紅組でしたが、どちらのステージも大いに盛り上がりを見せました。

東館だけでなく、他の通所リハビリテーションでもこのようなイベントを随時行っています。
見学も受け付けておりますので、「相談する」よりお気軽にご相談ください。
2019.07.03浜松市屋外広告物講習会の課程を修了しました
 浜松市が開催する屋外広告物講習会に事務職員が参加し、定められた課程を修了しました。

 一般的に聞き慣れない講習会ですが、屋外の広告物は屋外広告物法や浜松市屋外広告物条例等、法が定めた範囲で地域の特性に合わせて、規制の内容や方法等が規定されています。
 具体的には「地域の景観に調和した屋外広告の表示」や「倒壊、見通しの不良、道路標識等の妨害防止」等、屋外の広告物に一定の規制を設け、安全安心な住みやすい街づくりを推進していくものです。

 西山病院グループにも沢山の屋外広告物がありますが、すべて法令や条例に遵守した看板が設置されております。
 普段、気づきにくいことではありますが、このようなところにも「コンプライアンス推進」の取り組みが行われております。
2019.06.15介護医療院実践シンポジウム・介護医療院見学会が開催されました
令和元年6月1日(土)に、日本介護医療院協会が主催するシンポジウムおよび見学が浜松市で開催されました。

午前中の見学会では西山ナーシングをはじめ、西山病院グループ各施設に全国から26名のお客様が見学にお越しになりました。
全国からのお客様をお迎えする機会はそれほど多くないため、スタッフも緊張気味でした。
しかしながら、皆様から様々な感想をいただき、励みになったようです。

午後からは場所を浜松市医師会館に移し、シンポジウムが開催されました。
当法人からもシンポジストとして介護医療院の実践報告をさせていただきました。
今後も職員一人ひとりが日々研鑽を積み、思いやりのある医療・介護の実践に努めてまいります。


◎見学会では下記のような感想をいただきました。
・とても参考になりました。
・職員がみんなとても良い表情で働いているところが印象的でした。
 利用者も様々な取り組みによって明るい表情で過ごされていたので、とても良い施設であると感じました。
・とてもきれいで流れるような、ゆったりした空間が素晴らしかったです。廊下が広い。
 医師がしっかり関わっているのが素晴らしいと思いました。
・今日学習した情報を現場に持ち帰り、いかしていきたいと思います。
2019.06.03ショートステイの空床情報を確認できます
ショートステイ(短期入所療養介護)の空床情報を確認できるページを作成いたしました。
下記より確認することができます。

■西山ウエルケア
https://www.nishiyama.or.jp/stay/calendar/wellcare

■西山病院東館
https://www.nishiyama.or.jp/stay/calendar/east

トップページ > 待期期間 > ■ショートステイ(短期入所)
からも上記のリンクがありますので、ぜひご利用ください。

ショートステイをご利用の際は下記の電話番号にお問い合わせいただくか、
担当のケアマネジャーにご相談ください。

■お問い合わせ
【フリーダイヤル】0120-124-151
   【直通電話】053-485-5777
   【受付時間】月~日(祝日を除く)
         8:30~17:00
2019.05.28ガゼボ(西洋風あずまや)が完成しました
長年みなさまの憩いの場所としてご利用いただいたクロガネモチ大樹の後にガゼボが完成しました。
西山ナーシング・西山ウエルケア近くの駐車場にございます。

屋外でのリハビリ訓練や、お散歩などの休憩場所としてお使いください。
今後、季節の花々や木々等が整備される予定です。

西山ナーシング・西山ウエルケアの目の前にあるパーゴラ(緑廊)もぜひご利用ください。
2019.05.20第11回 ボランティア感謝の会が開催されました
5月18日(土)グランドホテル浜松にてボランティア感謝の会が開催されました。

西山病院グループではボランティアの受入が発足して今年で24年目となります。
また、この感謝の会も今回で11回目を数えることとなりました。

当日はボランティア団体の代表の約150名の方に、
ご利用者の生活を豊かにするお手伝いをしていただいている感謝の気持ちを伝え、日頃の労をねぎらいました。
2019.05.14訪問リハビリを開始しました
4月より、西山病院にて訪問リハビリを開始しました。
ご自宅にお伺いし、生活の中で必要な訓練や生活指導、福祉用具や住宅改修等のアドバイスを行います。

◎退院・退所後の生活に不安がある
◎住み慣れたご自宅で安全にリハビリを行いたい
◎外出は困難だがリハビリを受けたい
など要望は様々ですが、ご利用者様の「その人らしさ」を尊重した在宅生活が継続できるように
積極的に支援を行っていきたいと考えています。
2019.05.01ゴールデンウィーク中のフリーダイヤルについて
ゴールデンウィーク中はフリーダイヤルがご利用いただけません。
恐れ入りますが、ご連絡は下記の電話番号までお願いいたします。

■5/1、5/2、5/6:053-485-5777(医療相談室直通番号)
■5/3~5/5:053-485-5558(代表番号)
※5/3~5/5は医療相談室がお休みです。
2019.04.02入社式を行いました
平成31年度医療法人社団一穂会西山病院グループの入社式を4月1日に行いました。
天候にも恵まれ、新たな門出に相応しい日となりました。
今年は17名が入社式を迎え 、式では辞令授与や、理事長・副理事長による挨拶などが行われました。
2019.03.30西山病院グループのホームページがリニューアルしました!
西山病院グループのホームページがリニューアルしました。
施設紹介や職員紹介だけでなく、デイリーニュースや西山スマイルなど日々更新していくページもオープンしました。
定期的に更新していきますので覗いてみてくださいね。
< 前のページ次のページ >

1~16/全16件 1/1ページ

TOP