文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~20/全89件 1/5ページ

< 前のページ12345
2022.05.20「第17回東海・北陸ブロック老健大会 石川」にて演題発表を行いました。

令和4年5月19日(木)に開催された「第17回東海・北陸ブロック老健大会 石川」にて、

西山ウエルケアの職員二名が座長および演題発表者として登壇いたしました。

 

また、同施設の施設長である小出医師も閉会式に参加いたしました。

小出医師は今期静岡県老人保健施設協会の会長を務めております。

「第18回東海・北陸ブロック老健大会 静岡」の大会長として、次年度の大会についての説明や抱負を語りました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンライン形式のみの開催となりましたが、当施設の多くの職員が大会を聴講することができました。

次年度は現地開催ができたらと願うばかりです。

2022.03.30夜桜を始めました!

西山病院の中庭に咲く「桜」が、今年よりライトアップすることになりました。

入院・入所されている利用者様にも楽しんで頂いています。

昼間とは別の雰囲気の桜が楽しめます🌸

2022.03.28今年も西山病院の桜が咲きました!

今年も、西山病院の中庭にある「桜」が満開を迎えました!!

青い空に桜がきれいに咲いています!

 

2022.02.25第24回浜松市花と緑のコンクールで「最優秀賞」を頂きました!

第24回浜松市花と緑のコンクール 企業・店舗の部「最優秀賞」を頂くことができました!

去年度に引き続き、2度目です。

今年度は、グループ内20か所の部署でも協力し、ハンキングバスケットなどで花などを栽培していました。

利用者様はじめ、職員もたくさんの花に癒されました。

是非、来年度も頑張りたいと思います🌷

2022.01.05新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

ご存じのように、2019年末に中国で発生した「新型コロナウイルス感染」は、瞬く間に全世界を席巻しました。今や世界は、昏迷の中にあります。

私たちの活動の社会的環境が大きく変わろうとするさなかでありますが、昨年11月西山病院の開設40周年を迎えました。

これからのグループの発展のために、40年間の経験と実績をどのように生かしてゆくのか、私たちグループの今後の大きな課題です。

 

今年は、「仮称 未来型デイケア棟」の新設に向け工事が開始され、1年後の開設を予定しています。

お年寄りの皆さんにとって、利用し易い又職員にとっても働き易い魅力ある活動ができるような施設として期待しています。

 

私たちの活動に終わりはありません。課題は多くありますが、改めまして皆さんのご理解とご協力をお願い致します。

 

 

                                       医療法人社団一穂会 

                                        理事長  脇 慎治

2021.12.20看護師の特定行為研修生を受け入れています!

西山病院グループでは、日本慢性期医療協会・社会福祉法人聖隷福祉事業団で実施する「特定行為研修」の協力施設になっています。

 

今回、社会福祉法人聖隷福祉事業団で受講している研修生の受け入れを行いました。

2021.12.14クラスター発生施設職員派遣への感謝状を拝受いたしました。

12月2日(木)に「新型コロナウイルス感染症発生施設等に係る応援職員派遣施設への感謝状贈呈式」が行われ、

静岡県社会福祉協議会様より、西山ウエルケアおよびグループホーム ハイジの家に対し会長感謝状を拝受いたしました。

 

この感謝状は、新型コロナウイルス感染症クラスター発生施設へ応援職員を派遣し、事業継続に貢献した26施設に贈られました。

西山病院グループでも、令和2年11月および令和3年5月に計3名の応援職員を派遣いたしました。

 

現在は、応援職員の派遣をしなくても良い状況が続いていますが、いつ第六波が到来するか予測ができません。

今後も、感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。

2021.11.16西山病院グループ創立40周年を迎えます!

昭和56年11月16日に開院した「西山病院」は、2021年11月16日で40周年を迎えました。

これもひとえに地域に皆様方のご支援ご愛顧の賜物を心から感謝いたしております。

 

これまで培ってきた経験を活かし、これからも地域に根差した医療・介護サービスを目指していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

                            医療法人社団一穂会

 

 

◆創立40周年記念に記念誌を作成しました。是非、ご覧ください。

2021.11.12中日新聞の取材を受けました。

西山ウエルケア 施設長小出医師が、中日新聞の取材を受け、11月12日朝刊に掲載されました。

 

※2021年11月12日(金)中日新聞朝刊より抜粋

2021.10.28デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

西山病院通所リハビリテーションでは、10月26日・27日にケアマネジャー対象に、デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

未来型リハビリツールとして、現在使用している「ケアコチ」の説明・体験と、SUZUKIの開発担当者様をお招きし発動支援モビリティ「KUPO」の説明・体験を行いました。

「ケアコチ」は、歩行している動画を撮影し、AIがその方の「ふらつき・バランス・速度・左右差」などを分析してくれます。

「KUPO」は、現在開発中の商品で、健康を維持しながらより遠くまで移動するために、押して歩ける「歩行モード」と、歩き疲れたら乗車して使える「乗車モード」の2通りの使い方が出来る「1台で電動歩行補助具と電動車いすの機能」があります。

 

今後、地域貢献として、西山病院通所リハビリテーションでは「KUPO]の実証実験を行っていきます!

 

最後には、デイケアの見学とリハビリ器具の体験をして頂きました。


 

2021.10.18ロビー面会、再開しました!〔西山病院〕

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル3(県内注意・県外一部警戒)への移行を受け、すでに窓越し面会の予約をしていただいていた一部のご家族さまから10月16日(土)よりロビー面会を再開致しました。

昨年11月以来の直接面会で、ご家族様から「やっぱり直接、顔をみて話ができるのは嬉しい」「父親は声が小さいのでスカイプだとうまく声が聞き取れなかったが、直接顔を合わせれば雰囲気で伝わることもある。今日は面会できてよかった」等のお喜びの声を頂きました。

 

西山病院では、10月18日より新たな予約を受け付け、10月23日(土)から本格的にロビー面会を再開致します。

2021.10.14特定看護師が活躍しています!

西山病院グループでは、現在2名の特定行為に係る看護師の研修制度を履修した看護師(特定看護師)が活躍しています!

特定看護師が医師と協働しながら、手順書に基づきタイムリーな医療行為の補助を行っています。

身近で症状の悪化や回復を観察する特定看護師が、状態に合わせた適切なケアを行うことで、症状の悪化を予防します。

2021.09.14医療相談員の制服が変わりました!

9月より、医療相談員の制服が変わりました!

動きやすいパンツスタイルになりました。

ご相談等ある場合は、お気軽に声をかけてください!

2021.09.06売店のご案内

西山病院グループ内には、3カ所(西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア)の売店があります。

 

毎月、いろんなイベントを開催しています!

9月は、「脳トレグッズ」「身体にやさしいお菓子」を販売中です。

お時間がある時にちょこっと勉強ができる「ナンプレ」や「間違い探し」、乳酸菌入りのお菓子など取り揃えています。

これからもいろんなイベントを開催していく予定です!

お楽しみ♪

2021.09.01移動販売を始めました!〔西山病院南館限定〕

西山病院南館入所者様限定の「移動販売」を始めました!

売店まで来れない方もいらっしゃるということで、売店の商品をワゴンに入れ、南館までお持ちしています。

ワゴンが到着すると、ワクワクしながら商品を選ぶ入所者様たち!!

月に2回のお楽しみ時間です!!

2021.08.13【重要】新型コロナウイルスPCR検査の結果について(第4報)

8月12日(木)に、当該病棟関係者全員のPCR検査を再度実施しました。

検査の結果、実施者全員の陰性が確認できましたことをご報告させていただきます。

 

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。より一層の感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。今後とも西山病院グループをよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                                                    令和3年8月13日

                                                                                                                                         医療法人社団一穂会 西山病院

2021.08.06【重要】新型コロナウイルスPCR検査の結果について(第3報)

第2報でお伝えしました残り4名の職員に対して、8月5日(木)にPCR検査を実施しました。検査の結果、実施者4名全員の陰性が確認できましたことをご報告させていただきます。

 

8月4日(水)実施分も含め、当該病棟患者様53名及び当該病棟勤務の職員42名、計95名全員の陰性が確認されたこととなります。

 

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。より一層の感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。今後とも西山病院グループをよろしくお願いいたします。

 

                                     令和3年8月6日

                                       医療法人社団一穂会 西山病院

 

2021.08.05【重要】職員の新型コロナウイルス感染について(第2報)

西山病院本館(医療療養病床)に勤務する職員1名の新型コロナウイルス陽性反応を受けて、浜松市保健所に連絡、助言・指導を頂きました。

濃厚接触者がいないと判断されましたが、8月4日(水)午後に当該病棟の入院患者様53名及び職員38名に対し、PCR検査を実施しました。検査の結果、実施者91名全員の陰性が確認できましたことをご報告させて頂きます。

 

尚、PCR検査が出来ていない職員4名については、本日実施します。

結果が判明し次第、改めて第3報をホームページにてご報告いたします。

 

入院患者様、ご家族様には大変ご心配をおかけしました。

今後とも感染防止には万全を期して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 

                       令和3年8月5日

                         医療法人社団一穂会 西山病院

 

2021.08.04【重要】職員の新型コロナウイルス感染について(第1報)

この度、西山病院本館(医療療養病床)に勤務する職員1名が、PCR検査の結果、8月4日(水)正午頃に陽性が判明致しました。

 

当該職員については、現在は自宅にて療養中です。当該職員は、感染防止対策を徹底し、8月2日(月)まで病棟に勤務しておりました。

濃厚接触者に該当するか否かに関わらず、当該病棟の全入院患者様及び全職員について、本日午後にPCR検査を実施する予定です。

結果が判明し次第、改めて第2報をホームページにてご報告いたします。

※追記 保健所より濃厚接触者に該当する患者様及び職員はいないとの見解をいただきました。

 

併設の西山病院通所リハビリテーションにつきましては、別棟となり、全ての職員について濃厚接触者に該当しないため、通常通りの営業となります。

 

今後は、保健所の指示のもと施設内の消毒を行ってまいります。

 

皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、今後とも感染防止には万全を期して取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

                                                   令和3年8月4日

                                                                                                                                医療法人社団一穂会  西山病院

2021.07.30「看護しずおか」に掲載されました!

静岡県看護協会広報誌「看護しずおか」に、県内で活躍している特定行為看護師として、西山病院グループの特定行為看護師が掲載されました!

 

< 前のページ12345

1~20/全89件 1/5ページ

TOP