文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~20/全120件 1/6ページ

< 前のページ123456
2024.05.27渡り廊下にイラストクロスを貼りました!

西山病院新館と本館を結ぶ「渡り廊下」にイラストクロスを貼りました!

今まで、白い壁だけでしたが、浜松の風景のイラストクロスを貼り、明るくなりました。

馴染みのある風景のイラストなので、ご利用者と一緒に通るときにも話に花が咲きます♪

 

是非、面会に来られた際にはご覧ください。

 

2024.04.02西山病院グループもSDGsに取り組んでいます!

西山病院グループでも日々、SDGsの取り組みをしています。

取り組み内容や目的など一目で伝わるよう、「宣言書」を作成致しました!

 

『一人ひとりの人生を大切に、皆が笑顔穏やかに過ごせる社会』を目指します。

 

今後とも西山病院グループをよろしくお願い致します。

2024.04.012024年度 西山病院グループ入社式

本日、「2024年度 西山病院グループ入社式」を執り行いました。

15名の新入職員が入職し、新入職員代表が決意表明を行いました。

入社式後からは、新人研修を行い、その後現場へ配属されます。

これから頑張って頂けるのを期待します。

2024.02.01西山病院西館、感謝の思いを胸に解体工事開始

本日、西山病院西館の解体工事が始まり、43年にわたる歴史に終止符が打たれました。昭和56年11月に西山病院グループ最初の施設として誕生し、「どのような障がいを持った高齢者も受け入れられる」を理念に掲げ、多くの患者様に医療ケアを提供してまいりました。

年月を経て、幾度も改修工事を敢行してきましたが、患者様に快適な療養環境を維持することが難しくなりました。このため、より良い医療ケアを目指し、令和5年4月には新館が開設され、西館は閉館することとなりました。

長きにわたり、患者様やご家族、職員に多くの安全と安らぎの環境を提供してくれた西館に心から感謝申し上げます。

解体工事が進む中、わたくしたちは西館への感謝の気持ちを胸に、未来に向けて進んでまいります。

 

解体工事は令和6年2月1日から令和6年7月31日までの予定となっており、地域の皆さまや患者様には工事期間中、騒音等でご迷惑をおかけすることも予想されますが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2024.01.04新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

はじめに、このたびの能登半島地震により、被災された方々に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

昨年は「西山病院 新館」が完成しました。また、私たちの志となる「西山アイデンティティ」を制定し、新たな一歩を踏み出す重要な年となりました。

 

そして、本年は「西山病院 西館」を解体し、来院者用の駐車場を整備する予定です。

「西山病院 西館」は、1981年に建造された、当グループ最初の建物です。

初代理事長の渡邊庸一が「高齢者に安住の地を確保する」との想いで開設し、多くの方々に利用していただきました。

そのような、西山病院グループ開設当時から見守ってくれた建物を取り壊すというのは、なんとも寂しい気持ちになりますが、これも重要な一歩となることと思います。

 

今後も、より良い環境作りに努めてまいります。

 

本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

医療法人社団一穂会 西山病院グループ

理事長 渡邊 大児

2023.12.22ブランケットのあるロビー

西山病院グループ・サービス向上委員会では、各施設ロビーでお使いいただく「ブランケット」をご用意いたしました。

寒い中、ご面会やご相談などでお越しくださいましたご家族様、どうぞご自由にお使いくださいませ。

 

 

2023.12.18第7回地域包括と栄養を考える会in浜松 開催のご報告

第5回・6回はコロナ渦で集合研修を中止しWEB開催としていましたが、今回は集合研修の形式に戻して開催いたしました。このような状況下で64名の多職種の方々にご参加いただくことができましたので、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

一般演題では5つの施設から様々な取り組みについてご発表いただき、質問も多数寄せられ活発な意見交換の場となりました。

特別講演では、アスリート育成に関する内容とジュビロ磐田の選手に対しチームドクターの目線から情報提供いただき、普段聞くことができないアスリートの栄養管理や生活の様子を知ることができました。

 

来年度も活発な意見交換の場として開催を予定しておりますので是非ご参加ください。

 

会期:2023年12月9日(土)13:30~17:00

会場:アクトシティ浜松研修交流センター2F 音楽工房ホール

※日本臨床栄養代謝学会認定栄養サポートチーム専門療法士資格制度地方会参加(2単位)

 栄養士会生涯教育制度(1単位)

2023.11.18「ブレス浜松」を応援しよう!!

西山病院グループは、「ブレス浜松」のオフィシャルパートナーになっている縁で、ホームゲームがあった本日、

未来型デイケアHarnesのご利用者と一緒に、観戦に行ってきました🏐

テレビで見るのとは違い、生で見る試合は迫力が違います!皆さん、熱心に応援していました!!

試合結果も、3-0で快勝でした!

選手の皆さんもお疲れ様です!感動をありがとうございました!

2023.10.17第26回 浜松市「花と緑のコンクール」で最優秀賞をいただきました!

第26回 浜松市「花と緑のコンクール」企業・店舗の部で最優秀賞をいただきました!

10月15日(日)に表彰式が行われ、登壇いたしました。

今回で3年連続の受賞です!

 

ご来院の際は、お花も見ていただけると幸いです😊

2023.09.22浜名湖アート・クラフトフェアに参加しました!

9月16日(土)・17日(日)に浜名湖ガーデンパークで行われた「第17回浜名湖アート・クラフトフェア」に、今年も参加いたしました。

「簡単‼カ・ラ・チェック」ということで、「血圧測定・体組成計」を行い、医師・特定看護師による健康相談、相談員・ケアマネによる介護相談も実施しました。また、今回はお子さん向けに、ボール・ヨーヨーすくいや射的など、ゲームも行いました。今年はブレス浜松の選手もお手伝いに来てくださり、盛り上げてくださいました!

16日(土)には、未来型デイケアHarnes(ハーネス)所長がラジオ生出演をし、未来型デイケアHarnesのご案内をさせていただきました。

約200名の方に健康チェックに参加いただきました。ゲームコーナーも約200名の方に参加いただき、合計400名に西山病院グループのブースに起こしいただきました。「去年も健康チェックを行ったので、データを見比べます」という方もいらっしゃいました。

地域の皆様の健康意識の改善に貢献できたのではないかと思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2023.09.15ブランドムービーを作成しました

西山病院グループのブランドムービーを作成しました。

「私の笑顔が、あなたの笑顔につながる」 

私たちの笑顔が、ご利用者、ご家族、地域の方々の笑顔につながると信じて。 

そんな思いをムービーにしました。

 

西山病院グループの"あたたかさ"を表現した動画となっております。

45秒の短い動画ですので、お時間のあるときに閲覧いただけますと幸いです。

 

https://youtu.be/lFB-J9OxTd0?si=aC0xcaOgP5p3z7Lk

2023.06.28「令和5年度 西山病院グループ実践発表会」開催!

6月25日(日)、『令和5年度西山病院グループ実践発表会』を職員向けに開催しました。
当日は、各部門・各部署の日頃の取り組みや活動が20演題発表され、約200人の職員が聴講しました。


どの発表からも、西山病院グループ職員としての熱い想いや日頃の頑張りを感じられる感動的な会でした。


より質の高いケアやサービスを提供できるよう、今後も真摯に取り組んでいきたいと思います。

2023.05.25未来型デイケアHanes 静岡新聞びぶれに掲載されました

2023年5月25日号 静岡新聞びぶれに未来型デイケアHarnesが掲載されました。

 撮影に快く協力して頂いた利用者様に感謝致します。

 記事はびぶれWEBサイトでもご覧いただけます。

西山病院グループが今年4月にオープンした 未来型デイケア Harnes(ハーネス)|記事一覧|NET de びぶれ♪ |静岡新聞びぶれの情報サイト (vivere.jp) ←静岡新聞びぶれWEBサイト内

2023.04.07未来型デイケアHarnes(ハーネス) パンフレット掲載

2023年4月よりOPENしました、「未来型デイケアHarnes(ハーネス)」のパンフレットが完成しました!

ご不明な点等ありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

【問い合わせ先】

 未来型デイケアHarnes(ハーネス)

  電話053-485-4625 

2023.04.032023年度 入社式

2023年4月3日、2023年度入社式を執り行いました。

今年度は、28名の新入職員が就職しました。

本日より全体研修・職種別研修を行い、現場配属になります。

これから頑張って頂けるのを期待します。

2023.03.08「西山病院未来型デイケア棟 落成式」執り行いました

かねてより建設中の「西山病院未来型デイケア棟」が完成し、多くの来賓の方にも臨席を賜り、この度落成式を執り行いました。

無事に工事が完了致しましたのも、関係者皆様のご協力の賜と感謝申し上げます。

落成式後には、浜松修学舎高等学校吹奏楽部の素晴らしい演奏もして頂きました。

今後は、利用者様のさらなるニーズ・ご要望にお応えしていく所存です。

今後ともよろしくお願い致します。

2023.02.17AIによるケアプラン作成支援システム「SOIN(そわん)」の導入について

令和5年4月より、西山病院グループ介護保険センターおよび介護保険センターいなほにて、AIによるケアプラン作成支援システム「SOIN(そわん)」を導入する予定です。

AIがサービスプランの提案や比較検討をしてくれたり、各プランの今後の要介護度や状態の予測をしてくれたりと、このシステムを導入することで「客観的なデータ」に基づいたケアプランの提案が可能になります。

 

写真は、当グループ ケアマネジャーが「SOIN(そわん)」の使い方を学んでいる様子です。

システムにはまだ不慣れですが、AIが出したデータを見て「納得感のある提案ができそう!」という声があがりました。

「SOIN(そわん)」と当グループ ケアマネジャーの経験・知識を組み合わせることで、よりご満足いただけるサービスが提供できることと思います!

2023.02.13第25回 浜松市「花と緑のコンクール」で最優秀賞をいただきました!

第25回 浜松市「花と緑のコンクール」企業・店舗の部で最優秀賞をいただきました!

昨年度・一昨年度に引き続き、3度目の受賞です。

 

ご来院の際は、ぜひお花が咲いている場所をのぞいてみてください😊

2023.02.08【ご案内】西山病院新館 内覧会のお知らせ

兼ねてより工事を進めてまいりました「西山病院 新館」がついに完成いたします!

そこで、市民の皆様向けの内覧会を行いますので、ご案内をさせて頂きます。

皆様のご来場を職員一同、お待ちしております!!

   【日  時】  2023年3月11日(土)10:00~16:00

             3月12日(日)10:00~16:00 

   【会  場】 浜松市西区西山町500番地   ※駐車場は、建物の東側にございます。

   【注意事項】 ・駐車場に限りがありますので、出来る限り乗り合わせでお願い致します。

          ・感染予防の為、マスク着用・手指消毒・体温測定にご協力をお願い致します。 

 

2023.02.07書籍のご案内〔認知症plus緩和ケア〕

日本看護協会出版会が発行する「認知症plus緩和ケア 症状緩和とスピリチュアルペインへの対応」に、当院看護部長が執筆致しました。

医療・看護・介護専門職に向けた認知症関連のシリーズの書籍で、現場ですぐに活かせる具体的な知識やケア技術を紹介されています!

ご興味のある方は、是非ご覧ください!!

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

       ↓

https://www.jnapc.co.jp/products/detail/4026

 

< 前のページ123456

1~20/全120件 1/6ページ

TOP