文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~20/全56件 1/3ページ

< 前のページ123
2020.05.21NHK総合テレビにてテレビ面会の取材が放送されます!

5月20日にもテレビ面会を行い、久しぶりに顔を見れて涙される方もいらっしゃいました。
待ちに待ったこの時を大変喜んで頂いていました。

テレビ面会の件でNHKより取材を受け、本日5月21日に放送です。
是非ご覧ください。

◆NHK 総合テレビ たっぷり静岡 18:10~19:00

2020.05.13テレビ面会の件で、テレビ局と新聞社より取材を受けました

本日より、西山病院では「テレビ面会」が開始されました。

3月上旬より面会を中止させて頂いている中、久しぶりに顔を見ながらお話が出来たということで、ご利用者様・ご家族様共に大変喜んで頂きました。
出来るだけ沢山の方にご利用して頂きたく1回の面会時間が少ないですが、これからも続けていく予定です。
ご協力をお願い致します。

尚、本日この件につきましてテレビ局と新聞社の取材がありました。
下記の通り、ご案内いたします。

【テレビ】5月13日(水)SBSテレビ 18:15~19:00の間
【新聞】 5月14日(木)静岡新聞朝刊

もしよろしければ、ご覧ください。

2020.05.12職員に「うなぎパイ」を頂きました!

本日、有限会社春華堂様より新型コロナウイルス感染予防で戦っている医療・介護現場職員を応援したいということで、「うなぎパイ」を一人一人に頂きました。

 

有難く頂戴し、今後も新型コロナウイルス感染予防に職員一丸となり努めて参ります。

 

2020.04.30静岡県老人保健施設協会の会長及び事務局について

今年度より、静岡県老人保健施設協会の会長及び事務局を西山ウエルケアが努めます。

会長に就任された小出施設長の抱負を掲載いたします。

2020.04.24【お知らせ】テレビ電話による面会サービス開始(西山病院)

新型コロナウイルスの感染予防対策に、ご理解・ご協力を頂き誠に感謝しております。

 

3月2日より面会中止をお願いしており、ご利用者様・ご家族様共にお顔を見れず、不安にされているかと思います。

 

そこで、西山病院では試験的にSkype(スカイプ)を利用したテレビ電話を導入させて頂くことになりました。

 

利用方法として2通りあり、「ご家族様が西山病院へ来訪し当院が準備した端末で面会される場合」「ご自身のパソコン・スマートフォンからの面会される場合」がございます。

予約制になりますので、ご希望される方は西山病院医事課までご連絡ください。

【予約開始日:2020年4月27日(月)9:00~】

 

詳しくは、ご家族様宛に本日郵送にてご案内させて頂きます。

ご確認くださいますようお願い申し上げます。

 

 

※こちらのサービスは、「西山病院」のみになります。今後、他の施設でも行う予定です。

2020.04.04中庭の桜が綺麗です!

今年も、西山病院の中庭の桜が綺麗に咲いています!

よく見ていると、小鳥やリスも遊びに来ていました!

 

桜以外にも椿やパンジーなど、いろいろな花が咲いていて、

病院に居ながら、春を感じることが出来ます!

いつもなら、ご家族と一緒に散歩をされているご利用者様を見ることが出来るのですが・・・

一日でも早く終息することを願います!

2020.04.01【お知らせ】!西山病院の一部が「介護医療院」に転換しました!

2020年4月1日より、西山病院の介護療養病床113床が「介護医療院」に転換しました。

(西山病院の医療療養病床158床はそのままです。)

「医療+介護+生活支援+住まい」の機能を併せ持つ「介護医療院」として、職員一同より一層のサービスの向上に努めて参ります。

今後ともよろしくお願いします。

2020.03.18【お知らせ】西山病院通所リハビリテーション南館ページ、リニューアル!

西山病院通所リハビリテーション南館のページが「リニューアル」しました!

自立支援・介護度改善・身体機能維持向上を目的として、リハビリやコンテンツの紹介をしています。

一度、ご覧ください!!

https://www.nishiyama.or.jp/attend/tsusho_minami

2020.03.16【お知らせ】デイケア見学会中止のお知らせ

新型コロナウイルス等の感染拡大を防ぐために、4月13日(月)・14日(火)・15日(水)に予定していました、「西山病院通所リハビリテーション見学会(南館)」を中止させて頂くことになりました。

見学会への参加を予定されていた皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、ご理解・ご協力を頂きますようよろしくお願いします。

 

2020.02.28【お知らせ】面会についてのお願い(重要)

連日、全国各地で新型コロナウイルス関連のニュースが続いております。 

 

現状では静岡県内での感染者は認められていませんが、西山病院グループでは、ご高齢の方、基礎疾患のある方が多く入院・入所されております。

 このため新型コロナウイルスに感染した場合、重症化する可能性が考えられますので、感染対策が重要となります。

 

 現在、面会の際のマスク着用、手指消毒の実施、チェックシートの記入等、ご協力をお願いしておりますが、 

3月2日から西山病院グループでは、利用者様の安全と健康を最優先として、当面の間、ご面会を中止とさせて頂きます。 

 

ご面会の再開につきましては、施設より改めて、ご連絡させて頂きます。

 

 なお、利用者様へのお届け物や利用料のお支払、その他の事務手続き等は各施設1階事務所受付けで引き続き行っております。

 皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

2020.02.26【お知らせ】コニュニティーサロンいな穂のご利用者様へ
いつもコミュニティーサロンいな穂をご利用いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、令和2年3月2日から営業を休止させて頂きます。
再開の目途が立ちましたら、「西山病院グループホームページの新着情報」でお知らせさせて頂きます。

感染拡大防止に、ご協力をお願い致します。

2020.02.25【お知らせ】ボランティアの受け入れについて
ボランティアに来て頂いている方には、いつも感謝しております。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、令和2年2月26日より受け入れを中止させて頂きます。
受け入れ再開につきましては、追ってご連絡させて頂きます。

尚、毎年5月に開催しています「ボランティア感謝の会」ですが、延期をさせて頂き、会場の手配が出来次第「秋」に行う予定です。
詳しくは、別途お知らせさせて頂きます。

感染拡大防止の為、ご協力をお願い致します。

2020.02.20【お知らせ】新型コロナウイルス対策について
国内で新型コロナウイルス感染者が発生していることを踏まえて、ご来院の際に下記のお願いをしたく存じます。

〇マスクの着用をお願いいたします
〇出入口に設置されている消毒液で手指消毒をしてから、館内へお入りください

また、37.5度以上の発熱のある方は、恐れ入りますが来院をお控えください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご協力をお願い申し上げます。
2020.02.14在宅復帰を目指して!
西山病院グループでは、入所者様やご家族様のご希望を確認しながら、医療・看護・介護・リハビリ・栄養など多職種が関わり「在宅復帰」を目指しています。
「自宅で充実した生活を送っていただきたい」という願いを込め、在宅生活に向けた支援をさせていただいています。
退所後も、短期入所・通所リハビリ・訪問看護などを通してサポートさせて頂きます。
2020.01.24梅が咲き始めました!
西山病院南館の南側にある梅の木に花が咲き始めました。

まだまだ満開ではありませんが、梅の香りがします。
面会等でお見えになった時には、是非お立ち寄りください。
2020.01.06年始のごあいさつ
新年、あけましておめでとうございます。
新しい年を迎え、皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

今年も西山病院グループ基本理念であります「気持ちのわかる親切」「和やかな雰囲気」「清潔」を心に、地域に根差したサービスを努めてまいります。

本年もよろしくお願いします。


2019.12.28【お知らせ】年末年始のお休み
いつもご利用頂き、ありがとうございます。
下記の通り、年末年始お休みをさせて頂きます。

◆地域連携センター(医療相談室)       12月30日(月)~1月3日(金)
◆通所リハビリテーション
 (西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア)12月31日(火)~1月3日(金)
◆訪問看護ステーション西山          12月29日(日)~1月3日(金)
◆デイサービス西山の杜            12月31日(火)~1月3日(金)

ご迷惑をおかけします。
来年もよろしくお願い致します。
2019.12.23こりす保育園のクリスマス会♪🎅
ちょっと早いですが…こりす保育園で、「クリスマス会」を開催しました♪
サンタさんが登場すると、泣き出す子もいましたが、みんな良い子にしていたので沢山プレゼントをもらえました!
その後、サンタさんと一緒にクリスマスの曲を歌ったり沢山遊びました。
怖がっていた子供もサンタさんが帰るときには、手を振る姿を見ることが出来ました!

来年も来てくれるといいね~★☆彡
2019.12.18カルチャー教室を開催しました!(西山病院通所リハビリ)
12月に新規のカルチャー教室を開催しました!

①「えい子さんの手芸教室」
今回は、来年の干支「ねずみ」の粘土細工を作りました。
丁寧に教えて頂き、完成することができました。
指先を使うことで、作りながらリハビリを行うことができます!
今後も毎月行っていく予定です!!

②「管理栄養士による料理教室」
今回は、「かぼちゃコロッケ」を皆さんで作りました。
ジャガイモのコロッケは作ったことがあっても、かぼちゃコロッケは初めてですという方もいました。
作っている最中からいい匂いが~♪
匂いに誘われて、見学に来られる利用者様もいらっしゃいました!
作る工程を考えたり、指先を使うことによってリハビリを行うことができます。
来月は、ホットプレートで作る「ピザ」です!

カルチャー教室は、定員が決まっています!
利用されたい方は、早めにお申し込みをお願いします♪
2019.12.12【レクリエーション】マジックショーを開催しました
西山病院にて、11月25日(月)に当職員の看護師によるマジックショーを開催いたしました。
日頃からリハビリを頑張っている患者様に少しでも楽しんでいただきたいという思いから、開催にいたりました。

マジックショーはリハビリ室で行い、25名もの患者様にお越しいただきました。
本格的なマジックに患者様は声を出して驚き、楽しまれていました。

ショーの中盤、リハビリスタッフもその場で教えてもらったマジックを披露し、日頃見ない姿に患者様も大変驚かれ、喜ばれる様子が見られました。
患者様にもマジックに協力していただき、楽しいひと時になりました。

患者様は満面の笑みで、マジックを披露した職員へ「楽しかった」「ありがとう」と繰り返し伝えていらっしゃいました。

今後も当職員と患者様が交流を深める場を設け、多くの患者様に楽しんで頂ける会を企画していきたいと思います。
< 前のページ123

1~20/全56件 1/3ページ

TOP