文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~5/全5件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2019.11.30フィリピンの大学の先生が施設見学に来られました!
フィリピンにある「デ・ラ・サール大学リパ校看護学部」の先生方が、お見えになりました。
日本の医療・福祉の説明をし、実際にグループ内の施設見学をして頂きました。
現在も、当グループでフィリピンの方が働いていますが、今後も是非活躍して頂きたいと思います。

2019.11.27【嚥下チーム】嚥下障害患者様を対象とした秋のお食事会を開催しました
西山病院では本日11月27日(水)に、12名の嚥下障害患者様を対象にとした秋のお食事会を開催しました。
いつもはきざみ食やミキサー食、ゼリー食などの見た目があまりよくない食事を召し上がっている方が対象です。

夏のお食事会に引き続き2回目の開催で、今回のコンセプトは前回(https://www.nishiyama.or.jp/news/view/18)同様にレストランです。

日当たりがよく緑が多い会場に、テーブルクロスをひいた鮮やかなテーブルと名前プレート・お品書き・生花をご用意しました。
テーブルクロスは裁縫が得意な患者様に、名前プレートやお品書きは字の得意な患者様に作成していただきました。
準備段階から患者様にもご協力いただき、ありがとうございました!

メニューは、事前にご本人に選んで頂いた 「あいーと*」という食品2品と鮪の刺身、ごはん、汁椀です。
*「あいーと」は見た目はそのままですが、口に入れると溶ける食品です。

参加者の皆様は1ヶ月も前から楽しみにされていました。
本日、会場に入りいつもと違う雰囲気に驚かれ、お品書きを読んでこれから出てくるお食事にワクワクされていました。

お食事の前に作業療法士による頭の体操・理学療法士による体の体操を行い、食べる準備が整いました。
いざ、お食事が運ばれてくるとみなさん大喜び!
「美味しくてたまらない」
「毎日食べたい」
「今日来られて良かった」
と感想が聞かれ、笑顔あふれる素晴らしい一日となりました。
食べることは生きる喜びであり、生きるエネルギーです。

今後も皆さんに喜んで頂けるような美味しい会を企画していきます。
2019.11.21第35回 東海北陸理学療法学術大会に参加しました
 11月9日(土)・11月10日(日)に富山県で行われた『第35回 東海北陸理学療法学術大会』に参加しました!

 西山病院グループへ臨床指導に来ていただいている、聖隷クリストファー大学の有薗信一教授に当日のサポートをしていただきました。
 慢性期での栄養管理の重要性について発表したことは、東海北陸ブロックの理学療法士の先生方に当院の取り組みを啓蒙することにつながり、意義のある学会発表となりました。


●当日の発表の詳細
【発表者】西山病院リハビリ課 理学療法士 高山裕史
【発表内容】ターミナル告知済の非結核性抗酸菌症患者に対して、運動療法と栄養療法をPTが管理し、ADLが改善した1症例
2019.11.16今年で創立38周年を迎えました
西山病院グループは、来る11月16日をもちまして創立38周年を迎えることになりました。

これもひとえに皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております。

これを機に職員一同、皆様により一層ご満足頂けますよう真心をこめて業務に専念する所存でございます。

「気持ちのわかる親切」「なごやかな雰囲気」「清潔」この基本理念を大切にし、よりよいサービスの提供に尽力いたします。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
2019.11.14福祉体験(中学生)の受け入れをしています!
西山病院グループでは、福祉体験の実習施設として中学生を受けています。

先日も、西山の杜へ南部中学校の生徒さん4名が体験に来られました。
利用者様と作品作りをしたり、歩行訓練で一緒に歩いてもらったりと関わって頂き、いい経験が出来たのではないかと思います。
利用者の方も、お話が出来て喜んでいました。
< 前のページ次のページ >

1~5/全5件 1/1ページ

TOP