文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~6/全6件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2019.12.28【お知らせ】年末年始のお休み
いつもご利用頂き、ありがとうございます。
下記の通り、年末年始お休みをさせて頂きます。

◆地域連携センター(医療相談室)       12月30日(月)~1月3日(金)
◆通所リハビリテーション
 (西山病院・西山ナーシング・西山ウエルケア)12月31日(火)~1月3日(金)
◆訪問看護ステーション西山          12月29日(日)~1月3日(金)
◆デイサービス西山の杜            12月31日(火)~1月3日(金)

ご迷惑をおかけします。
来年もよろしくお願い致します。
2019.12.23こりす保育園のクリスマス会♪🎅
ちょっと早いですが…こりす保育園で、「クリスマス会」を開催しました♪
サンタさんが登場すると、泣き出す子もいましたが、みんな良い子にしていたので沢山プレゼントをもらえました!
その後、サンタさんと一緒にクリスマスの曲を歌ったり沢山遊びました。
怖がっていた子供もサンタさんが帰るときには、手を振る姿を見ることが出来ました!

来年も来てくれるといいね~★☆彡
2019.12.18カルチャー教室を開催しました!(西山病院通所リハビリ)
12月に新規のカルチャー教室を開催しました!

①「えい子さんの手芸教室」
今回は、来年の干支「ねずみ」の粘土細工を作りました。
丁寧に教えて頂き、完成することができました。
指先を使うことで、作りながらリハビリを行うことができます!
今後も毎月行っていく予定です!!

②「管理栄養士による料理教室」
今回は、「かぼちゃコロッケ」を皆さんで作りました。
ジャガイモのコロッケは作ったことがあっても、かぼちゃコロッケは初めてですという方もいました。
作っている最中からいい匂いが~♪
匂いに誘われて、見学に来られる利用者様もいらっしゃいました!
作る工程を考えたり、指先を使うことによってリハビリを行うことができます。
来月は、ホットプレートで作る「ピザ」です!

カルチャー教室は、定員が決まっています!
利用されたい方は、早めにお申し込みをお願いします♪
2019.12.12【レクリエーション】マジックショーを開催しました
西山病院にて、11月25日(月)に当職員の看護師によるマジックショーを開催いたしました。
日頃からリハビリを頑張っている患者様に少しでも楽しんでいただきたいという思いから、開催にいたりました。

マジックショーはリハビリ室で行い、25名もの患者様にお越しいただきました。
本格的なマジックに患者様は声を出して驚き、楽しまれていました。

ショーの中盤、リハビリスタッフもその場で教えてもらったマジックを披露し、日頃見ない姿に患者様も大変驚かれ、喜ばれる様子が見られました。
患者様にもマジックに協力していただき、楽しいひと時になりました。

患者様は満面の笑みで、マジックを披露した職員へ「楽しかった」「ありがとう」と繰り返し伝えていらっしゃいました。

今後も当職員と患者様が交流を深める場を設け、多くの患者様に楽しんで頂ける会を企画していきたいと思います。
2019.12.04【お知らせ】西山病院通所リハビリテーションがリニューアルしました!
10月より、西山病院通所リハビリテーションがリニューアルしました!
「サーキットトレーニング」や「ケアトランポリン」ができる機材を導入し、プログラムが新しくなりました。
他にも、リハビリ職員監修のエクササイズやカルチャー教室も増えています。
一日の過ごし方を自分で選ぶことができ、利用者様の反響も大きく、好評です。
見学や体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

《問い合わせ先》
西山病院 通所リハビリテーション
 電話 053-485-4625(担当:森・竹内・藤原)
2019.12.02創立当初から在籍している職員にコメントをいただきました!
西山病院グループでは11月16日(土)に創立38周年を迎えました。それを記念し、創立当初から在籍している職員にコメントをいただきました。
時代とともに移り変わる当グループへの思いや、職員自身の思い出などを綴っております。ぜひご一読ください。

【昭和56年就職・Aさん】
昭和56年11月に150床で開院した西山病院。開院当初を知っている職員は、ほんの数名となりました。法人内では世代交代が進んでいますが、基本理念やアットホームな西山の雰囲気は、ぜひ引き継いでいただきたいと思います。
働き方改革・5G・IoT・RPA等時代は大きな変わり目に差し掛かっています。良いものは引き継ぎ、変えるべき事にはスピード感を持って対応していただきたいです。

【昭和57年就職・Iさん】
いろいろな方々の支えをいただいて、今日まで勤めることができ、感謝しております。
当時は臨床検査技師として就職をいたしましたが、時代の流れと共にここでは様々な経験をさせていただきました。デイケア・職員厚生会の設立・介護支援専門員、そして現在の医療相談員。
一つひとつの仕事にやりがいを持って臨むことができるよう導いてくださったのは、創設者である初代理事長・渡邊庸一先生です。これからもずっと、皆さんの活躍を見守ってくれることでしょう。

【昭和57年就職・Hさん】
気づけば昭和・平成も過去となり、「令和」という新たな時代の幕開けを迎えることができました。
開院当初、理学療法士は在籍しておらず、当時のリハビリスタッフは暗中模索の状態で業務を行っていました。現在では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しており、比較にならないくらいのハイレベルなサービスが提供されています。
今後も当法人の理念を念頭に、職員各人が切磋琢磨し誇りと自信を持ってサービス提供ができるように頑張ってください。

【昭和58年就職・Oさん】
「5年後にはヨーロッパ旅行!」そんな夢を実現させていただいた頃に想いを馳せるとともに、今日の日を迎えられたことを深く感謝しております。
時代の変遷の中で変わらないのは、故・渡邊庸一理事長、渡邊玲子副理事長より学んだ「いつも患者様・ご利用者様に対して真摯に向き合い、寄り添い、お支えする」という姿勢です。
令和の時代を担っていく皆様に、ご高齢者に対して優しさのある心を持って接していかれることを願いつつ、エールを送りたいと思います。

【昭和61年就職・Eさん】
私が就職した頃はまだ西山ウエルケアもなく、そこにはお茶畑が広がっていました。山側にはみかんの木もあり、無断でみかんを採って来てしまう患者様がいらっしゃったことを懐かしく思い出されます。
今では建物も職員も増え、だいぶ変わりました。「私自身も少しは成長しているのかも?」と思いたいです。
様々なことがありましたが、これからもずっと笑顔で楽しく、皆さんと仕事をしていけたらいいなぁと思います。
< 前のページ次のページ >

1~6/全6件 1/1ページ

TOP