文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

1~3/全3件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2021.10.28デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

西山病院通所リハビリテーションでは、10月26日・27日にケアマネジャー対象に、デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

未来型リハビリツールとして、現在使用している「ケアコチ」の説明・体験と、SUZUKIの開発担当者様をお招きし発動支援モビリティ「KUPO」の説明・体験を行いました。

「ケアコチ」は、歩行している動画を撮影し、AIがその方の「ふらつき・バランス・速度・左右差」などを分析してくれます。

「KUPO」は、現在開発中の商品で、健康を維持しながらより遠くまで移動するために、押して歩ける「歩行モード」と、歩き疲れたら乗車して使える「乗車モード」の2通りの使い方が出来る「1台で電動歩行補助具と電動車いすの機能」があります。

 

今後、地域貢献として、西山病院通所リハビリテーションでは「KUPO]の実証実験を行っていきます!

 

最後には、デイケアの見学とリハビリ器具の体験をして頂きました。


 

2021.10.18ロビー面会、再開しました!〔西山病院〕

静岡県新型コロナウイルス警戒レベル3(県内注意・県外一部警戒)への移行を受け、すでに窓越し面会の予約をしていただいていた一部のご家族さまから10月16日(土)よりロビー面会を再開致しました。

昨年11月以来の直接面会で、ご家族様から「やっぱり直接、顔をみて話ができるのは嬉しい」「父親は声が小さいのでスカイプだとうまく声が聞き取れなかったが、直接顔を合わせれば雰囲気で伝わることもある。今日は面会できてよかった」等のお喜びの声を頂きました。

 

西山病院では、10月18日より新たな予約を受け付け、10月23日(土)から本格的にロビー面会を再開致します。

2021.10.14特定看護師が活躍しています!

西山病院グループでは、現在2名の特定行為に係る看護師の研修制度を履修した看護師(特定看護師)が活躍しています!

特定看護師が医師と協働しながら、手順書に基づきタイムリーな医療行為の補助を行っています。

身近で症状の悪化や回復を観察する特定看護師が、状態に合わせた適切なケアを行うことで、症状の悪化を予防します。

< 前のページ次のページ >

1~3/全3件 1/1ページ

TOP