文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

21~40/全119件 2/6ページ

2023.01.05新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

2019年末に中国で発生した新型コロナウイルス感染は、未だに世界中に影響を及ぼしております。

私たちの活動をとりまく社会的環境が大きく変わってきている最中ではありますが、今年2月末に現在建築中の「西山病院 新館」が竣工されます。

また、「西山病院通所リハビリテーション」が新たに名前を変え、「未来型デイケア Harnes(ハーネス)」として、4月よりリニューアルオープンいたします。

 

完成にいたっておりませんが、お年寄りの皆さんにとって利用し易く、職員にとっても働き易い、魅力ある活動ができるような新施設として、また、今後のグループの進化・発展・成長に関わる重要な施設として期待しています。

多くの方に愛される施設となるよう、精一杯努めて参りますので、地域の皆様にも温かい目で見守っていただければ幸甚に存じます。

ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

                                       医療法人社団一穂会

理事長 脇 慎治 

2022.12.28今年度の「フレイル予防教室」が終了しました!

今年度、西山病院グループでは浜松市ウエルネス認証事業の採択を受け、「フレイル予防教室」を行ってきました。

65歳以上の浜松市民対象に、浜松市内2カ所(雄踏地区・佐鳴台地区)53名の方に参加して頂き、無事に終了しました。

各会場3日間行い、フレイル予防に必要な【運動・栄養・口腔】について、講義をさせて頂きました。

初日には、体組成計による筋肉量測定や歩行バランスの測定などの体力測定を行い、現在の自分を知って頂きました。

2日目・3日目は、西山病院グループの理学療法士・管理栄養士・歯科衛生士による講義を行いました。

参加した方々は、この予防教室に参加したことで80%以上の方がフレイル予防の意識が強くなったと回答しました。

 

西山病院グループでは、浜松市が掲げる「健幸都市」に貢献できるよう、今後も介護予防事業に積極的に取り組んでいきたいと思います。

2022.12.08『広報はままつ12月号』に掲載されました!

『広報はままつ12月号』の裏表紙に、西山病院グループの記事が掲載されました!

お手元に『広報はままつ12月号』がある方は、ぜひ現物をご覧ください。

2022.11.22職員対応アンケート調査のご報告[地域包括支援センター佐鳴台・地域包括支援センター雄踏]

 職員の相談対応力向上のため、「当グループ[地域包括支援センター佐鳴台・地域包括支援センター雄踏]にご相談いただき終結した方」を対象にアンケートを実施いたしました。

 この度のアンケート調査に関し、添付資料にて結果をご報告いたします。 

 お忙しい所ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。いただいたご意見・ご要望につきましては、可能な限り今後の運営に反映させていただきます。 

2022.09.29利用者アンケート調査のご報告[介護保険センター・介護保険センターいなほ]

 より良いケアマネジメントサービスを提供させていただくため、当グループ[介護保険センター・介護保険センターいなほ]ご利用中の皆様を対象にアンケートを実施いたしました。

 この度のアンケート調査に関し、添付資料にて結果をご報告いたします。

 なお、お寄せいただいたご意見について、類似のものや本アンケートと関係のないものは省かせていただいております。また、報告書へ掲載する都合上、文章を一部修正しています。

 

 現在ご利用中の皆様には、担当ケアマネジャーより順次アンケート調査結果についてご説明させていただきます。

 多くの皆様にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。 いただいたご意見・ご要望につきましては、可能な限り今後の運営に反映させていただきます。 

2022.09.24「第6回地域包括と栄養を考える会in浜松」にて、演題発表しました!

2022年9月17日(土)、西山病院院長 橋爪一光先生が代表幹事を務める「第6回地域包括と栄養を考える会in浜松」が、web開催されました。

厚労省が推進する「地域包括ケアシステム」は、高齢者が「住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることが出来るよう、地域における【住まい・医療・介護・予防・生活支援】を掲げて、日本の超高齢社会を乗り切ろうと取り組んでいます。
本会は、地域包括ケアシステムの取り組みに賛同し、地域住民の方々の栄養支援ができるように勉強する会です。

これまでも、あらゆる方面で活躍されている多職種(医師、歯科医師、看護師、PTOTST、歯科衛生士、管理栄養士、介護支援専門員等)の方々が参加し、良い関係を築き交流する場にもなっています。急性期医療から慢性期医療への切れ目のない栄養管理、さらにこれを在宅に繋げられるように発展していきたいと考えています。

今回、西山病院 歯科衛生士 谷口香里さんが「大改造 劇的口腔ビフォーアフター」と題しまして、演題発表してきました。歯が1本もなく、入れ歯も合わない、ミキサー食しか食べられない方に対し、入れ歯の形態修正、口腔リハビリを積極的に行った結果、胡瓜を食べられるようになり、表情が明るくなり自信を取り戻すことにつながった例を報告しました。

多くの質問や意見を頂くことができて充実した勉強会となりました。

リハビリ=身体のトレーニングと知られていますが、口のトレーニングはあまり知られていません。
当院の歯科衛生士は、口腔内を清潔に保つための口腔ケアだけではなく、食べられる口づくりを目的とした口腔リハビリ(口のトレーニング)を今後も積極的に行っていきます。
患者様の「食べたい!」という思いに応えるため、これからも多職種で連携し摂食嚥下リハビリテーションに取り組んでいきます。

2022.09.20浜名湖アート・クラフトフェアに参加しました!

9月17日(土)・18日(日)に浜名湖ガーデンパークで行われた「第16回浜名湖アート・クラフトフェア」に参加しました。

天気が心配でしたが、感染対策もしっかり行い、無事に2日間行うことができました!

「簡単!からだチェック!」ということで、「血圧測定・AIによる歩行分析(トルト)・体組成計」を行い、医師による健康相談、相談員・ケアマネによる介護相談、人事担当者によるお仕事相談を行いました。

ブースの入り口には介護ロボット「パルロ」がお出迎えし、子供たちにも人気でした!

測定や相談も出来、大変参考になったという声も頂きました。

17日(土)には、デイケア所長がラジオ生出演をし、2023年4月にOPENする未来型デイの案内をさせて頂きました。

沢山の方に参加して頂き、ありがとうございました!

2022.08.12新型コロナウイルス感染症について(収束宣言)

 この度、介護医療院西山ナーシング3階療養棟で発生した新型コロナウイルス感染症につきまして、

ご利用者様やご家族様をはじめ、関係する皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを

心よりお詫び申し上げます。

 

 当該療養棟で発生した新型コロナウイルス感染症は、一定期間新規陽性者が発生していないことから、

8月12日をもちまして感染が収束したことを宣言いたします。

 

 今後も、職員一同、更なる感染予防策の徹底を図り、ご利用者様が安心・安全にご利用していただける

施設作りに努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

                          令和4年8月12日

                          医療法人社団一穂会  理事長 脇 慎治 

2022.07.26新型コロナウイルス感染症の発生について(第2報)

 介護医療院西山ナーシング3階療養棟で発生した新型コロナウイルス感染症は、

他の療養棟およびグループ内施設に拡大することなく現在に至っております。

 ご利用者様・関係者様にはご心配をおかけいたしますが、当グループでは、

感染拡大防止に努め、早期収束に向けて取り組んでおりますので、

皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

                            令和4年7月26日

                  医療法人社団一穂会 理事長 脇 慎治

2022.07.15新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

 令和4年7月12日~15日にかけまして、介護医療院西山ナーシング3階療養棟の職員および入所者様の複数名が新型コロナウイルスに感染している事が確認されました。

 当施設では、浜松市保健所と協議し、感染拡大防止対策を実施しております。

 

 尚、西山病院、介護医療院西山病院、介護老人保健施設西山ウエルケア、グループホームハイジの家、特別養護老人ホーム西山の杜における新規受け入れ及び各施設通所リハビリテーションの営業は、通常通り行って参ります。

 

 当グループのご利用者様・関係者様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、感染拡大防止に努め早期収束に向けて取り組んでおりますので、皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

                                       令和4年7月15日

                                       医療法人社団一穂会 理事長 脇 慎治 

2022.05.20「第17回東海・北陸ブロック老健大会 石川」にて演題発表を行いました。

令和4年5月19日(木)に開催された「第17回東海・北陸ブロック老健大会 石川」にて、

西山ウエルケアの職員二名が座長および演題発表者として登壇いたしました。

 

また、同施設の施設長である小出医師も閉会式に参加いたしました。

小出医師は今期静岡県老人保健施設協会の会長を務めております。

「第18回東海・北陸ブロック老健大会 静岡」の大会長として、次年度の大会についての説明や抱負を語りました。

 

今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンライン形式のみの開催となりましたが、当施設の多くの職員が大会を聴講することができました。

次年度は現地開催ができたらと願うばかりです。

2022.03.30夜桜を始めました!

西山病院の中庭に咲く「桜」が、今年よりライトアップすることになりました。

入院・入所されている利用者様にも楽しんで頂いています。

昼間とは別の雰囲気の桜が楽しめます🌸

2022.03.28今年も西山病院の桜が咲きました!

今年も、西山病院の中庭にある「桜」が満開を迎えました!!

青い空に桜がきれいに咲いています!

 

2022.02.25第24回浜松市花と緑のコンクールで「最優秀賞」を頂きました!

第24回浜松市花と緑のコンクール 企業・店舗の部「最優秀賞」を頂くことができました!

去年度に引き続き、2度目です。

今年度は、グループ内20か所の部署でも協力し、ハンキングバスケットなどで花などを栽培していました。

利用者様はじめ、職員もたくさんの花に癒されました。

是非、来年度も頑張りたいと思います🌷

2022.01.05新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

ご存じのように、2019年末に中国で発生した「新型コロナウイルス感染」は、瞬く間に全世界を席巻しました。今や世界は、昏迷の中にあります。

私たちの活動の社会的環境が大きく変わろうとするさなかでありますが、昨年11月西山病院の開設40周年を迎えました。

これからのグループの発展のために、40年間の経験と実績をどのように生かしてゆくのか、私たちグループの今後の大きな課題です。

 

今年は、「仮称 未来型デイケア棟」の新設に向け工事が開始され、1年後の開設を予定しています。

お年寄りの皆さんにとって、利用し易い又職員にとっても働き易い魅力ある活動ができるような施設として期待しています。

 

私たちの活動に終わりはありません。課題は多くありますが、改めまして皆さんのご理解とご協力をお願い致します。

 

 

                                       医療法人社団一穂会 

                                        理事長  脇 慎治

2021.12.20看護師の特定行為研修生を受け入れています!

西山病院グループでは、日本慢性期医療協会・社会福祉法人聖隷福祉事業団で実施する「特定行為研修」の協力施設になっています。

 

今回、社会福祉法人聖隷福祉事業団で受講している研修生の受け入れを行いました。

2021.12.14クラスター発生施設職員派遣への感謝状を拝受いたしました。

12月2日(木)に「新型コロナウイルス感染症発生施設等に係る応援職員派遣施設への感謝状贈呈式」が行われ、

静岡県社会福祉協議会様より、西山ウエルケアおよびグループホーム ハイジの家に対し会長感謝状を拝受いたしました。

 

この感謝状は、新型コロナウイルス感染症クラスター発生施設へ応援職員を派遣し、事業継続に貢献した26施設に贈られました。

西山病院グループでも、令和2年11月および令和3年5月に計3名の応援職員を派遣いたしました。

 

現在は、応援職員の派遣をしなくても良い状況が続いていますが、いつ第六波が到来するか予測ができません。

今後も、感染防止に職員一同全力で取り組んでまいります。

2021.11.16西山病院グループ創立40周年を迎えます!

昭和56年11月16日に開院した「西山病院」は、2021年11月16日で40周年を迎えました。

これもひとえに地域に皆様方のご支援ご愛顧の賜物を心から感謝いたしております。

 

これまで培ってきた経験を活かし、これからも地域に根差した医療・介護サービスを目指していきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

                            医療法人社団一穂会

 

 

◆創立40周年記念に記念誌を作成しました。是非、ご覧ください。

2021.11.12中日新聞の取材を受けました。

西山ウエルケア 施設長小出医師が、中日新聞の取材を受け、11月12日朝刊に掲載されました。

 

※2021年11月12日(金)中日新聞朝刊より抜粋

2021.10.28デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

西山病院通所リハビリテーションでは、10月26日・27日にケアマネジャー対象に、デイケア見学&未来型リハビリツール体験会を開催しました!

未来型リハビリツールとして、現在使用している「ケアコチ」の説明・体験と、SUZUKIの開発担当者様をお招きし発動支援モビリティ「KUPO」の説明・体験を行いました。

「ケアコチ」は、歩行している動画を撮影し、AIがその方の「ふらつき・バランス・速度・左右差」などを分析してくれます。

「KUPO」は、現在開発中の商品で、健康を維持しながらより遠くまで移動するために、押して歩ける「歩行モード」と、歩き疲れたら乗車して使える「乗車モード」の2通りの使い方が出来る「1台で電動歩行補助具と電動車いすの機能」があります。

 

今後、地域貢献として、西山病院通所リハビリテーションでは「KUPO]の実証実験を行っていきます!

 

最後には、デイケアの見学とリハビリ器具の体験をして頂きました。


 

21~40/全119件 2/6ページ

TOP