文字サイズ
  • 標準
背景色

新着情報

81~100/全117件 5/6ページ

2019.12.12【レクリエーション】マジックショーを開催しました
西山病院にて、11月25日(月)に当職員の看護師によるマジックショーを開催いたしました。
日頃からリハビリを頑張っている患者様に少しでも楽しんでいただきたいという思いから、開催にいたりました。

マジックショーはリハビリ室で行い、25名もの患者様にお越しいただきました。
本格的なマジックに患者様は声を出して驚き、楽しまれていました。

ショーの中盤、リハビリスタッフもその場で教えてもらったマジックを披露し、日頃見ない姿に患者様も大変驚かれ、喜ばれる様子が見られました。
患者様にもマジックに協力していただき、楽しいひと時になりました。

患者様は満面の笑みで、マジックを披露した職員へ「楽しかった」「ありがとう」と繰り返し伝えていらっしゃいました。

今後も当職員と患者様が交流を深める場を設け、多くの患者様に楽しんで頂ける会を企画していきたいと思います。
2019.12.04【お知らせ】西山病院通所リハビリテーションがリニューアルしました!
10月より、西山病院通所リハビリテーションがリニューアルしました!
「サーキットトレーニング」や「ケアトランポリン」ができる機材を導入し、プログラムが新しくなりました。
他にも、リハビリ職員監修のエクササイズやカルチャー教室も増えています。
一日の過ごし方を自分で選ぶことができ、利用者様の反響も大きく、好評です。
見学や体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

《問い合わせ先》
西山病院 通所リハビリテーション
 電話 053-485-4625(担当:森・竹内・藤原)
2019.12.02創立当初から在籍している職員にコメントをいただきました!
西山病院グループでは11月16日(土)に創立38周年を迎えました。それを記念し、創立当初から在籍している職員にコメントをいただきました。
時代とともに移り変わる当グループへの思いや、職員自身の思い出などを綴っております。ぜひご一読ください。

【昭和56年就職・Aさん】
昭和56年11月に150床で開院した西山病院。開院当初を知っている職員は、ほんの数名となりました。法人内では世代交代が進んでいますが、基本理念やアットホームな西山の雰囲気は、ぜひ引き継いでいただきたいと思います。
働き方改革・5G・IoT・RPA等時代は大きな変わり目に差し掛かっています。良いものは引き継ぎ、変えるべき事にはスピード感を持って対応していただきたいです。

【昭和57年就職・Iさん】
いろいろな方々の支えをいただいて、今日まで勤めることができ、感謝しております。
当時は臨床検査技師として就職をいたしましたが、時代の流れと共にここでは様々な経験をさせていただきました。デイケア・職員厚生会の設立・介護支援専門員、そして現在の医療相談員。
一つひとつの仕事にやりがいを持って臨むことができるよう導いてくださったのは、創設者である初代理事長・渡邊庸一先生です。これからもずっと、皆さんの活躍を見守ってくれることでしょう。

【昭和57年就職・Hさん】
気づけば昭和・平成も過去となり、「令和」という新たな時代の幕開けを迎えることができました。
開院当初、理学療法士は在籍しておらず、当時のリハビリスタッフは暗中模索の状態で業務を行っていました。現在では、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が在籍しており、比較にならないくらいのハイレベルなサービスが提供されています。
今後も当法人の理念を念頭に、職員各人が切磋琢磨し誇りと自信を持ってサービス提供ができるように頑張ってください。

【昭和58年就職・Oさん】
「5年後にはヨーロッパ旅行!」そんな夢を実現させていただいた頃に想いを馳せるとともに、今日の日を迎えられたことを深く感謝しております。
時代の変遷の中で変わらないのは、故・渡邊庸一理事長、渡邊玲子副理事長より学んだ「いつも患者様・ご利用者様に対して真摯に向き合い、寄り添い、お支えする」という姿勢です。
令和の時代を担っていく皆様に、ご高齢者に対して優しさのある心を持って接していかれることを願いつつ、エールを送りたいと思います。

【昭和61年就職・Eさん】
私が就職した頃はまだ西山ウエルケアもなく、そこにはお茶畑が広がっていました。山側にはみかんの木もあり、無断でみかんを採って来てしまう患者様がいらっしゃったことを懐かしく思い出されます。
今では建物も職員も増え、だいぶ変わりました。「私自身も少しは成長しているのかも?」と思いたいです。
様々なことがありましたが、これからもずっと笑顔で楽しく、皆さんと仕事をしていけたらいいなぁと思います。
2019.11.30フィリピンの大学の先生が施設見学に来られました!
フィリピンにある「デ・ラ・サール大学リパ校看護学部」の先生方が、お見えになりました。
日本の医療・福祉の説明をし、実際にグループ内の施設見学をして頂きました。
現在も、当グループでフィリピンの方が働いていますが、今後も是非活躍して頂きたいと思います。

2019.11.27【嚥下チーム】嚥下障害患者様を対象とした秋のお食事会を開催しました
西山病院では本日11月27日(水)に、12名の嚥下障害患者様を対象にとした秋のお食事会を開催しました。
いつもはきざみ食やミキサー食、ゼリー食などの見た目があまりよくない食事を召し上がっている方が対象です。

夏のお食事会に引き続き2回目の開催で、今回のコンセプトは前回(https://www.nishiyama.or.jp/news/view/18)同様にレストランです。

日当たりがよく緑が多い会場に、テーブルクロスをひいた鮮やかなテーブルと名前プレート・お品書き・生花をご用意しました。
テーブルクロスは裁縫が得意な患者様に、名前プレートやお品書きは字の得意な患者様に作成していただきました。
準備段階から患者様にもご協力いただき、ありがとうございました!

メニューは、事前にご本人に選んで頂いた 「あいーと*」という食品2品と鮪の刺身、ごはん、汁椀です。
*「あいーと」は見た目はそのままですが、口に入れると溶ける食品です。

参加者の皆様は1ヶ月も前から楽しみにされていました。
本日、会場に入りいつもと違う雰囲気に驚かれ、お品書きを読んでこれから出てくるお食事にワクワクされていました。

お食事の前に作業療法士による頭の体操・理学療法士による体の体操を行い、食べる準備が整いました。
いざ、お食事が運ばれてくるとみなさん大喜び!
「美味しくてたまらない」
「毎日食べたい」
「今日来られて良かった」
と感想が聞かれ、笑顔あふれる素晴らしい一日となりました。
食べることは生きる喜びであり、生きるエネルギーです。

今後も皆さんに喜んで頂けるような美味しい会を企画していきます。
2019.11.21第35回 東海北陸理学療法学術大会に参加しました
 11月9日(土)・11月10日(日)に富山県で行われた『第35回 東海北陸理学療法学術大会』に参加しました!

 西山病院グループへ臨床指導に来ていただいている、聖隷クリストファー大学の有薗信一教授に当日のサポートをしていただきました。
 慢性期での栄養管理の重要性について発表したことは、東海北陸ブロックの理学療法士の先生方に当院の取り組みを啓蒙することにつながり、意義のある学会発表となりました。


●当日の発表の詳細
【発表者】西山病院リハビリ課 理学療法士 高山裕史
【発表内容】ターミナル告知済の非結核性抗酸菌症患者に対して、運動療法と栄養療法をPTが管理し、ADLが改善した1症例
2019.11.16今年で創立38周年を迎えました
西山病院グループは、来る11月16日をもちまして創立38周年を迎えることになりました。

これもひとえに皆様のご贔屓ご支援の賜物と感謝しております。

これを機に職員一同、皆様により一層ご満足頂けますよう真心をこめて業務に専念する所存でございます。

「気持ちのわかる親切」「なごやかな雰囲気」「清潔」この基本理念を大切にし、よりよいサービスの提供に尽力いたします。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
2019.11.14福祉体験(中学生)の受け入れをしています!
西山病院グループでは、福祉体験の実習施設として中学生を受けています。

先日も、西山の杜へ南部中学校の生徒さん4名が体験に来られました。
利用者様と作品作りをしたり、歩行訓練で一緒に歩いてもらったりと関わって頂き、いい経験が出来たのではないかと思います。
利用者の方も、お話が出来て喜んでいました。
2019.10.30【イベント】文化展のお知らせ(西山病院)
西山病院では、「芸術の秋」ということで、11月9日(土)に「文化展」を開催します。
作品鑑賞の他、ボランティア様による催しも行われます。

是非、お越しください!
2019.10.23一穂祭が開催されました
10/19(土)に一穂祭が開催されました。
模擬店では、たこ焼きやカレーライス、おしるこ、飲み物が振舞われました。
イベント会場では、職員が結成したバンドやボランティアの方々に特技を披露していただきました。

今年も多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。
来年度も開催する予定ですので、ぜひお越しください。
2019.10.15【お知らせ】令和2年4月より、こりす保育園が事業所内保育事業になります。
こりす保育園が、令和2年4月より「事業所内保育事業」に移行します!
3号定員19名のうち、5名が地域枠になります。

随時、見学も受け付けています!
希望される方は、お電話をしてからお越しください。

こりす保育園電話番号  053-485-7011(担当:竹下)
2019.10.07【お知らせ】西山病院東館改修工事を行います。
10月7日より、西山病院東館2・3階病棟の改修工事を行います。
工事業者の方等、出入りがあります。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。
2019.10.02『スマイル勉強会』を行いました!
佐鳴台にある「コミュニティーサロンいな穂」で、スマイル勉強会を行いました。

今回の表題は、「老後資金2000万円必要問題~あなたの充実した老後生活のために~」「時代は楽しむ介護予防へ」で、講師は西山病院グループの職員が行いました。
皆さんが気になる表題だったので、メモを取りながら聴いていた方が多かったです。
『先ずは、健康寿命を延ばす努力をしよう!』と話しがあり、西山病院グループの介護予防の取り組みを紹介させて頂きいました。

次回の内容は調整中ですが、令和2年2月に行う予定です。
2019.10.02【お知らせ】西山ナーシング正面玄関閉鎖について
改修工事の為、10月1日より西山ナーシング正面玄関が閉鎖になりました。
ご不便をおかけしますが、「仮設玄関」からお入りください。
詳しい案内は、正面玄関に掲示してありますので、ご確認をお願い致します。
(正面玄関閉鎖は、12月末日までを予定しています。)

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。
2019.09.25第13回 浜名湖アート・クラフトフェアに参加しました!
9月21日(土)・22日(日)に浜名湖ガーデンパークで行われました。
2日間で415名の方がブースに来て頂きました。
来場して頂いた方、ありがとうございました!

血圧測定や日頃なかなか測定の出来ない「体成分測定(筋肉量や体水分など)」をして頂き、
その後医師や看護師からアドバイスをさせて頂きました。
介護予防のための運動方法など、皆様の生活に役に立てば有難いと思います。

来年も参加する予定です!また来年、お待ちしています!!
2019.09.19一穂祭のお知らせ
今年度の一穂祭の詳細が決定しましたのでお知らせいたします。

【日時】10/19(土)
 ●西山病院東館 1階  10:30~15:30
 ●西山ウエルケア 1階 10:30~11:50(午前の部)
            12:40~15:30(午後の部)

【模擬店 内容】
 たこやき、カレー、おしるこ、飲み物、カップスイーツ、ゲームなど

【イベント】14:00~15:00
 ●西山病院東館 3階:職員バンド、その他多数催し
 ●西山ウエルケア 1階:ブラスバンド、その他多数催し

みなさまのご来場お待ちしております。
特別な1日となるよう楽しんでいただけたら幸いです。
2019.09.14外出リハビリとしてイオンモールへ行ってきました!!
西山病院に入院され、外出機会のない患者様を対象に、外出リハビリテーションとしてイオンモール浜松志都呂店へ行ってきました。
フードコートやお総菜売り場で食べたい物を選択し、満腹になるまで召し上がり、大変満足されていました。その後、買い物へ行き、欲しい物を購入され満足そうな様子が見受けられました。
患者様からは笑顔が多くみられ、「楽しかった」「また行きたい」「ありがとう」との発言が多く聞かれました。
患者様の社会交流機会の獲得のため、病棟と連携をしながら定期的な実施が行えればと思います。
2019.09.05第13回 浜名湖アート・クラフトフェアに出展します!
9/21・22に開催される浜名湖アート・クラフトフェアに出展いたします。

全国から330名のクラフト作家が出展するイベントですが、私たち西山病院のブースでは
「簡単!!カ・ラ・ダ チェック」をテーマにした簡易健康チェックができます。
簡易健康チェックは体成分測定(筋肉量・体脂肪等)・血圧測定が行えます。

また、癒し系のアザラシ型ロボットに触れていただけます。
その他に、医師・看護師等による高齢者に関する医療・介護の相談も行っています。

アンケートに答えていただいた方にはプレゼントもあります。(数量限定)

ぜひ、お立ち寄りください。
2019.09.02令和元年10月より『訪問看護』始めます!
本日より、10月から開始する「訪問看護」のページを追加しました。

ご自宅での生活を支援するために、頑張っていきます。
是非、「訪問看護」のページもご覧ください。

トップページ → ご自宅で 訪問看護
2019.08.28感染予防ポスターコンクール、開催中!
西山病院(本館・東館)の正面玄関にて、「感染予防ポスターコンクール」を開催しています!

西山病院の感染対策委員会主催で、「感染を持ち込まないために・・・」をテーマに職員のお子さんに絵を書いてもらいました。
面会等で来院された際には是非、投票をしてください!

81~100/全117件 5/6ページ

TOP