文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~5/全5件 1/1ページ

< 前のページ次のページ >
2020.03.28看護師/T
毎年恒例の桜祭り…今年は、ご家族が参加出来ないのを感じたのか、桜も天気も元気がないです。
でも、病棟の皆さんは元気に、お菓子やレクリエーションを楽しみました。
2020.03.24生活相談員/N
世間では、新型コロナウィルスの話題ばかりですね。
西山の杜でも、ご家族の方の面会禁止、ボランティアの受入中止など入居者様には制限をかけた生活で大変ご迷惑をお掛けしております。

少しでも制限を忘れて頂くために、いつもよりも力を入れているのが、料理レクリエーションです。
タコ焼きやホットケーキを作ったり、焼き肉をしたり・・・・こんな時だからこそ美味しい物を食べて楽しく乗り切りたいですね。

また春のお花の時期になりましたので、河津桜や白モクレンドライブに行く予定です。3月下旬からは毎年恒例のお花見ドライブの予定です。
東京では早くも見ごろとか・・・静岡県の開花予想は3月25日だそうです。
宴会はできませんが、ドライブ・お散歩を通して待ちに待った春を感じたい今日この頃です。
2020.03.14保育士/M
3月3日はひなまつりだったので、おひな様を作りました。
タンポで着物の模様をつけたり、大きい子は顔を描いたりして作り、できあがったおひな様を見て、「かわいい~!」と喜んでいました。
また、おひな様おだいり様になって写真も撮りました。
当日はひなまつりの歌を歌ったり、ケーキを食べたりして、雰囲気を味わいました。
2020.03.09言語聴覚士/Y
先月、西山病院にて12名の嚥下障害患者様を対象とした早春のお食事会を開催しました。ゼリー食・ミキサー食・キザミ食など、見た目があまりよくない食事を召し上がっている患者様が対象です。
今回で3回目の開催となりました。
会場には、テーブルクロスをひいた鮮やかなテーブルと名前プレート・お品書き・生花・メッセージカードご用意しました。会場に入ると「こんな素敵な席を用意してくれて感動した」と嬉し涙を流される方もいらっしゃいました。
今回は、字を書くのが仕事だったという患者様に名前プレート・御品書き・メッセージカードを書いていただきました。また、生花は華道をやっているスタッフと花が好きな患者様に活けてもらいました。準備の段階から多くの患者様に協力していただいています。

今回、前回までは無かったdrinkも用意しました。特に人気だったのがノンアルコールの日本酒です。日本酒の入った徳利とお猪口をみると「早くついでよ」とお猪口を持ち、日本酒をつぐと満面の笑みで「久しぶりだなあ」と喜ばれていました。
ノンアルコールドリンクやソフトドリンクなど好きな飲み物を手に持ち、「乾杯!!!」から食事会はスタートしました。
メニューは、事前にご本人様に選んで頂いた「あいーと」という食品2品と鮪の刺身、ご飯、汁椀です。
※「あいーと」=見た目はそのままですが、口に入れると溶ける食品です。

メニューに合わせた彩り豊かなお皿で提供される美味しいお食事に箸が止まらない様子で、参加した皆様に喜ばれる良い会となりました。

来年度は年4回の開催を計画しています。食べることを生きる喜びであり、生きるエネルギーです。
今後も美味しくて笑顔のあふれる会を企画していきます。
2020.03.05生活相談員/Y
デイサービス西山の杜では、2月中旬から下旬に季節を感じるドライブレクリエーションを行いました。

あたたかな日が続き、例年よりも早く東大山の河津桜が咲いていました。
川沿いの桜が見えた時には車内から歓声が上がっていました。

生け花レクリエーションでは、女性の方が行っているのを見て、男性の方も興味津々で、一緒に楽しむことができました。
新型コロナウィルスにより、いろいろなことに制限がされている生活なので、デイサービスの中では明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
< 前のページ次のページ >

1~5/全5件 1/1ページ

TOP