西山病院グループの介護

総介護長のあいさつ

~「自分らしい暮らし」を支える~
西山病院グループでは、ご利用者様の心に寄り添い、居心地よく生活していただけるよう
質の高い介護を目指しています。地域包括ケアシステムの中で、私たちに求められている
役割は大きく、ご高齢の方が「自分らしい暮らし」を継続できるよう、
専門職としての知識技術の研鑽を積み重ね、多職種と連携を図りながら、
お一人お一人の生活をきめ細やかな介護で支えています。
また、専門技術の向上だけではなく、「介護職員としての心」の育成にも努め、
優しさや笑顔があふれる職場で働くことができるよう支援して参ります。

総介護長 横井 佳澄

やりがいがある!

その1
多職種間のチームケアでやりがいたっぷり!

一人で悩まず相談でき、多職種間のチームワークを活かし
ケアに取り組むため安心感があります。
それぞれの技術や専門知識、豊富な経験を活かすことで良質なケアに。
利用者の回復の様子や笑顔は、私たちにも「喜び」「充実感」を与えてくれます。

その2
「プリセプターシップ」の実践!

1対1で先輩が後輩を教えるから、仕事を覚えやすくてスキルアップしやすい!
2〜3年目以上の職員の中で、プリセプター(指導者)として選出された職員が、新人の教育を行います。
部署にプリセプターを配置し、新人職員に対して1対1で教育をします。また、振り返りシートなどを活用し、フィードバックも行っていきます。介護の技術や心得えだけでなく職員のメンタル面へのフォローも行っております。
さらに、役職者も関わりながらアドバイスを行い、新人職員のみならずプリセプターへの教育も行います。

実際の様子はこちらから

その3
国家資格取得を支援してくれる

「介護福祉士の実務者研修を勤務時間内に施設内で受講することができます。
費用も法人が全額負担するため、自己負担なしで国家資格を取得できます。
働きながら、無理なくスキルアップができる職場です。」

その4
先輩の声

01長谷川 圭子 さん2009年2月入職
「こんにちは!」すれ違う職員一人一人が進んで挨拶をしてくれる。
笑顔が溢れ、とても明るい職場だなと感じたのが第一印象でした。
あれから10年以上経つ今も、より良いケアを目指し、
その人がその人らしく毎日を過ごせるようにと、そんな思いを持った
笑顔の素敵な職員が、西山病院グループには沢山います。

入職当時を思い出すと、失敗して落ち込んだり悩んだりしましたが、
そんな中でも先輩が気持ちを受け止めてくれ、
背中を押して頂いたからこそ今があると感謝の思いです。
今度は、私が新人さん達の背中を押す番です。
落ち込んだり、悩んだりするかもしれません。
そんな時は、一緒に考え一緒に乗り越えていけるように、
今日も笑顔で「こんにちは!」と思いを込めて働いています。
02小倉 美希 さん2011年4月入職
私は福祉系の大学を卒業後、西山ナーシングに入職しました。
専攻が違ったため、介護はほぼ初めての状態でしたが、
入職してすぐ新人研修があり、介護の事について詳しく丁寧に
教えて頂き、不安のない状態で現場へ出る事ができました。
入職して10年経ちましたが、その間に結婚・出産をして産休・
育休も頂き、復帰して3人の子どもを育てながら働いています。
職場の方々に迷惑をかけてしまう事もありますが、
皆さん優しい方ばかりなので、日々楽しく働かせて頂いています。

私が西山病院グループに就職したいと思った理由は、
多職種と連携して利用者様のケアが出来ると思ったからです。
西山病院グループでは、様々な職種の方々が働いていて一人の
利用者様の事をみんなで考え、より良いケアを提供出来るように
日々努力しています。とてもやりがいのある仕事だと思います。
そして、子育て中の方々もたくさん働いていて
近くに保育園もあるため、子どもを育てながらでも
安心して働ける環境だと思います。
03櫻井 雄矢 さん2017年4月入職
私は高校の福祉科で介護を学び、介護福祉士の資格を取得しました。
実習で西山ウエルケアに来た時、学びやすい環境で指導して
下さると感じました。そして利用者様と同じ目線で、笑顔で
コミュニケーションを図っているところを見て、私もこの職場の
一員になりたいと思いました。

今は介護士として、利用者様に寄り添い、生活への不安を和らげ、
信頼関係を築けるように常に努力しています。
利用者様と接する時は笑顔を忘れず、
大きな声で挨拶することを心掛けています!
是非、私たちの仲間になりましょう!

その5
性別、年齢別職員データ2022年2月現在

働きやすい!

その1
自分のサイクルで働ける

日勤と夜勤、どちらも無理なく働ける環境です。
利用者にベストなケアを提供するために、働き手のケアも重要です。
レクリエーションも楽しく
休憩もテレビを見たり寛いで
介護職の一日の流れ
日勤
8:30朝礼・申し受け
9:00ケア 入浴介助/保清(ひげ剃り・口腔ケア・爪切り・処置)/個別ケア/リハビリ送迎/排泄交換/寝具 周囲の衛生管理/車いすへの移動介助/嚥下体操/昼食(配茶・配膳・食事介助・口腔ケア)
12:00休憩(1h)交代
13:30カンファレンス
14:00ケア 排泄交換/体位変換/車いすへの移動介助/おやつ介助/レクリエーション
17:00終礼
夜勤
16:30申し受け
17:00ケア 配茶・離床・嚥下体操/夕食(配膳・食事介助・口腔ケア)/ベッドへの移動介助/排泄介助・体位交換
21:00消灯・巡視 休憩(交代)
22:00記録・巡視
0:00巡視・仮眠(2h交代)
6:00ケア 配茶/洗面介助/車いす移動介助/朝食(配膳・食事介助・口腔ケア)/ベッドへの移動介助
9:00終礼

その2
職員の家族や生活を大切に

当グループでは、職員の家族や生活も大切に考えています。
子育て支援の他にも、定時退社や適切な休暇を徹底し、
仕事も家庭も大切にできる環境を用意しています。

その3
充実の福利厚生

職員のための子育て支援「こりす保育園」
食事補助
制服、くつ貸与
職員厚生会、職員旅行、レクリエーション等
福利厚生サービスあり(会費500円)
定年は62歳、再雇用制度あり
駐車場無料
福利厚生についてはこちらから

その4
なごやかな職場

良き仲間であり良き同志、先輩も面倒見が良く、
なごやかな雰囲気の職場です。

TOP