文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2020.02.04支え合う
看護師/M
 A様が、初めてデイケアに来られた時のことです。
 声をかけた職員に、「娘が私を置いて帰った…」「黙って帰るなんてひどい…」と涙をいっぱいに溜めて訴えておられました。
 A様は混乱し、職員の言葉に耳を傾けようともしませんでした。
 しばらくして、隣にいたB様がA様に「ここはね、泣くところじゃないよ、笑うところだよ!」と、はっきりおっしゃいました。
 傍にいた私は、突然のその言葉に思わず目が点になりましたが、A様の涙が止まり、昼食が始まりました。
 B様をはじめ同じテーブルの方々は、優しくA様を見守りながら召し上っていました。
 「お食事はいかがでしたか?」と職員がA様に尋ねると「おいしかった」と、しっかりと答えてくださいました。
 みなさまのおかげで、A様は初日を無事に終えることができました。
 帰り際に、同じテーブルだったC様が私に、「ねえ、今日のBさんの言葉、素晴らしかったよね」とおっしゃいました。
 私は、B様のA様を思う優しいお心遣いとお仲間をたたえられるC様、こんな素敵な方々に囲まれていることをとても誇らしく思いました。
 また、多くのご利用者の言葉や行動に私たち職員も日々支えられていることを改めて実感しました。
 デイケアに新しい機器も入り、今まで以上にご利用者のリハビリへの意欲が高まり、活気づいています。職員は、そのようなみなさまを支えようと日々一生懸命頑張っています。ご利用者も含め、全ての人がお互いに支え合っているからこそ今が成り立ち、未来が開けていくのではないかと、今回のお二人の言葉を通して教えていただきました。

TOP