文字サイズ
  • 標準
背景色

デイリーニュース全スタッフの中から、定期的に1人のニュースをアップ。

1~20/全114件 1/6ページ

< 前のページ123456
2020.10.26理学療法士/N
 西山病院リハビリでは、日々の運動・機能訓練だけでなく、趣味活動の再獲得を支援しています。
 生け花・園芸・調理・囲碁・将棋等、希望に沿った活動を提供できるよう、患者様だけでなく、ご家族様や病棟職員との情報共有を徹底し、多職種で協力しながら習慣的に行えるよう調整をしています。
 入院生活の中で、少しでも楽しみを見つけ気分転換ができるよう、リハビリ職員として日々関わっています。
2020.10.22看護師/F
西山ウエルケアでは、9月~10月にかけて利用者様に楽しんでいただこうと、秋祭り「ふれあいの会」を開催いたしました。
手作りおやつも用意し、お祭りの雰囲気で食べたり、飲んだり・・・金魚すくいや輪投げ、ハズレなしのくじ引きでみんな大喜び!!

職員も利用者様と一緒に楽しむことができました。
2020.10.20栄養士/N
10月14日(水)に西山病院グループで、炊き出し訓練行ないました!

A) ガスボンベに調整器を接続する指導を受けました!
B) 給食会社の店長と法人の管理栄養士と協力してパッククッキングの準備中。
  ※パッククッキングとは?? 
   常時でも災害時でも有効的な調理方法で、ビニール袋に生野菜と調味料を加え、
   真空状態で口を閉じて湯煎で火を通す調理方法です。
C) 今回は初めてなので。。。切らなくていい、「もやし・なめこ・わかめの昆布茶和え」にしました!
D) 左がパッククッキング。右は炊飯。出来上がりが楽しみです!
E) 本日の炊き出しメニューです!(職員用)
F)  ビニール袋の縛った部分を切り落とし、器代わりにして食べました!

いざというときの為にも訓練が出来、いい経験になりました。
味もまあまあ好評でした。来年は違うメニューに挑戦します!
2020.10.01介護支援専門員/T
西山病院グループ在宅サービス部(介護保険センター、包括支援センター佐鳴台、包括支援センター雄踏)では、この秋から制服を一新しました。
今までのピンク色から、さわやかな水色に!男性職員でも抵抗なく着られます。
在宅サービス部では、これからも明るい笑顔はそのままに、堅実なサービスを提供してまいります。
2020.09.30栄養士/N
西山ナーシング通所リハビリテーションで、栄養士手作りのクレープを提供しました。
その場で一枚ずつ作り、皆様に食べて頂きました。
出来立てを召し上がって頂き、大変喜んでいました!!
2020.09.28介護職員/T
西山ナーシング通所リハビリテーションでは、9月21日「敬老会」にてビンゴ大会が行われました。
各地域敬老会が中止になるところも多い中で、皆さん楽しい時間が過ごせました。
2020.09.26生活相談員/N
西山の杜では、毎年恒例の「敬老会」を開催しました。
例年ですと、皆様1か所に集合し敬老会を行いますが、今年は感染予防の為、職員が各ユニットへ回りお祝いをさせて頂きました。
職員がチンドン屋に扮し、盛り上げていました!
長寿のお祝いの方には、お一人お一人に賞状を手渡し、喜んで頂きました。
来年も一緒にお祝いができるよう、職員一同頑張って参ります。
2020.09.26生活相談員/N
西山の杜では、今年100歳を迎える方が4名いらっしゃいます。
そこで、9月17日にお祝いを行いました。
浜松市西区長が来訪され「賞状と記念品の贈呈」、西山の杜からは「花束」をプレゼントしました。

この日のおやつは、栄養士手作りの「100歳記念ゼリー(金箔入り)」を作って頂き、皆さん喜んで食べていました!
改めまして、おめでとうございます♪
2020.09.24理学療法士/E
西山ウエルケア通所リハビリテーションでは、日々運動…運動…、皆様の健康を維持するために、頑張っています。
朝・晩に涼しさを感じる季節になり、日中も程よい気温になる時期です。
真夏の暑さで体を動かせなかった方も、積極的に外に出て散歩や運動をしてみてはいかがでしょう!
クーラーに当たりすぎて体が怠い、疲れが残るという方は、少し運動をするだけでも代謝が戻り体の調子が回復しますよ。
2020.09.16相談員/T
医療相談室では、入院・入所時にご家族様へ「入院入所のご案内パンフレット」をお渡ししています。
この度、そのパンフレットがリニューアルされました!
みなさまに安心して当院をご利用して頂けるよう、心を込めて作りました。
生活面のご案内がよりわかりやすくなったと思います。
また、冊子も深緑色で西山病院グループらしい仕上がりになりました♪
2020.08.31介護職員/T
西山ナーシング通所リハビリテーションでは、納涼祭を開催しました。
「輪投げ」「射的」「クイズ大会」を行い、最後に大抽選会を行いました。
各所で歓喜の声と拍手の音が聞こえ、とても盛り上がりました。
2020.08.28生活相談員/N
西山の杜では、先日「夏祭り」を開催しました!
今年は、1カ所に集まらず、各ユニット毎の開催しました。
祭りメニューは、魚釣り・写真撮影・かき氷です!
魚釣りは大好評で、みなさん童心に戻ったように夢中に釣ってくださいました。
かき氷は、いちご、メロン、ブルーハワイ、抹茶など・・・トッピングに練乳・小豆と豪華なものでした!

来月は、9月19日に「敬老会」を予定しています。
お楽しみに♪
2020.08.21保育士/M
暑さに負けず、元気いっぱいな「こりす保育園」の子どもたちは、毎日プール遊びを楽しんでいます。
初めは泣けていた子もすっかり慣れ、水の冷たさを感じながら夏ならではの遊びを満喫しています。
大きなプールではワニ泳ぎをしてみたり、足踏みをして水しぶきをあげたり、元気な声が響きわたっています。
まだまだ暑さも続きそうですが、楽しく夏を乗り切りたいと思います!
2020.08.17取材班/O
浜松では、最高気温40℃を超え、毎日暑い日が続いています。

療養棟では、おやつで「かき氷」の提供をしました!
食べる前には、しっかり手を洗って頂き、お好きな味のかき氷をその場で栄養士が作りました!!
少しでも、涼しく感じて頂けたかと思います!!

暑い日が続きますが、体調管理には気を付けていきます!!
2020.08.13言語聴覚士/T
西山ナーシングに入所中のA様は、言葉のリハビリの一環として、ご家族様にお手紙を出すことに挑戦されています。
担当のリハビリスタッフとともに、内容や使用する便箋等を吟味し、書き誤らないように細心の注意を払いながら真剣な表情で取り組んでいらっしゃいます。
新型コロナウイルスの影響により、自由にご家族様と会うことができない状況ですが、手紙を書くことが生き甲斐になっているようです。
2020.08.11管理栄養士/N
~西山病院通所リハビリ南館 管理栄養士のお料理教室~

管理栄養士によるお料理教室は、令和元年12月からスタートし毎月1回第4金曜日に実施しています。
先月から作業療法士も加わり、ご利用者様に調理作業中、動作のアドバイスをしたり、持ち帰る為の袋詰めやラッピングを一緒に行うなどより充実したお料理教室の様子を紹介したいと思います。

6月はクッキーを作りました。
自分で作ったクッキーは美味しく、試食した後は自宅に持って帰る為に、作業療法士とラッピングをしました。
『孫にお土産ができてうれしい!』『家族と一緒に食べることができて楽しみ!』など…みなさん大変ご満足されたご様子でした。

7月はフルーツマフィンを作りました。
参加者8名それぞれ個性的な仕上がりになりました!
皆さん一つは試食して、残りはお持ち帰りとなりました。自宅に戻られて、ご家族との団らんで楽しく召し上がっていただけたようです。

参加者の皆様から、『普段やらないお菓子作りがいい。』『オーブンがないから家で作れないメニューの時は参加しない』『お料理が好きで楽しいから何でも作りたい』など、回を重ねるたびに様々なご要望があります。
皆さんにご満足いただけるように、今後も様々なメニューをご提案していきます。
2020.08.07言語聴覚士/Y
新型コロナウイルス感染予防のため、ご家族様の面会がなく外出機会もできない患者様に、少しでも元気になって頂こうと「アメリカンバーベキュー」を開催しました。
小林先生のあたたかい乾杯の挨拶でスタートです。久しぶりに味わうノンアルコールビールやノンアルコール日本酒などお好みのドリンクにほっこりされていました。「アルコールが入っていないはずなのにぽっと熱くなっちゃったみたい!」「本物が飲みたいな!」など笑顔があふれていました。
今回のメニューは、焼野菜(かぼちゃ、たまねぎ、ししとう)、ソーセージ、霜降牛カルビ、豚の焼しゃぶ、焼き鳥(もも、ねぎま、つくね)、蟹の甲羅入りグラタン、冷たいおそうめんです。
「こんなおいしい肉は久しぶりに食べた!」「入院していてこんなことがあると思わなかった!」「今日はとっても良い日になった!」と皆さんとても喜ばれていました。
今後も美味しく楽しい企画を提供していきます。
2020.08.06薬剤師/I
今回は薬局の紹介をします。
西山病院グループには、西山病院と西山ナーシングに、薬局があります。薬剤師は6名です。
調剤はもちろん、医薬品マスター・処方マスターの管理、薬品の調達などさまざまな業務を行っています。
月間処方箋枚数は内服約3000枚、注射箋約7000レシピ…最近は、コロナの対策も加わり大忙しです。
「薬あるところに薬剤師あり」をモットーに笑顔で業務に取り組んでいます^^
2020.07.30介護職員/K
西山病院通所リハビリテーション南館では、活動終了後の休憩時間にも認知トレーニングができるように、「脳トレコンテンツ」を作成しました。
問題はすべてデイケアホール内の写真で、普段から目にしている場所を使用しています。
「あれ?何か違うな?」を見つけてもらえるようになっています。
ご利用者の皆さんも「これはあの場所だね!」「あ!わかった!」「これはもう覚えたよ!」などと、楽しんで頂いています。
さてここで問題です♪
下の二枚の写真は一か所違うところがあります。それは、どこでしょう?


これからも楽しみながら認知トレーニングが出来るようなコンテンツを作成していきます。皆さんもぜひチェックしてみてください。
YouTubeの「西山体操チャンネル」にて配信中です♪
是非、見てください!!→https://www.youtube.com/channel/UCHYbmhZ91sfByhYsuFZhfLg
2020.07.28取材班/O
先日、西山病院東館2階にて「大宴会!」を開催しました!

いつもの食堂に模擬店が設置され、色んな食べ物を提供しました。
餃子・フライドポテト・枝豆・スイカ・かき氷・・・など。
その場で調理するものもあり、目でも楽しんで頂けたと思います!
皆さん沢山食べて頂き、楽しい時間を過ごして頂きました♪
< 前のページ123456

1~20/全114件 1/6ページ

TOP