文字サイズ
  • 標準
背景色

西山病院グループのサービス内容の特徴

安心・快適に暮らしていただくために
医師による健康管理
大きな特徴として、医師による健康管理を受けられます。医師、看護師、介護職員、管理栄養士など多職種間で連携を取ることで、身体にご不安があっても安心して暮らしていただけます。
特定看護師による診療の補助
特定看護師が医師と協働しながら、手順書に基づき医療行為の補助を行っています。身近で症状の悪化や回復を観察する特定看護師が、状態に合わせた適切なケアを行うことで、症状の悪化を予防します。
※「特定看護師」とは、「特定行為に係る看護師の研修制度」を履修した看護師のことを指します。
口腔ケア
医師・協力歯科医師を中心に歯科衛生士・栄養士・看護師が連携し、口腔ケアの体制を整えています。協力歯科医師にお願いし、歯科診療や専門的な口腔ケアも行っています。
栄養管理・食事
身体状況や嗜好、アレルギー等を考慮し、栄養バランスのとれた献立を作成。適時適温にて衛生的に提供するために温冷配膳車を使用しています。四季折々の催しに合わせた行事食やイベント食も。
個室ケア
個室のご利用については、患者様やご家族様のご希望で個室を選択する場合と、入院後、治療上の必要性から個室に転床する場合があります。
入浴
身体を清潔に保つだけでなく入浴を楽しみにしていただけるよう、個々の身体の状態に合わせて丁寧な入浴介助を行います。湯温も快適、浴室も清潔に保たれています。
充実のハビリテーション
理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)等が在籍し、心を込めて対応しています。医師の指示により、看護師、介護職員、管理栄養士、薬剤師、相談員等、多職種が協同して患者様の身体機能維持や向上を目指しています。リハビリは、個別、集団、パワーリハビリなど、一人ひとりの状態に合わせて行います。リハビリスペースも広く、機器も充実しており、快適に過ごしていただけます。
ボランティアやレクリエーションなど様々な催しも
ボランティアやレクリエーション、季節のイベントも様々行っています。交流の場にもなり、楽しく参加していただけます。
清潔で開放的な施設、自然豊かな環境
各施設とも清潔で、明るく、ゆとりある空間を提供しています。また、周辺に緑が多く、各中庭などにも季節の花が咲き、自然を身近に感じていただけます。
ターミナルケアについて
余命わずかになってしまった方へ行うケアを、ターミナルケアと言います。延命を行わず、身体的にも精神的にも苦痛を伴わないように看護や介護を行い、ご本人らしく人生の最期を生きる為に行われるものです。ケアを行うにあたって、4つの柱(自己の尊厳、病状の緩和、生活の質の向上、自立維持)を軸としてケアを実施いたします。
1)患者様の尊厳を保持いたします。
2)患者様の人間らしさを守ります。
3)緩和ケアの提供をいたします。
4)ご家族へのケアを行います。

【お問い合わせ】

相談する パンフレット 西山ケア通信

TOP