文字サイズ
  • 標準
背景色

ごあいさつ

 西山病院グループは、1981年の創設以来、地域の高齢者介護の一端を担ってきました。

 私たちが、いつの時代も変わらずやること。それは、ときに利用される方の身体に寄り添い生活動作を支え、ときに心に寄り添い精神的支柱となる、社会的な苦悩もわかちあう。全人的に寄り添い、支えることです。

 誰にでもやってくる老いや病気。それらを前にして、社会を構成するすべての人が、介護や老後の不安がない。そんな社会の実現のために、私たちは、謙虚な姿勢で努力を続けていきます。
理事長 渡邊 大児 わたなべ だいじ
[専門]
内科
[資格]
日本内科学会 認定内科医
日本老年医学会 老年科専門医
[略歴]
1998年 静岡県立浜松北高等学校卒
2002年 横浜国立大学経営学部卒
     医療法人社団一穂会 法人本部
2015年 東海大学医学部卒
     浜松医療センター
2017年 聖隷浜松病院 総合診療内科
2020年 西山病院 医長 
2023年 医療法人社団一穂会 理事長 至現職
 開設42年を迎えた西山病院は、地域から信頼される慢性期病院に成長してきました。当院の多職種医療チームは、ご病気やその後遺症のある利用者様が安心して療養できるように、そして長い人生の喜びを一人一人の利用者様に感じていただけるような診療を心がけています。すべての利用者様とご家族は、当院医療チームの円陣の中に入っていただき、一緒に治療やリハビリに参加することで自覚と安心を感じていただけるような入院生活を送っていただきたいと思います。
 病院の広い敷地には明るい太陽の光が降り注ぎ、近くの森にはリスが楽しく遊んでいます。清潔でゆとりのある病室では、当院のすべての職員が、笑顔で挨拶し利用者様とご家族を温かくお迎えさせていただくと思います。これからも、地域から信頼され続ける慢性期医療・介護施設をめざして一層精進してまいります。
西山病院院長
中村 秀範 なかむら ひでのり
[専門]
呼吸器内科
[資格]
日本内科学会 認定内科医
日本呼吸器学会 呼吸器専門医・指導医
日本呼吸器内視鏡学会 気管支鏡専門医・指導医
[略歴]
1986年 山形大学大学院卒
1989年 米国国立衛生研究所(NIH)
1994年 山形大学医学部附属病院 講師
2001年 聖隷浜松病院 呼吸器内科部長
2017年 聖隷浜松病院 副院長
2023年1月 西山病院 院長補佐
2023年4月 西山病院 院長 至現職
 西山ナーシングは、1986年に開院。2018年に介護医療院に転換しました。歴史もさることながら、常に老人医療、医療と介護の両立、今現在何が最も必要か、将来何が必要になるかを考え研鑽、前進してきました。その一貫した基本理念、志は初代渡邊庸一理事長が目標とされた「お年寄りに安住の地を提供する」ことです。
 三年以上に渡るコロナ禍は医療面、介護面でもいろいろな課題を残しましたが、どんなに世の中が変わろうと人生の苦しみは「生老病死」であるとお釈迦様は喝破されました。西山病院グループ・西山ナーシングは、まさにこの「生老病死」に真摯に取り組む場であると思います。
 ご利用者・ご家族に、常に寄り添い、共有し、安心を提供できる場でありたいと願い、努力いたします。
西山ナーシング院長
田原 大悟 たはら だいご
[専門]
腎臓内科、リウマチ科
[資格]
日本内科学会 総合内科専門医
日本糖尿病学会 専門医・研修指導医
日本腎臓病学会 専門医
日本透析医学会 専門医・指導医
日本リウマチ学会 専門医 
日本リウマチ財団 登録医
日本老年医学会 老年科専門医
インフェクションコントロールドクター
[略歴]
1982年 鹿児島大学医学部卒
    長崎大学第一内科
1990年 浜松医療センター 腎臓内科
1997年 浜松医療センター 腎臓膠原病科・透析療法科部長
2015年 浜松医療センター リウマチ科部長
2019年 浜松医療センター 総合診療内科部長
2021年 浜松医療センター 副院長
2023年 西山ナーシング 院長 至現職
 西山ウエルケアは、1989年に静岡県初の老人保健施設(以下老健)として、また西山病院グループを構成する重要一施設として開設されました。以降、要介護者に対する介護および機能訓練、その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行う施設として、地域の要求する使命の随行を目標に邁進を続け、高い評価を得て現在に至っています。2018年には施設の全面改装・改築が行われ、より快適な施設と生まれ変わり、今後も多職種の連携を図り、職員一同協力し努力を続けて参ります。
 社会の高齢化は今後も進行が予想される現在、介護を必要とする高齢者とそのご家族へ質の高いサービスを通して、安心と安らぎをもたらすことを我々は使命としています。その中で、「入所者様に対して在宅復帰」「通所利用者様に対して介護予防支援」を大きな重点目標とし、それに伴うリハビリテーション機能の重要性を認識し、職員の充実に努力を続けています。
現在、施設内の職員の協力体制は充実し、患者様と職員の笑顔と笑い声が常に施設内からあふれ、絵画のような外の木々の明るい緑と遠く富士山を望む景色が、当施設のおすすめかと自負しております。
 今後も皆様から愛され続ける施設になれるよう努力致しますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
西山ウエルケア施設長
笠松 紀雄 かさまつ のりお
[専門]
呼吸器内科
[資格]
日本内科学会 認定内科医
日本呼吸器学会 呼吸器専門医
[略歴]
1981年3月 千葉大学医学部卒業
1989年3月 千葉大学医学部大学院博士課程
       (病理系)卒業
1989年4月 浜松医療センター 呼吸器内科
2008年10月  浜松医療センター 呼吸器センター長
        浜松医科大学臨床教授
2015年4月 浜松医療センター 副院長
2021年4月 西山ウエルケア 副施設長
2023年7月 西山ウエルケア 施設長 至現職
昭和56年開設から、「気持ちのわかる親切」「和やかな雰囲気」「清潔」を基本理念に、地域に根ざした施設を目指してきました。今後ますます高齢化が進み、2025年2040年に向けて地域包括ケアシステムの推進、チーム医療の推進が求められます。これに伴い、当グループの担う役割が大きくなると考えております。
専門職として、ご利用者様のこれからの療養生活を支えるため、慢性期看護を追究し、看護の視点を生かしご利用者様に寄り添い、ともに笑い、ともに涙できる、看護職の育成に努めてまいります。
ご利用者様から学び、想いを受けとめ、ご支援させていただき、いつでも、笑顔が届けられる西山病院グループであるよう精進してまいります。
看護部長
辻村 尚子 つじむら しょうこ
西山病院グループでは、ご利用者様の心に寄り添い、居心地よく生活していただけるよう質の高い介護を目指しています。超高齢社会の中、ご高齢の方が「自分らしい暮らし」を継続できるよう当グループに求められる役割は大きいと感じております。私たちは、日頃より専門的な知識や技術の研鑽を積み重ね、多職種と連携を図りながら、お一人おひとりの生活に合ったきめ細やかな介護を実践しています。また、専門技術だけではなく介護職員の「心」の育成にも力を注ぎ、ご利用者様・ご家族様より信頼をいただき安心してお過ごしいただける西山病院グループであ るよう努めてまいります。
総介護長
横井 佳澄 よこい かすみ

TOP