文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2022.12.05「忘れられない笑顔」
看護師/S
 訪問看護課へ配属となり、不安や戸惑い、難しさなどを感じている中、癌末期の利用者様に関わる機会がありました。

 認知症があり、発語をしっかりと聞くことができませんでしたが、私の声掛けにいつも笑顔を見せてくださっていました。
 全身状態は悪化傾向にあり、息子様と今後の方針についてお話しさせていただき、「病院だと面会もできなくなるし、本人は『点滴などが嫌い』と言っていたので、このまま家で看ます」と思いを聞かせてくださいました。

 それから二週間ほど経ったある朝、状態が急変しました。そして、とても穏やかな表情をして、ご自宅で息を引き取られました。
 その表情を見た息子様は「良かったね」と笑顔で声を掛けられていました。

 ご自宅で介護をされることは大変なことではありますが、その表情を見た時、住み慣れた自宅で最期を迎えられて良かったと感じました。
 今でも、その時の光景とご本人の笑顔を思い出します。

 訪問時間で出来る事は限られています。その中で、ご本人・ご家族の思いに寄り添い、ご自宅で「その人らしく」過ごせる支援ができるよう努力していきたいと思いました。

TOP