文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2022.09.08ご夫婦の笑顔
リハビリ職員(介護老人保健施設 西山ウエルケア)
 現在、介護老人保健施設 西山ウエルケアで別々の療養棟に入所されているご夫婦のお話です。

 本来ならば、同じ施設内に入所されているのだから、定期的にご夫婦で顔を合わせてお話をして楽しんでいただきたい・・・・・・。
 しかしながら、コロナ禍の昨今、なかなか難しい状況にあります。

 そのような中、「奥様がご主人に会いたがっている」という話を看護師から聞きました。
 リハビリのタイミングで、お二人を会わせられないだろうか?と考え、上司へ伝えました。
 そして、数日後。許可が出て、ついに実現することができました!

 久しぶりに会えたとき、お二人はとても良い笑顔でいらっしゃいました。
 奥様は「しばらく会えていなかったけれど、会えて嬉しかった」と大変喜ばれました。対面後には付き添ったリハビリスタッフに「ありがとねぇ」と声を掛けてくださいました。
 また、ご主人も「お互い年だで頑張ろうな!」と奥様に話しかけて、励ましあう姿が見られました。

 ご主人と久々に会えた日から、奥様はその日の事を思い出し、リハビリのたびにお話しされます。
 我慢が多いコロナ過ですが、入所者様の希望を叶えるお手伝いができ、私たちも温かい気持ちになれたできごとでした。

TOP