文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2022.03.01介護するということ
介護職/U
 ”介護”とは、なんだろうか。
 介護という仕事を始めてからずっと考えてきました。介護というのは、簡潔に言えば自立支援です。ただお世話をするのではなく、残存能力を生かし、引き出すことでご利用者がよりノーマルな生活ができるように支援していくことが介護という仕事です。
 しかし、”ノーマル”という指針は分かりやすいようで、とても難解なものでもあります。
 なぜならば、ノーマルな生活といっても人それぞれ、千差万別だからです。
 ゆえに、この人にとってどんな介護が必要なのかを常に自問自答します。
 「自分はこの人たちに何ができるのだろう。何ができただろう。ありがとうと伝えているけれど、善意の押し付けにはなっていないだろうか。過剰な介護でその人の能力を抑圧していないだろうか。心の声をないがしろにしていないだろうか。」と。
 人それぞれ考え方も感じ方も違います。こちらの善意が相手にそのまま伝わるとも限りませんし、むしろ、余計なお世話になっているかもしれません。
 よりよい介護とは何なのか。
 その答えは、ご利用者の心の中にあると思います。だからこそ、少しでもご利用者の心の声を汲み取った介護ができればと思うばかりです。

TOP