文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2019.03.30愛犬を含めたご家族の支え
看護師/S
 E様は、ワンちゃんとともに長年一人暮らしをされてきました。体調を崩して当院に入院されましたが、はじめはワンちゃんのことが心配で仕方がないご様子でした。そのためか、当初は環境の変化による過度のストレスでせん妄状態となり、夜間の不眠が続いておられました。
 せん妄の治療には、安らかで慣れ親しんだ環境で療養することが効果的とされています。ワンちゃんは姪ご様に預けられており、その姪ご様にE様の現状をお伝えしたところ、ワンちゃんもまたE様を探すような仕草が見られるのでなんとか会わせてあげたいとお話しされていました。
 その後、医師の許可を得て、面会の場を設けることとなりました。
 当日はお天気もよく、病院の玄関先でE様は愛犬と無事に会うことができました。ワンちゃんは車いすのE様に飛び乗り、顔をペロペロ、しっぽを大きく振って喜んでいました。
 E様の体力等を考慮して短時間ではありましたが、姪ご様より面会を果たせたことへの感謝の言葉をいただきました。
 私が嬉しかったのは、E様がワンちゃんと再会されたとき、表情の変化が大きく見られたことでした。閉じていた瞳は大きく見開かれ、目じりにしわを寄せ、優しい表情でワンちゃんに声をかけ、自由がきかなくなりつつあったその手でワンちゃんを抱こうとされました。
 病室に帰ってからもE様の表情はよく、夜間の不眠は落ち着いた印象を受けました。
 それからE様の認知症は進行し、徐々にワンちゃんのことを話されることもなくなっていきましたが、愛犬やご家族の支えがご利用者に与える影響の大きさを改めて感じ、今後もご利用者やご家族の思いに寄り添った看護を提供していきたいと思いました。

TOP