文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2021.01.19気づかせていただいたこと
介護職員/T
 「○○さん(ご利用者)最近来てないけど、どうかしたの?」と、Y様が私に尋ねてこられました。
 デイケアではご利用者の入れ替わりがあります。長く通所されているご利用者がいる一方、ご利用者の体調やご家族の都合で中止される方もいらっしゃいます。
 Y様は長年ご利用されています。ほかのご利用者との交流が良好で、ゲーム等のレクリエーションにも参加され、リハビリに対しても意欲的です。
 そのY様から、「一寸先は闇だからね。私もいつデイに来られなくなるか分からんから、今のうちに言っておくね。Tさんをはじめ、職員には感謝しかないよ。今まで本当にありがとう。」とお言葉をいただき、はっとさせられました。
 普段、介護やレクリエーションをしている時は気がつきませんでしたが、どのご利用者も『いつどうなるかわからない』という不安を持って生活されていることに改めて気づかされました。
 これからはご利用者の不安なお気持ちを少しでも軽減できるよう、「一人ひとりに寄り添った介護」をしていきたいと思います。
 大切なことに気づかせてくださったY様、「こちらこそ本当にありがとうございます。」

TOP