文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2021.01.19気づかせてくれたこと
介護職員(通所)/T
 「○○さん(ご利用者様)最近来てないけど、どうかしたの?」と、ご利用者のY様が私に尋ねてきました。
 通所リハビリではご利用者様の入れ替わりがあります。長く通所されているご利用者様がいる一方、ご利用者様の体調やご家族の都合で中止される方もいらっしゃいます。
 Y様は長年ご利用されています。他のご利用者様との交流が良好でゲーム等のレクリエーションにも参加され、リハビリに対しても意欲的です。そのY様から「一寸先は闇だからね。私もいつデイに来られなくなるか分からんから、今のうちに言っておくね。Tさんをはじめ、職員には感謝しかないよ。今まで本当にありがとう。」その言葉にはっとさせられました。
 普段、介護をしている時やレクリエーションをしている時は気づきませんでしたが、どのご利用者様もいつどうなるかわからないという不安を持って生活していることに気づかされました。
 これからはご利用者様の不安な気持ちを少しでも軽減できるよう、「一人一人に寄り添った介護」をしていきたいと思います。
 大切なことに気づかせてくれたY様「こちらこそ本当にありがとうございます。」

TOP