文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2020.08.01かけがえのない出会い
介護職員/Y
 西山病院通所リハビリテーション東館では、毎日様々なコンテンツを行っています。腰痛予防体操・便秘解消体操など目的をもった体操、音楽に合わせて体を動かしたり、スポーツ要素を取り入れたゲーム、ご利用者とともに行う大正琴やハンドベルの演奏など、バラエティーに富んでいます。
 その中で、手作業のコンテンツに参加したご利用者の言葉を紹介させていただきます。
 「若い頃から農業しかしてこなかったが、デイケアに行かせてもらい、知らないことを職員さんが教えてくれてこんなに幸せなことはない。作品を孫に見せると褒めてくれて、家でもできるように一緒に考えてくれるのでありがたい。」
 この方は、デイケアとご家族を繋ぐノートに、その日の感想を日記のように記入してくださいます。職員もノートを読ませていただくことを楽しみにしています。
 デイケアで行っていることで、お孫さんやご家族との絆が今まで以上に深くなり、そこに私も関わらせていただけることをうれしく思います。
 今後もご利用いただいている皆様が、デイケアを通じて楽しみや生きがいを持たれるよう、これからも支援させていただきます。

TOP