文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2020.06.01思い出に残るかかわりを
理学療法士/N
 西山病院リハビリテーション課では、2019年度より年に一回程度、入院・入所しているご利用者を対象に、社会交流の一環として外出レクリエーションを実施してきました。
 参加されたご利用者は、食事や買い物、趣味活動を楽しまれていました。
 一、二年経った今でも「また行きたい。」「あの時食べたお寿司がおいしかった。」「この靴下は外出したとき一緒に買ったものだよ。」など、お話されることが多くあります。ご利用者は当時のことを鮮明に覚えており、お互いに懐かしく感じることがあります。入院生活が長期化し、外出の機会がほとんどなかったご利用者が参加され、社会交流と気分転換が図られ、思い出の一部となっていたと考えます。
 当院では現在、新型コロナウイルス感染症予防で、面会・外出制限を設けています。 
 そのため、ご家族、ご友人との交流機会が減り、日々寂しさや退屈さを訴える方が多くいらっしゃいます。
 今年度の外出レクリエーション開催は現在未定ですが、引き続き日々のかかわりの中からご利用者の思い出に残り、楽しみとなる活動を継続したいと思います。

TOP