文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2020.05.01不自由な中でも出来る事
介護職員/O
 新型コロナウイルス感染症の流行により、当院でも予防対策としてご利用者の外出や他施設のご利用者との接触を制限しています。必然的に外に出て行う散歩や花見等はできず、他施設間での大きなレクリエーションも中止しています。
 ご利用者からも、変化がなく退屈な生活に多少なりともご不満の声が聞こえてきます。
 私たちも日々のレクリエーションで盛り上げようと尽力していますが、職員の少ない日は簡素なものになってしまうのも事実です。
 そんな中、院内駐車場の桜が綺麗に咲いているのを見て「去年はご利用者を連れて見に来れたのになあ」と思っていると、院内のベランダから駐車場の桜が見られることを思い出し、あるご利用者をお誘いしました。
 その方は「上から見る桜なんて珍しいねえ」と、笑顔でご覧になっていました。
 私は「近くから見れたら良かったんですけど…」と申し訳なく感じていると、「こんな忙しい時に、こうして見せてくるだけで嬉しいよ!」とおっしゃってくださいました。
 様々な面で不自由を感じられている中で、とても優しい言葉を掛けていただいたことに感動しました。
 現在のような状況がいつまで続くか分かりませんが、感染症には十分に注意しながら、これからもご利用者に喜んでいただけるようなサービスを提供いたします。

TOP