文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2020.05.01不自由な中でも出来る事
介護職員/O
 新型コロナウイルスの流行により、当院でも感染症予防対策として利用者様の外出や他施設の利用者様との接触を制限しています。必然的に、外に出て行う散歩や花見等は出来ず、他施設間での大きなレクリエーションも中止をしています。
 利用者様からも、変化が無く退屈な生活に多少なりとも不満の声が聞こえてきます。私達も日々のレクリエーションで盛り上げようと尽力していますが、職員の少ない日は簡素な物になってしまうのも事実です。
 そんな中、院内駐車場の桜が綺麗に咲いているのを見て「去年は利用者様を連れて見に来れたのになあ」と思っていると、院内のベランダから駐車場が見れる事を思い出し、1人の利用者様を誘ってベランダから桜を見に行きました。
 その方は「上から見る桜なんて珍しいねえ」と言い、笑顔で見て居られました。私は「近くから見れたら良かったですけど・・・」と申し訳なく感じていると、「こんな忙しい時に、こうして見せてくるだけで嬉しいよ!」と言って頂きました。様々な面で不自由を感じられている中で、とても優しい言葉を掛けて頂いたことに感動しました。
 現在のような状況がいつまで続くか分かりませんが、感染症には十分に注意しながらこれからもサービスを提供させて頂きます。

TOP