文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2019.12.02話しやすく、安心する人
介護職員/O
これは私が入社したばかりの頃の話です。
私は西山病院グループに入社するまで介護関係に一切の関わりがなく、入社当初は右も左も分からず必死に仕事を学んでいました。
そんなある日、とある利用者様から「あなたが居ると安心する」と行って頂いたことを今でも良く憶えています。
その時は何故知識も何も無い新人の自分に安心するのか全く理解ができませんでした。
私は「私よりもっとベテランの人は沢山いるのに何で私なの?」と聞くと、「他の人はいつも忙しそうで話しかけにくいけど、あなたはちゃんと話を聞いてくれるの」と仰いました。
私はそれを聞いてはっとしました。確かに他の方は忙しく、中々利用者様と話しをする時間を作りづらいけれど、私は まだ分からないことが多く、手が空いた時は利用者様と話す時間に当てるようにしていました。その中で、話しかけやすい人、安心する人と思って頂けたことをとても誇りに感じました。
今では私も入社から数年が経ち業務が忙しく、中々利用者様との時間を作れ なくても 、 その時の事を忘れずに 「話しやすく、安心する人」であることを心掛け日々の小さな関わりを大切に努めていこうと思います。

TOP