文字サイズ
  • 標準
背景色

西山スマイル介護職員や看護師の出会った、ちょっと感動するお話をお届けします。

2019.12.02話しやすく、安心する人
介護職員/O
 私が入職したばかりのころのお話です。
 西山病院グループに入職するまで介護関係に一切関わったことがなく、当初は右も左も分からず必死に仕事を学んでいました。
 そんなある日、とあるご利用者から「あなたがいると安心する。」と、言っていただいたことを今でもよく憶えています。
 その時はなぜ知識も何もない新人の自分に安心するのか全く理解ができませんでした。
 「ベテランの方がたくさんいらっしゃるのにどうして私がいると安心されるのですか?」と伺うと、「ほかの人はいつも忙しそうで話しかけにくいけどあなたはちゃんと話を聞いてくれるの。」と、おっしゃってくださいました。
 私はそれを聞いてはっとしました。
 確かにほかの方は忙しく、なかなかご利用者とお話しする時間を作りづらいけれど、私はまだ分からないことが多く、手が空くこともあり、そんな時はできる限りご利用者と話す時間に当てるようにしていました。
 多くの職員のいる中で、ご利用者に私のことを話しかけやすい人、安心する人と思っていただけたことをとても誇りに感じました。
 入職から数年が経ち、今では私も業務が忙しくなり、なかなかご利用者との時間を作れなくなってしまいました。
 でも、その時のことを忘れずに「話しやすく、安心する人」であることを心掛け、ご利用者との日々の小さな関わりを大切に努めていこうと思います。

TOP