在宅サービスのご案内

ショートステイ

【西山ウエルケア・西山病院】
ショートステイ(短期入所療養介護)サービスでは、ご自宅で療養中の高齢者の方が、短期間施設に宿泊しながら、看護や医学的な管理のもとにおける介護やリハビリテーション、その他必要な医療並びに日常生活上の世話を受けることができます。

どのようなサービスなの?

  • 病院を退院され、自宅への生活にまだ不安がある方
  • 介護者やご家族の不在により自宅で介護をするのが難しくなった(旅行や冠婚葬祭、急病等)
  • 介護負担の軽減のために短期間面倒をみてほしい

等、短期的に施設へ入所し、医学管理のもとで日常生活の介護やリハビリなどを受けることのできるサービスです。
一時的に自宅での生活が困難とされる場合でも、安心してご利用いただけます。

どのような方が利用できるの?

介護認定が要支援1~要介護5の方までご利用いただけます。

どうやって利用するの?

担当のケアマネジャーにご相談ください。
介護認定を受けられていない方や担当ケアマネジャーがお決まりでない方は、西山病院グループ内にもケアマネジャーの事業所がございますので、お気軽にご相談ください。
ケアマネジャーが作成するケアプランのもと、サービスをご利用いただくことができます。

ショートステイの特徴は?

〔リハビリテーション〕

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士等が在籍しています。
医師の指示により、看護師、介護職員、管理栄養士、薬剤師、相談員等、多職種が協同して患者様の身体機能維持や向上を目指しています。

〔医療について〕

西山病院のショートステイでは、24時間医師が常駐しております。
経管栄養の方やインスリンの自己注射の方等、医療ニーズの高い方の受け入れが可能です。
また、西山ウエルケアでも医療体制を手厚くしており、日中は常勤医が対応し、夜間帯は併設施設の当直医が緊急対応しております。

〔余暇活動〕

西山ウエルケアでは、レクリエーション専門スタッフ(フレンドリー)を配置し、充実した生活を送っていただけるよう、多様な趣味活動のご要望にお応えしています。ステンシル、刺し子、粘土細工等のクラブ活動にも力を入れていて、多くの方が参加されています。
西山病院でもレクリエーション活動にご参加いただけます。

〔栄養・食事〕

身体状況や嗜好、アレルギー等を考慮し、栄養バランスのとれた献立作成を行っております。
また、適時適温にて衛生的に提供するため、温冷配膳車を使用しております。
四季折々の催しに合わせた行事食やイベント食を提供しています。

施設基本情報

施設名 西山ウエルケア 西山病院
施設種別 介護老人保健施設 介護療養型医療施設
利用対象者 介護認定が要支援1〜要介護5の認定がある方
主な特色 リハビリテーションやクラブ活動、レクリエーション等に力を入れております。送迎サービスも行っております。 経管栄養の方やインスリンの自己注射の方等、医療ニーズの高い方の受け入れを行っています。
TEL (053)485-5500 (053)485-5558
FAX (053)485-6130 (053)485-5653
住所 〒432-8001
静岡県浜松市西区西山町411番地の2
〒432-8001 
静岡県浜松市西区西山町500番地
利用相談 月~日 9:00〜16:00(年末年始は除く)
見学

※その他介護に関するご質問にお応えします。お気軽に下記までお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちらから E-mail:soudan@nishiyama.or.jp