在宅サービスのご案内

デイサービス西山の杜

どのようなサービスなの?

【認知症対応型通所介護】
認知症のご利用者を対象にした専門的なケアを提供する小規模の通所サービスです。
食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練などを日帰りで提供します。

どのような方が利用できるの?

介護保険法に定める要介護区分の要支援1から要介護5と認定された方。
在宅で認知症の介護(支援)が必要な方。

西山の杜の特徴は?

〔個別ケア〕

少人数制のデイサービスで、ご利用者ごとの個別計画をたて、今ある能力を活かしたケアを行っております。

〔機能訓練〕

1時間程度、ボールやダンベルを使った体操を行っています。晴れた日には隣の公園や屋上へ歩行訓練を兼ねてお散歩を行っております。

〔浴室〕

個人のプライバシーに配慮し、1人ひとり入浴を行っています。
お体の状態や好みにあわせた入浴方法や支援を行っています。

〔栄養・食事〕

身体状況や嗜好、アレルギー等を考慮し、栄養バランスのとれた献立作成を行っております。
また、適時適温にて衛生的に提供するため、温冷配膳車を使用しております。
四季折々の催しに合わせた行事食やイベント食を提供しています。

〔1日の流れ〕

1日が活発的に活動できるように、様々なレクリエーションを提供しています。
どのプログラムも少人数での活動になっています。

8:30 お迎え ご自宅までお迎えにあがります。車いす対応可能です。
9:30 健康チェック 体温、血圧を測定し、お体の状態を観察します。
10:00 入浴 1人ひとり、個浴にてゆっくり入浴できます。
11:45 嚥下体操 お食事前に飲み込む力を訓練します。
12:00 昼食・口腔ケア 温かい手作りのお食事を提供します。
13:00 個別
レクリエーション
おやつ作りや洗濯たたみ、散歩等個別活動をします。
14:30 喫茶 コーヒー、紅茶、ココア、お茶等を提供します。
15:00 集団
レクリエーション
少人数のグループで体を動かします。
16:00 おやつ 今日一日のふりかえりをします。
16:30 お送り ご自宅までお送りします。
〔行事について〕

季節の行事にあわせた、イベントを行っております。

〔送迎について〕

おおむね30分程度の乗車時間になるように12名の定員にたいして、4台の送迎車を使用しています。
車いすの方が安心して乗車できるよう、リフト車も準備してます。


※その他の地域については別途ご相談ください

施設基本情報

法人名 社会福祉法人西山福祉事業団
施設名 デイサービス西山の杜(にしやまのもり)
サービス種別 認知症対応型通所介護
営業日
月〜土曜日(日曜日・年末年始12/31〜1/3休み)
サービス
提供時間
午前9時30分から午後4時30分
介護保険
事業者番号
2297200277
施設の規模 建物構造 鉄骨造3階建て(2階部分)
TEL (053)485-7600
FAX (053)485-1715
住所 〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町93番地の1
定員 12名
利用の受付窓口 担当のケアマネジャー様か施設にお問い合わせください。
※受付時間 平日 9時00分〜16時00分

※その他介護に関するご質問にお応えします。お気軽に下記までお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちらから E-mail:soudan@nishiyama.or.jp