入院入所サービスのご案内

どのような施設なの?

【特別養護老人ホーム】
個室ユニット型の小規模特別養護老人ホームです。
それぞれのユニット(フロア)ごとに10名程度に分かれていただき、少人数の家庭的な雰囲気の中でケアを実施させていただいております。

どのような方が利用できるの?

浜松市に現住所を有する方で、原則、介護保険法に定める要介護区分の要介護3から要介護5と認定された方。

西山の杜の特徴は?

〔個室〕

お部屋の広さは、約8畳です。
個人のプライバシーが確保され、自分らしい暮らし方が尊重されます。

〜お部屋の標準設備〜
介護用ベッド・寝具一式・床頭台・キャビネットエアコン・洗面化粧台・ナースコール

テレビは持ち込みになります。
家具等の持ち込みについてはご相談ください。
〔共同生活室〕

共同生活室は、憩いの場で、自分の部屋と、他者(ユニット内の居住者やスタッフ)との共有空間です。

食事をしたり、軽い運動をしたり、団らんをするスペースです。

〔浴室〕

ユニット毎に個浴があり、1人ひとり入浴を行っています。
お体の状態や好みにあわせた入浴方法や支援を行っています。

〔個別ケア〕

長年生活した日課や意向好み、自分でできること、サポートの必要な事を把握し、お年寄りが苦手とする「環境の変化」を少なくします。

〔栄養・食事〕

身体状況や嗜好、アレルギー等を考慮し、栄養バランスのとれた献立作成を行っております。
また、適時適温にて衛生的に提供するため、温冷配膳車を使用しております。
四季折々の催しに合わせた行事食やイベント食を提供しています。

〔健康管理〕

西山病院の医師が定期的に往診し、日常的な健康管理を行っております。

また、日勤帯には看護師が常駐し、健康相談を提供しています。

〔行事〕

豊かな生活を送って頂くために、様々な行事を行っています。


4月 [桜まつり]
西山病院中庭にてお花見
8月 [夏祭り]
模擬店、花火、盆踊り
9月 [敬老会]
喜寿や米寿のお祝い
10月 [ハロウィン]
ユニット内での喫茶店
11月 [芸術の秋]
施設利用者作品展
12月 [クリスマス会]
施設利用者・職員の出し物
1月 [初詣]
神田神社へ参拝
2月 [節分]
豆まき・恵方巻き作り

施設基本情報

法人名 社会福祉法人西山福祉事業団
施設名 地域密着型介護老人福祉施設西山の杜(にしやまのもり)
施設の種別 地域密着型介護老人福祉施設入居者生活介護
介護保険
事業者番号
2297200277
施設の規模 建物構造 鉄骨造3階建て
TEL (053)485-7600
FAX (053)485-1715
住所 〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町93番地の1
定員 29名
入所の受付窓口 直接施設にお申込みください。
※受付時間 平日 9時00分〜16時00分

※その他介護に関するご質問にお応えします。お気軽に下記までお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちらから E-mail:soudan@nishiyama.or.jp