入院入所サービスのご案内

グループホームハイジの家

どのような施設なの?

【18床】
軽度、中度の認知症の方を対象に、家庭的な環境の中で、スタッフの援助の下に少人数で共同生活を送っていただき、認知症の進行の緩和に努めます。調理、洗濯、掃除等家事や日常生活上の作業はスタッフとご利用者が共同で行います。

スタッフは、苦しんでいたり悲しんでいたりしている人たちに、喜びやほほえみをもたらす少女ハイジのような優しい気持ちで接するよう努めています。ハイジの家が高齢者にとって居心地のいい「家」であるよう心がけています。

どのような方が利用できるの?

認知症対応型共同生活介護は、認知症のご利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスです。
ご利用者が可能な限り自立した日常生活を送ることができるよう、家庭的な環境と地域住民との交流の下で、食事や入浴などの日常生活上の支援や、機能訓練などのサービスを受けます。

利用できるサービスは?

入浴、排泄、食事など生活全般の介護・サポートを行います。
また、食事の支度、洗濯、掃除等の機能訓練を通じてご本人の自立を促します。
天気が良い日はスタッフが付き添って散歩を楽しんでいます。
医療処置が必要な場合は、併設の西山病院の医師・看護師が対応させていただきます。

グループホームハイジの家の特徴は?

〔認知症ケア〕

グループホームは、認知症の方にとって生活しやすい環境を整え、少人数の中で「なじみの関係」をつくり上げることによって、生活上の混乱から生ずる行動障害を軽減し、心身の状態を穏やかに保つことを目的としています。


食事の支度や掃除、洗濯などをスタッフがご利用者とともに共同で行い、一日中家庭的で落ち着いた雰囲気の中で生活を送ることにより、認知症状の進行を穏やかにし、その人らしい生活の実現を目指したものです。


西山病院グループでは、気持ちのわかる親切を基本理念として認知症高齢者のニーズに添ったケアを提供しています。

〔栄養・食事〕

「患者様に寄り添った食の提供」をモットーに掲げ、栄養ケアマネジメントの体制を整備し、サービスの充実に日々努めております。


(1) 温かく美味しい食事の提供
(2) 患者様の状態に合わせた食事の提供
(3) 徹底した衛生管理による安全な食事の提供

施設基本情報

施設名 医療法人社団一穂会 グループホームハイジの家
施設種別 認知症対応型共同生活介護
利用対象者 要支援2~要介護5の介護認定を受けられた軽度~中度の認知症の方
TEL (053)485-5008
FAX (053)485-5503
住所 〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町520番地
定員 18床
見学

※その他介護に関するご質問にお応えします。お気軽に下記までお問い合わせください。

メールでのお問い合わせはこちらから E-mail:soudan@nishiyama.or.jp