在宅サービスのご案内

西山病院グループ介護保険センター

どんなところなの?

専任のケアマネジャーが、ご本人やご家族の介護や生活等に関してのご相談に応じます。

ご相談内容に合わせ、ご本人・ご家族のご意向や状況を 勘案し自立を支援するケアプランを作成します。

どんなサービスが受けられるの?

在宅サービス利用までの主な流れ

(1)申請する
区役所等の介護保険窓口にて「要介護・要支援認定」の申請を行います。

ケアマネジャーが代行して申請することもできます。

次へ

(2)要介護・要支援認定
○認定調査

心身の状況を調べる為に、市の調査員がご本人とご家族等へ聞き取り調査を行います。
また、かかりつけ医からも意見書を提出していただきます。


○介護認定審査会

訪問調査の結果をもとに、保健、医療、福祉の専門家が審査します。


○認定

介護を必要とする度合い(要介護状態区分)が認定され、原則として申請から30日以内に認定結果が通知されます。

次へ

(3)居宅介護支援事業者にケアプランの作成を依頼

次へ

(4)ケアプランの作成
○契約

利用者と居宅介護支援事業者との契約を行います。


○面談

ケアマネジャーが自宅訪問し、ご本人やご家族等と面談いたします。



○ケアプランの作成

生活の目標や支援内容等を盛り込んだケアプランを作成いたします。


○サービスの担当者との話し合い

ご本人、ご家族、サービス担当者等とケアプランについて話し合います。

次へ

(5)サービス事業者と契約

利用する予定の介護サービス事業者と契約を行います。

次へ

(6)サービス利用開始

ケアプランに基づいてサービスを利用していただきます。

施設基本情報

施設名 西山病院グループ介護保険センター
施設種別 居宅介護支援
利用対象者 要支援1~要介護5の認定を受けられた方。
TEL (053)485-5501
FAX (053)485-6907
住所 〒432-8001 静岡県浜松市西区西山町500番地
営業日 月〜土の8:30〜17:00 (日祝日を除く)

※その他介護に関するご質問にお応えします。お気軽に下記までお問い合わせください。